※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食後に顔と首に蕁麻疹のような症状が出ました。卵アレルギーの可能性があり、心配です。他のアレルギーも心配で、離乳食あげるのが怖くなりました。

7ヶ月の息子がおります。今朝息子に離乳食を食べさせた後、私が自分の朝食に卵料理して、その手を洗わず息子に保湿クリームを塗ってしまったところ顔と首が赤くなりみるみるうちに蕁麻疹のようになってしまいました(^^;;
すぐに病院にいったのですが、離乳食で出たのか私の手に卵がついていてそれで出たのか微妙で後日簡単な検査をする事になりました。離乳食食べ終わってから15分くらい、クリームをぬってから5分くらいで発疹がでました。クリームをぬった顔と首周りにしか出なかったので卵の可能性が高いかな?とは思うのですが...息子には申し訳ないことをしてしまいました( ; ; )
卵だった場合やはりほんのすこしの接触で、ここまで赤くなるということはやはり食べるのも完全除去になるのかな?と心配です(^_^;)
また、他にアレルギーもあるのか...
離乳食あげるのが怖くなりそうです。

コメント

がぁぜ

アレルギーってほんとに心配になりますよね('A`)
うちの子も少〜〜〜〜し肌に接触しただけで蕁麻疹でるので、完全除去です。。
今一歳一ヶ月ですが、まだ卵あげてません(´-д-`)
アレルギー科の医院では2歳まで除去したほうがいいと言われ、
もうひとつのアレルギー科では、そろそろ少しずつ与えてみてはどうかと言われ、迷ってます('A`)
私も料理で卵使ったら、爪の間までしっかり手洗いを心がけてます!

卵アレルギーは改善することが多いみたいです!
小学校に上がるまでにはほとんどの子が食べられるようになるんだとか(⍢)!
大変だと感じる事もあるでしょうが、お互い頑張りましょうね(⍢)

あ、でもえいみいさんのお子さんはまだ確定ではないですよね!
なにもアレルギーないといいですね(゚⊿゚)!
もし何かしらアレルギーがあっても成長と共になくなる事も多いのできっと大丈夫です٩( ᐛ )

hk

お答えありがとうございます!
結婚前まで病院で管理栄養士をしていてアレルギーのお子さんも沢山対応していたのですが、いざ息子がアレルギーかもとなるとテンパりますね(^_^;)アナフィラキシーの恐ろしさを知っているので息子の蕁麻疹が出た時ドキドキして泣きそうでした(^^;;
落ち着いて対応しようと思います!
せめて卵だけならいいのですが、、、
まだ、検査してないのでわかりませんが、卵はアウトだろうなーと思います(^_^;)
なおると信じてお互いが頑張りましょう!