※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

下の子の赤ちゃん返りで疲れて怒りっぱなし。上の子が可愛く思えず、自分を嫌う。同じ経験をした人いますか?

こんな自分が嫌です‥
下の子が生まれてからあれだけ可愛いかった
上の子を全然可愛いと思えません。
理由は下の子が生まれてから赤ちゃんがえり?がはじまり、「あれとってこれとって、布団かけて、それじゃないこれ」など今までできた事をすべて私に命令してきます💦
はじめは仕方ないと思ってましたが
どんどん私も疲れがたまり1日に何度も怒ってしまってます。
思い通りにいかなかったりすると足をバタバタさせてすぐ泣き、本当に今は可愛いって思えません😢
みなさんはこんな時期ってありましたか??
下の子が生まれるまではこんなにあんなにも可愛いかったのに‥😢
なんだかこんなふうに思う自分がすごく嫌です

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私は逆で下の子が嫌でした(´×ω×`)

1ヶ月くらいまで続きましたが、今はちゃんと愛情をあげてます(๑^^๑)

A

同じくらいで双子を出産しましたが
基本的にまだそれくらいだと寝かせたままでもできちゃうので上の子を存分に可愛がってましたよ!2人抱っこしながら遊んだり!
ままは○○くんが一番好き♡的な感じで言ってました!

それだけでだいぶ落ち着いてきましたよ!
お兄ちゃんかっこいいとか!とにかく子供たちが生まれてからさらに可愛がるようにはしました!

ですがうちはその代わり犬がいっぱいいてその子たちがだいぶ寂しくて粗相したりしちゃってますからそっちの今対策に頑張ってます(´;︵;`

落ち着いた時にあーさみしかったんだなって思いますよ!とりあえずおいでーって言ってギューってしてみるのもいいかもしれません!

りんりんこ

私も下の子妊娠中から上の子の赤ちゃん返りが始まり、出産後しばらくは上の子に対してイライラしたり可愛くないーって思ってたことありましたよ!
今、下の子が5ヶ月に入り2人育児にもだんだんと慣れてきたからなのか、上の子とっても可愛いという気持ちが戻ってきました😃
そんなに心配しなくてもきっと大丈夫だと思います!
落ち着いてきたら自分にも余裕が出てきて、また可愛いなぁって気持ち出てくると思います☺️

まろちぃ

私もそうです😓
上の子のこと、すごく愛おしくて大好きだったのに、下の子が生まれたら、なんというか疎ましい存在に感じることがあります。何かを要求されても、めんどうだなぁ、うるさいなぁ、イライラするなぁ…という感情が先に来ちゃったり。イヤイヤ期でもあるし、赤ちゃん返りもあるんですが、下の子にすぐ手を出したりしていたので、本当に私のイライラが凄かったです💦

上の子可愛くない症候群って言葉もあるくらいなんで、わりとあるあるなのかな〜って。良くないことは重々承知で、頭ではわかってるんですが心がついていきません😵💔

ママリでもそういう相談に、「ありえない」「上の子が可愛そう」って意見がよくありますが、私は違うと思います。誰にでも起こり得ることだし、ママ本人も罪悪感感じてて悩んでいるんだから、そういう意見は、想像力のない自分だけは大丈夫っていう根拠のない自信を持ってる人の意見なんで、無視していいと思います。

下の子がもうすぐ1歳になりますが、最近では2人で遊ぶようにもなってきて、徐々に上の子が可愛いと思えるようになってきました🤣
ここ1年、私もすごく悩みました💦

うみ🌼

お疲れ様です😌

私は事前に上の子が焼きもちやいて可愛くなくなるから構ってあげた方がいいよって話をたまたま聞いていました。

それでも二人の育児はほんとに大変でなんとなく心がけるくらいでしたけど😅

あえて下の子が泣いても少しほっといてお兄ちゃんと遊んだりしてたら「お世話してあげて!」とか「泣いてるよ!」とか教えてくれるんじゃないでしょうか?

まい

赤ちゃんがえりの対応って大変ですよね(、._. )、
くつ下がちょっと履けないだけで大騒動。
赤ちゃんにへーんしん!!って言って、スタイ、弟の物奪う始末。こんな大変だとは思いませんでした!うちは下が9ヶ月。上が2歳9ヶ月で。。。弟を可愛がってくれたりあやしてくれたりするんですが力加減がやっぱ分からないから遊んでて危ないときもあったり(、._. )、
体力が日に日にパワーアップしてって男なのか?!って思うぐらぃのおてんばぶりに困ってるんですが。
ばーちゃんがうちに来るとすっごい執着するんです。抱っこ抱っこで。
きっと寂しいんでしょーね。。、
下の子は1人で、遊べるので構うのは上の子が多いんですが本人からしたら前とは違うのがあきらかで私だけでは満たしてあげることが難しい。。。
最近嫌になってきたところでした。
そこに、旦那もオテンバぶりに嫌だと。
やっぱ私が溺愛しなきゃ( ̄∀︎ ̄;)と思って頑張ります( ´∀`)ハハハ
1日中怒ってる事もあります。
可愛くないです!何回も怒ってることまたやる。でも考えたら
自分の気持ちに余裕ないときイライラ。怒る。
イタズラしたい年頃。
それが子供。
命にかかわる事以外怒りたくない!
って自分に言い聞かせて頑張ります(人•ᴗ•♡)
って、長々私の話しですいません。
たまっててww