※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

レストランウエディングを挙げたいと思っているのですが今私たちが住ん…

レストランウエディングを挙げたいと思っているのですが今私たちが住んでいるところにはあまり会場がなく、都内で挙げたいと思っています。しかし今住んでいるところはお互いの地元なので、わざわざ県外で挙げるのはどうなのかなあと悩んでいます。ちなみに東京まで電車で鈍行だと2時間くらいで、片道3000円程です。その分レストランウエディングは1.5万円くらいで、ご祝儀は頂かない会費制にしようと考えているのですが、、やはりゲストの交通費などは負担すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私は都内の結婚式場で挙げましたが、関東以外から来る場合はお車代を渡した方が良いと言われました!
ただ、引き出物など無くて、往復6000円の会費が1.5万だと高い気がします💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに乾杯や祝辞を読んでもらう方、受付の子には美容院代やお礼を別でしました!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人によりますが、私なら用意します( ^ω^ )
    それか料理と飲み物の質を上げて満足してもらえるようにします!
    私は、お料理15000円くらいのコース、飲み物、引き出物、引き菓子にしたので、ご祝儀の額によってはマイナスでしたがそこは気にしませんでした><

    祝辞を読んでくださった方には1万+女性の方には美容院代(式場でできたので、私たちに請求してもらいました)にして、受付は事情があり全員私の友人だったので5000円分のプレゼントにしました💡
    でも、現金で渡す方も多いと思います😊

    レストランウエディングで会費制だとまた式場とは違うと思いますが、少しでも参考になれば、、( ^ω^ )

    • 7月22日
  • m

    m

    先程からちゃんと返信できていなかったようですみません(;ω;)!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然大丈夫ですよ( ^ω^ )
    レストランウエディングと言っても海外で挙式して国内のは2次会みたいな雰囲気でやる方もいますし、もっとしっかりやる方もいるので、どういう雰囲気でやりたいかなど決めておくと良いと思います😊

    実は私もレストランウエディングにしようと思っていたのですが、イメージしてたのと違いすぎて結局式場にしました💡
    料金的にはレストランウエディングの方が安かったかもしれないですが、終わって見ると式場にして良かったと思いました😊♡
    なので、参考程度にでもどちらも見てみると良いかなと思います( ^ω^ )✨

    • 7月22日
m

なるほど!その場合は引き出物を用意した方がいいのでしょうか?
受付とか何かお願いした方にはどんなものを用意しましたか?もし差し支えなければ教えて下さい!

m

そうだったんですねー!引き出物あった方がいいですよね(´ω`)

美容代いいですね!助かりますよね✨商品券とか現金の、無難なもので大丈夫ですかね☺️
ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

deleted user

招待される側からすると、自分なら正直、新郎新婦2人とも地元、友人なども地元からの人が多いとなれば、なんでわざわざ遠くで...とは思ってしまうとら思います💦どちらかの友人や、勤め先関係などの方が都内に多いってなればなんとも思わないですが、自分のときには、招待する方たちが来やすいかどうかってことも考えて式場の場所を選びました。

交通費について一般的なことはわかりませんが、自分のときには、県外から招待した人にだけ渡しました。式場は主人と私の地元が車で一時間くらい離れた場所なので、ちょうど中間地点あたりでいいところを探しました。

私自身結婚式をあげたのが10年以上前なので、今とは感覚がちがう部分もあるとは思います💦招待する中でも特別仲のいい友だちに、正直どう思う?って聞いてみてはどうでしょうか?友人に独身が多ければ大丈夫そうですが、子どもがいたりする人が多いと、また違ったりするかもしれないですしね。

  • m

    m

    ですよね(;ω;)私も招待されたら正直そう思います、、上京した友達もたくさんいることはいるのですがせっかく地元だし、、という気はします。
    そうなんですね!交通費の件については式場やその人によってまた色々ありますよね😖
    そうですね!友達にもそれとなく聞いてみることにします!ありがとうございます!

    • 7月22日