※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが箸に興味を持ち、スプーンも使えるけど上手に使えない。箸の練習を始めてもいいですか?

箸の練習をいつから始めましたか?

1歳10ヶ月の子どもがお箸にとても興味を持っています。割り箸を握りしめて、はしー!はしー!と喜んで食べようともするのですが、もうお箸の練習をしてもいいんでしょうか?
興味津々で、危ないからとはしを取り上げるとものすごく怒るぐらいです。
スプーンは鉛筆持ちで上手に使える時もうまく使えない時もあります。

コメント

mkmama

うちは1歳6ヶ月の時に箸に輪っかが
ついてるのを使わせましたよ(^^)
上手にはまだ使えてませんでしたが
大人と一緒がよかったみたいで
ずっとはしー!って言ってたので、、
特に何歳からというのはないので
興味があるなら練習がてら使わせて
みてもいいかもしれないですね(*´ω`*)

• ぶらうん

ぶらうん

早くから箸に興味があったんですね😊
    買ってはいてタイミングがつかめずでしたが興味を持っているようなので渡してみます!

• 7月22日
たけし

うちもおなじ月齢ですが、一緒です!親が使ってるから自分も使いたいのかなーとおもいました(´・ω・`)

上手くはつかえないけどそれなりにがんばってるので余裕があるときやらしてます(●´ω`●)

• ぶらうん

ぶらうん

親のを見て使いたくなってるんですかね😊
    私も焦らず気長にという気持ちで箸渡してみます!

• 7月22日
naoco

うちも、もう使っていますよー
かなり早くに箸に興味を持ったので、エジソンのお箸を与えましたが、指がややこしそうで使えなかったので、普通の子ども用のお箸を持たせました。
とりあえず箸を持てたらそれで満足だったようです。
1歳8ヶ月頃にハサミに興味を持ち出して、子ども用ハサミを持てるようになっていたので、エジソンのお箸を持たせたら、2日目には上手に使いこなしていました!

• ぶらうん

ぶらうん

もう使われてるんですね!
    2日目には上手に使えてたとか優秀ですね!
    興味を持っていれば渡して良さそうなので今度渡してみます!

• 7月22日
もっけ

うちは一歳5ヶ月?から使える箸使ってますよ(๑>◡<๑)

楽しんで食べてくれるの嬉しいですよね^_^

普通の箸は、間違って覚えると直すの大変なのでたまにしか貸しません^_^

• ぶらうん

ぶらうん

普通の箸は間違って覚えるリスクもあるんですね〜
    トレーニング用の箸使わせてみます!

• 7月22日