※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちん
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済について、期間短縮型と返済額軽減型のメリット・デメリットを知りたいです。実際に繰り上げ返済した方は、どれくらいの額だったか教えてください。

住宅ローンの繰り上げ返済について、実際にされる方、する予定の方、意見をお聞かせください🙋

・期間短縮型
・返済額軽減型

色々調べましたが、どっちの方がいいのでしょうか。。それぞれメリット、デメリットがあるので、皆さんの意見が知りたいです😢

また、実際に繰り上げ返済した方はどれくらいの額だったのか差し支えなければ知りたいです🙇‍♀️

コメント

べっこう

殆どの人が期間短縮型を選ぶと聞いたことあります。
毎月の生活がシンドイとかなら、迷わず返済額軽減型だと思いますが…

• ゆちん

ゆちん

コメントありがとうございます😊
    そうなんです。期間短縮型の方が支払う総額が減るので、毎月の支払いがしんどくなければこっちの方がいいらしいのですが、今はしんどくなくてもこれから子供が大きくなると支出も多くなるだろうと思って悩みます😢

• 7月22日
  • べっこう

べっこう

よく聞くのは、「一年間生活できるくらいの額は手元に残しておく」ですよね。
    うちは元金均等返済なのですが、それでもやはり期間短縮を選んで利子を減らすと思います。

借りてから10年間は節税対策のために返済せずに貯金して、11年目になったら500万くらい繰上返済したいと考えてます。

• 7月22日
  • ゆちん

ゆちん

1年生活できるくらいですか🤔やっぱ利子減らすように期間短縮型にされるのですね。もう一度自分でも調べてみます。ありがとうございました!

• 7月22日

期間短縮型のがいいです。
最初に利息を返していく仕組みなので。

• ゆちん

ゆちん

コメントありがとうございます😊
    やっぱり利息のことを考えると期間短縮型の方がいいですよね。もし良ければ、補足についても意見いただけると有難いです🙇‍♀️

• 7月22日

退会ユーザー

世帯年収ぶんくらい預金を残せたら安心かと思います✨
    私はそうなるよう計算して繰り上げ返済しました💪

• 7月22日
  • ゆちん

ゆちん

世帯年収分ですね!やはりそうされる方が多いみたいでとても参考になりました☺️私ももう一度調べてみて、繰り上げ返済しようと思います。ありがとうございました!

• 7月22日
a

今まで2回しましたが、返済額軽減型にしました。期間短縮型のほうが金利が安くなるといいますが、はじめて繰り上げ返済するときに、期間短縮型だとあとで期間を戻してほしいと言われるとできないのでと、返済額軽減型を勧められました。
けど将来的に考えると期間短縮型のほうがいいですよね。今度するときは期間短縮型にしようかなと思っていますが、返済額軽減型にするとリアルに家計が助かるので嬉しいんですよね😅
ちなみに額は、ボーナスなどをまとめておいておいて100万円しました。

• ゆちん

ゆちん

コメントありがとうございます😊実際の意見でとても参考になります😢
    メリットで考えると期間短縮型の方が私もいいなと思ったんですが、実際になるとどうなのかなと思ってました🤔なので、期間が戻せないというのも知らなかったので、なるほどと思いました。私もお得とは思いつつも、毎月の返済が減る方が嬉しいんです😂返済の額も同じくらいで考えてたので本当に参考になります!
    もし良ければ、補足についても意見をいただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 7月22日
  • a

a

補足については、生活費は基本旦那の月々の給料で賄ってますので、大きな買い物などの予定がなければあまり深く考えず返済しています。いざというときは定期預金に入れている分もありますし。

• 7月22日
  • a

a

あと、↑の10年間の税軽減の期間についてもいろいろ意見がありますよね。わたしも10年経つまで待とうと思ったんですが、旦那や家族に返済を勧められ、待たずに返済始めてしまいました。

• 7月22日
  • ゆちん

ゆちん

税軽減の期間は私も調べて知りましたが、ややこしくていまいちよく分からなかったです…。一回不動産の人か銀行の人に相談してみようと思います。たくさん教えていただきありがとうございました😊

• 7月22日
  • a

a

いいえ!どういたしまして!

• 7月22日
ザト

私は期間短縮にしていて、ローンの返済開始直後から、毎年二回、8月と2月に繰り上げ返済しています♪
手元には手取りの年収分くらいを残して、半期の余剰金を繰り上げ返済に充てているので、一回の金額も20万-100万とかなり幅があります💦

• ゆちん

ゆちん

コメントありがとうございます😊貴重な実際の意見でとても参考になります🙇‍♀️
    期間短縮型の場合、返済開始後から早いうちの方がいいとネットで調べて知りました。返済額はバラバラなんですね🤔手取り年収分くらい残すということで参考にさせていただきます😳ありがとうございます😭🙏

• 7月22日
  • ザト

ザト

20万ずつだけ返しても、返済期間は35年から26年まで短縮できるので、少ない金額でも効果はあると思ってます♡
    無理のない範囲で早めに返しちゃうのもありかと!
    我が家は子どもたちの大学受験期は繰り上げをストップさせる予定にしています+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 7月22日
  • ゆちん

ゆちん

20万を年2回返済すると26年まで短縮!!そう考えると嬉しすぎます😍👍💞なるほど〜私もそうしていこうかなと思いました!大学になるとお金かかりますもんね、、無理のない範囲でうちも頑張っていきます。ご意見いただきありがとうございました😊

• 7月22日