※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

赤ちゃんを揺さぶって寝かしつけるのは揺さぶられっこ症候群の原因になる可能性があります。特に心配な症状はないようですが、他の寝かしつけ方法を試してみることをお勧めします。

揺さぶられっこ症候群について質問です。
生後2ヶ月になる子どもなんですが、寝かしつける時に横抱きでゆっくりゆらゆら揺らしています。
なかなか寝ないので30分以上かかってしまいます(>_<)

さきほどネットで揺さぶられっこ症候群を調べてた時に「20分以上揺らす」とあり、心配になりました‥。
揺さぶられっこ症候群になってしまってるんでしょうか?
今のところ特に変わったところはありません。

またいい寝かしつけ方があれば教えてください。

コメント

天翔mama♡

大丈夫です!
そしたら世の中の赤ちゃんみんな
揺さぶられっこ症候群なってますよ!
おもいっきり強く揺らすのはダメですが
寝かすためにそんなことする人いません。
そしたら車を少し長い時間乗っただけでなっちゃうことになりますよ(>_<)

あまり気にしすぎないようにした方が
楽な気持ちになりますよ♡

  • のぞみ221

    のぞみ221



    心配しすぎですね(>_<)
    読んでて20分なんて寝かせられないって落ち込みました‥!
    気にしないようにします!

    • 11月30日
ぷー

揺さぶれっこ症候群は、強くガンガン揺らすとなるんじゃないでしょうか?ゆっくりゆらゆらするくらいなら問題無いと思いますよ!

今のうちにいっぱい抱っこしてあげたら良いんじゃ無いかなぁ〜と思いますよ⭐︎
後々重くなって、抱っこもしんどくなるので💦

  • のぞみ221

    のぞみ221


    抱っこは今だけですもんね*\(^o^)/*
    ガンガンやらないようにします!

    • 11月30日
さぁたん☆

そのぐらいの程度では、全く問題ないですよ!みなさん、普通にやってる事だと思いますが!

  • のぞみ221

    のぞみ221


    そうですよね(>_<)
    きにしすぎでした!

    • 11月30日
  • さぁたん☆

    さぁたん☆

    と、言ってる私もかなり心配になった事、何度もありますよ〜!なんか怖いですよね(´・ω・`)💦

    • 11月30日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    初めての子なので色々わからず怖くて(´Д` )
    旦那のあやし方に注意しすぎて喧嘩とかしてしまいました‥!笑

    • 11月30日
ちゃんるぅ

頭がガクガクしなければ、大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
ちゃんと頭や身体を支えてあげてるのだと思うので(*^^*)

  • のぞみ221

    のぞみ221


    ちゃんと支えてます(^^)!
    きにしすぎでした!(´Д` )

    • 11月30日