※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

ベビーサークルの必要性について相談中。歩き始めたらサークルを撤去すべきか、ゲートの必要性について悩んでいる。家事をする際に必要だと考えているが、適切な対応が分からず不安。

我が家ではベビーサークルをリビングの一部を使って置いています。176cm×176cmなので、大きい方だとは思っています。
まだ子供は歩いていませんが、歩き始めたらベビーサークルは置かない方が良いのでしょうか。主人はそうすべきといっています。私は家事をする際必要だと考えていますので撤去はしないつもりで話す予定です。

サークルに加えて階段やキッチン、テレビの周りにも更にゲートを置くと思うとうんざりしてしまって。。ゆくゆくは必要なのかもしれませんが、本当に必要なのでしょうか。
私のイメージでは、料理や洗濯など常には見ることが出来ない時はベビーサークル、サークル外でダイニングやリビングなどでハイハイする時は常に近くにいたので、歩いても同様。基本はサークル内で遊ばせて、自分も一緒に入る。という認識だったのですが、これでは発育上問題が生じるのでしょうか。
無知ですみません。皆さんだったらどうしますか。

コメント

みは

その子と家の構造にによりますね💦
広い家でかつ子供がいたずらする子なら、今のアマリさんの方法でいいと思います。
うちの子は大人しいので、階段の上以外何も対策してないし、必要性も感じてません😂
ドア開けっ放しにしてても出てかないくらい後追いも酷いので😂

• mii

mii

早々にご回答ありがとうございます😊
    そうですね。。サークルから出すとすごく動きますし、階段も登りたがり、コンセントも触ろうとします。
    サークルはキッチンから見えるように置いています。間にはダイニング(1/3はテーブルで後は殆ど何もないスペース)と階段があります。テレビやソファがあるリビングスペースは階段で死角になってる部分があり、何かしていてもキッチンからは見られませんしすぐに行くこともできません。なので私はサークルが必要と考えています。でも自由にしないと発育上問題が出るのか不安です。。
    みはさんの子のように大人しくていたずらをしない子なら対策は必要ないですよね☺️後追いはそれはそれで大変ですよね💦

• 7月22日
ままり

我が家は危ないところに入れないようにゲートを設置しています。
子どもの行動範囲が枠内っていうのが私は嫌で😂
こうすべき!ってことはないし、夫婦の考え方次第だと思います(^-^)

• mii

mii

回答ありがとうございます😊
    家事をしている間はどうされてますか?サークルがないとキッチンにも立てないんですが、そもそもなくせば大人しく遊んでくれるんですかね。。

• 7月22日
  • ままり

ままり

危ないところには行けないようにしているので、子どもは玄関 トイレ お風呂 台所以外は自由に行き来できるようになってて好きに過ごしています(^ ^)
    だいたい同じ空間にいますね!私が移移動たら一緒に移動してきます!キッチンは繋がってる間取りで別室でないので、私が見えなくなるのはトイレとお風呂くらいで他は姿も見えるのでは入れなくて泣く!ってこともないです(^ ^)

• 7月23日
  • mii

mii

台所にはゲートを置いているんですかね?
    どうしても空間に死角が出来てしまうので、解き放つのが怖くて( ; ; )
    部屋の間取りや広さにも寄ってきますよね💦

• 7月23日
なおみ

うちもリビングをベビーサークルで埋めつくしています(*^^*)😊🎶
250cm×250cmくらいなので結構でかいです。
リビングやキッチンの棚を開けたりしたらと考えるとやることが多くなるので日中は私もベビーサークル内に入って遊んでます!
トイレや家事をする時にサークル内においている方が安心なので、しばらくこのままいると思います!

• mii

mii

回答ありがとうございます!
    サークル派がいてくださって嬉しいです✨ベビーサークル、結構幅取りますよね💦お友達だとリビングが潰れるから置かないという子が多く、周りはサークル派は皆無です。。
    サークルの横にテレビやソファやテーブルを置いてるスペースがあり、そこでブロックとかすることもあるのですが、主人はそうやって常に遊ばせたいそうなんですよ。でもそのスペースはキッチンから死角だし、ソファやテレビ登るよりはサークルの中で一緒に遊べばいいと思うんですよね。。同じことですよね?

• 7月22日
  • なおみ

なおみ

同じですよねー!
    確かに幅はとるし、棚の前まであるから引き出し開けにくいとかあるけど、死角になるのはまだ不安です。
    子供ってテレビ好きですからね。
    もう少し大きくなれば、サークルにじっとしてくれることも無くなっちゃうので今は安全のためにもそのままでいいかと私は思います(・ω・)

• 7月22日
  • mii

mii

確かに、いつかはサークルに置いとけなくなりますよね💦
    その時はサークルを撤去してゲートを置くしかないのかな。。

• 7月23日