※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
その他の疑問

深い意味はあまりないのですが…知人のことでふと思ったことが…自分はお…

深い意味はあまりないのですが…知人のことでふと思ったことが…
自分はお嫁に行った先の義両親と同居してて、そこへ結婚して家を出て、子供を産んだ義妹や義姉が体調を崩し子供を連れてしばらく連れて帰ってきたら、それは居心地悪いとは思います。
が、お嫁に行ったのだから帰ってこないで、と本人に言いますか?
やはり嫁いだら実家は実家ではないですかね?具合が悪いからと泊まるのはタブーですかね?
色々なご意見あるかと思いますが、、、
両親はなかなか助けに行けないので帰ってきてるようです

コメント

ジャンジャン🐻

義母がすべて娘のことをやるならいいですけど、なにかしらお嫁さんに負担をかけるならいいようには思わないですね。
食事や洗濯、子供の世話、光熱費の負担が増えるなど。

• エミリ

エミリ

なるほどです🤔
    娘さんはお嫁さんが気分悪いとわかってるようで、実家の一室にずっとこもってるらしいので、実家といえど肩身がせまいのは仕方なくも、なかなかしんどいなぁ…と思いまして。笑
    説明不足でした!その実家はお嫁さん夫婦ではなく、同居してる親が全て払ってるらしいです!

• 7月22日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

すべて支払ってもらってるのですね🤔
    あとは条件として、どういった理由で同居してるか...でしょうか😅
    金銭的な問題で住まわせてもらってるのか、長男だから金銭的な負担はかけないけど同居しなきゃいけない、とか。

お世話になってる身で気分悪く思われるのは困りますが、同居を強いられてる状況だと、気分わるいかもしれません😅

あ、これはわたしが同居反対派だからのいけんですが😅

• 7月22日
  • エミリ

エミリ

同居は金銭的な理由だそうです。笑
    むかーしまだお嫁に行ってない頃から、その娘さんからお嫁さんにこの家は誰かしら常に人がいるのがストレス。だけど、旦那さんが結婚するときに、金銭的に苦労はかけないと約束したからお金のために暮らしてる。と面と向かって言われたと聞きました。笑
    なかなかパワーのあるお嫁さんのようですが、娘さんがお嫁に行く前から邪魔扱いされてたようで、今でもお嫁さんがこわく、実家にお世話になってる今も、リビングでご飯を食べず親に借りた一室で子供とこもってお嫁さんになるべく顔を見せてストレスを与えないように過ごしてるらしいんです💦
    実家とは??🤔と疑問に思いまして。笑笑

• 7月22日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

たしかに実家とは❓ですよね😅

それならお母さんにご自分の家に来てもらったほうが休まりますね😅

• 7月22日
  • エミリ

エミリ

ほんとにその通りだと!!笑
    お母様が足があまり良くないので来られないためと言ってたからでしょうか…
    お嫁さんの立場もわかりますし、娘さんの気持ちも割と他人事じゃないのでなんとも言えない気持ちになりました。笑

• 7月22日
ママ

どのような理由で同居しているのか…にもよると思いますが💦

娘の立場からするとお嫁さんにそんな事を言われたら気分悪いですよね😅
そこは我慢するべきだと思います!

まぁ、後は頻度にもよるかと。
しょっちゅう体調がーっと言って帰って来てたら少し文句も言いたくなるかもしれませんが、一般的な範囲なら言うべきじゃないと思います!

• エミリ

エミリ

お嫁に出た娘さんの育児ノイローゼのようです💦🤔
    子供と二人の時間が苦しくなり、週末は旦那さんの元へ帰ってるようですが、平日は実家の一室を借りて過ごしてるらしいのです。お嫁さんもいるし、あまり顔見たくないだろうからと、顔を合わせないよう部屋になるべくこもってるらしいのですが💦笑
    実家とは??となってます。笑

• 7月22日
  • ママ

ママ

上の方へのコメント読ませて頂きました。
    全てのお金を親が払っている…ならば、同居の理由によるかな!と思います😅

本人達がお金をを貯めたいから、とか本人達の理由で住まわせてもらっているのであれば我慢するべきだと😣

が、義親が一緒に住んでくれ。
    と言っての同居であれば平日ずっとおられるのは少し辛いかも😫
    嫁の立場からしてもずっと義姉や妹がいるの気を遣うとは思うので💦

ただ育児ノイローゼは大変だと思うし、そこで帰って来るなって言うのは酷いかな…って思ってしまうので、お嫁さんがご実家にちょいちょい帰って息抜きするのが良いんじゃないかな?って思います😅

• 7月22日
  • エミリ

エミリ

娘さんがお嫁に行く前からちょいちょい話を聞いてたのですが、10年近くお嫁さんともいっしょに住んでたと思うのですが、何度も義父さんに、文句があるなら賃貸借りて暮らせと怒られてると聞いたので、お嫁さん夫婦の金銭的事情で同居してると思われます。笑
    娘さん側の話なのでどうしても感情は傾きがちになりはしますが、義家族に結婚指輪や車買ってもらったり、結婚式代出してもらったりなかなかパワフルな印象ではありました。笑
    ただ、たしかに一度出てる娘さんがまたしばらく頻繁にいるというのも気を使うのはわかります。
    わたしも育児ノイローゼ、他人事じゃないので、どーにかうまい具合にいけばいいですよねw

• 7月22日
クリコ

移るような病気なら、小さい子が居る家に来ることさえ、控えて欲しいですねー💦
出来るなら、自分が実家に帰ります(笑)
義家族には言わないと思います。

• エミリ

エミリ

娘さんの育児ノイローゼらしいです🤔笑
    お嫁さん本人に言われたようで預け先もなく途方にくれてたのがなんとも忘れられないです💧

• 7月22日
  • クリコ

クリコ

ノイローゼなんですね💦
    それは…途方にくれますね(笑)

• 7月22日
  • エミリ

エミリ

ほんとにw
    昔からの付き合いの人なので…うまいこといけばいいです…w

• 7月22日
れい

自分置き換えたら…ですよね…。

• エミリ

エミリ

娘さんの立場では育児ノイローゼつらいし、お嫁さんの立場では、やっと解放されたと思うだろうし、なんだかうまい方法あったらいいですよね🤔笑

• 7月22日
しいたけ

体調を崩してるのなら仕方がないと想います。結婚してお嫁に行っても家族なのですから。義実家に頼るなら実家を頼った方が気持ちも楽ですし体調良くなって帰ってくれる方が安心ですかね。
同居してることも大変ですけどこれを機に自分が家を出ることも考えます。
私は敷地内同居なので出たくて仕方ないので😀
お嫁に行ったから帰ってこないでとは言えないです。

• エミリ

エミリ

どうやらワンオペでの育児ノイローゼのようです🤔💦
    ずっとかえるわけではないのだろうから私も実家でお世話になるのはいいのでは?と思うのですが、実家に帰っても気を使って自分と子供は別室でご飯も食べてるというので、んん??🤔となった次第です。笑
    お嫁に行ったのだからという理由もたしかにですが、なんだか聞いてるこっちまで切なくなってしまいました💦笑

• 7月22日
  • しいたけ

しいたけ

育児ノイローゼにかかったことがあります。
    良かったら一緒に食べませんか?って声をかけてあげるといいのでは?
    月齢も分からないけど色々お話しするだけで気分も変わると思いますし😊

• 7月22日
  • エミリ

エミリ

しいたけさんもですか!!!
    やはりお一人で育児頑張っておられましたか?💦

月齢はわたしと同じ3ヶ月なんです!
    声かけてもまだ外に出るのが気持ち的にでしょうか、体力的にでしょうか、わからないのですがしんどいらしく、子供のお世話だけで疲れてしまうといっていました。それでも実家にいる方が大人と会話できてまだ救われる…と。
    やはりノイローゼ気味にはわたしもなったのでとてもよくわかりますし、このまま実家で良くなってほしいです…!😢
    それでもお嫁さんにみんな結構ワンオペで頑張ってるよ?大丈夫だよ、頑張って!と言われたと言ってたので、自分のテリトリーに娘さんを入れたくないのかなぁ…?と思ってしまいました💧

• 7月22日
  • しいたけ

しいたけ

生後3ヶ月まで実家にいました。
    ホルモンバランスもあったと思いますが実母にもイライラしたり疲れがたまっていた頃に実母と喧嘩して倒れかけました。
    そういう周りからの言葉がきつかったりしますよ。
    同じ月齢なら共感も出来るし寝不足の中慣れない育児で不安が多いし頑張ってますよね私達!って感じの方が救われると思います。

• 7月22日
  • エミリ

エミリ

なるほど…近しいからこその言葉が刺さってしまうってありますよね…!ほんと、育児ノイローゼって他人事じゃないですし誰にでも起こりうることですから、助け合っていきたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月22日
めんたい子

嫁に行ったらある程度は仕方ないかなと思います。ご両親だけの実家ならそれでもいいかもですが、お兄さんもしくは弟の家族が一緒に住んでるなら自分の実家!のように思うのはどうかと。

ワンオペで育児ノイローゼとのことですが、それは実家に駆け込んでも何も解決しないのでは?1番は旦那さんとちゃんと話し合ってどう2人で育児をしていくか話し合わないと何も変わらないですよね。激務なら転職を視野に入れるとか。いつまでも親はいませんから自分たちでちゃんと乗り切れるような力を付けることも大事です。お母様が足が悪いとのことならお子さんと遊んでてもらうことも出来ないでしょうし、実家に帰る意味がわかりません。
娘さんはもっと別の解決法を探すべきだと思いました。ましてや実家に帰っても余計にストレスが溜まるのでは?

• エミリ

エミリ

そうですね、、、とりあえず今は大人と会話できるだけで救いとのことなので、少し良くなったら少しずつ前を向けることを切に祈ります…
    別の解決法がみつかるとよいです🤔

• 7月22日