※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊娠・出産

里帰り出産を迷っています。旦那との時間や母親の期待に悩み、どうしたらいいかわかりません。

里帰り出産をしようか迷っています。
母親からは、里帰りするのが当たり前、出産育児は本当に大変だから帰って来いと言われます。
でも旦那が里帰り中に浮気をしないか、また産後1ヶ月も空いたら旦那さんが赤ちゃんが育って行く過程を見れないと思うと里帰りしたくないというのが、正直な気持ちです。母親も最初は里帰りしないなら産後1週間は家に来てくれると話していたので、それなら里帰りしなくてもいいと思って心に決めていました。
ですが、最近になってまた母親が里帰りしろ、あんたの考えはおかしいと言ってきます。
1度里帰りしないと決めていたのに、また母親から威圧が掛けられていて、心が折れそうです。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

xxio

はじめての出産ですか?
初めてなら里帰りした方がいいと思います。
家事して赤ちゃん見てはほんとに大変です。
甘えさせてもらえるなら甘えてもいいと思います。
産後の身体のことも考えてお母様はおっしゃっているのでは?
威圧と思われるなら一人でやってみてください。

• ちゃき

ちゃき

初めての出産です。
    母親の気持ちもすごくわかるので、本当自分はわがままと思っています。

• 7月22日
  • ちゃき

ちゃき

コメントありがとうございます。

• 7月22日
 〇〇

私は里帰りして良かったなーと思ってます!新生児期は一番寝れないしキツかったので、掃除やご飯作りなど任せられる環境が有難かったです💦
お母様も経験上大変なことが分かってるから進めてくるのでしょうね🙂
旦那さん、奥さんが里帰りしてる間に浮気するような人なんですか?😰

• ちゃき

ちゃき

母親は経験上言ってくれてるのだと思います。浮気はしないと思うのですが、里帰り中の浮気が多いとネットで見たので…

• 7月22日
  • ちゃき

ちゃき

• 7月22日
\(^o^)/

わたしは里帰りせず、実家の母が10日いてくれましたよー!
旦那さんが協力的なら、それでも全然大丈夫かと思います❤
私の実家が遠方で、ただ立ち会ってほしかったので
両親にはその旨を全て伝えましたよ!
結果は立ち会ってもらって本当によかったです☆
育児はやっぱり大変なこともありますが、
可愛い我が子見てたら頑張れます🤗

• ちゃき

ちゃき

旦那さんは割と協力的です。
    妊娠してからはすごく気遣ってくれるようになりました。私も立ち会ってもらいたいというのはあります。

• 7月22日
  • ちゃき

ちゃき

• 7月22日

私も里帰り出来る環境ではありますが、里帰りはしません。出産育児は大変だと思いますが、里帰りは当たり前ではないと思います!

赤ちゃんが育っていく過程は、その時しかないので大切にしたいという、ちゃきさんの気持ちをそのまま伝えてはどうでしょうか?

• ちゃき

ちゃき

母親は私の気持ちが1番と言ってくれているので、自分の気持ちをありのままに伝えたいと思います。

• 7月22日
  • ちゃき

ちゃき

• 7月22日
ムーン

ウチも、旦那が浮気しないか…とか不安MAXでした!
私も、『里帰りしたくない派』でしたが…母がうるさいので仕方なく帰りました💨
ご実家は、近くですか?(;゜∀゜)
すぐに親が来てくれる距離なら、里帰り無しでも大丈夫だと思います!
でも、遠いのなら最初言ってた1週間だけ、帰るとか✨
とぉでしょう😆✨

• ちゃき

ちゃき

実家は車で3時間半ほどなので、近くはありません。母親が1週間ほど自分の家に来てくれると言っていました。

• 7月22日
  • ちゃき

ちゃき

• 7月22日
hiimama

私は里帰りしてません( ^ω^ )
実母はあまり仲が良くないこともあり、里帰りは全く考えてませんでした!
退院後3日くらい義母が自宅に手伝いに来てくれてましたが、気を遣ったり精神面で少し疲れちゃいましたね(^_^;)
私は産後割と体が元気だったり、夫も協力してくれたのでやっていけました!
個人的には、ストレスが少ないようにするのが1番かなと思います( ^ω^ )

• ちゃき

ちゃき

ストレスが無いのが1番ですね。母親に素直に伝えてみようと思います。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

産後里帰りしないで自分と旦那さんでやっている人もたくさんいますよ。私もそうでした。1人目ならよほどのトラブルがない限り大丈夫だと思います。
もしもの時に備えて陣痛タクシーやらファミリーサポートなどの登録をしてネットスーパーなども手配しておけば良いと。
確かに大変ですが産後旦那と2人でバタバタと乗り越えたのはこれからの自信にも繋がるしいい思い出です。

• ちゃき

ちゃき

そうですよね。事前に準備もしっかりしておこうと思います。

• 7月22日
はるはるはるはるはる

私は里帰りおすすめ派です。実際に産んだ後はなかなか身体的にも精神的にも辛い時期が続きます。旦那さんが積極的に子供の面倒だったりをしてくれて、身体を休められるなら行かなくてもいいと思いますが、やはり旦那さんは仕事もやりながらだとお互い疲れると思いますし、母親は子育ての大先輩なので、旦那よりははるかに頼りがいがあります。旦那さんとも里帰りしてる間、毎日電話して子供の様子を話すといいんじゃないですか?テレビ電話とか!旦那さんも子供の様子も見たいはずです(o˘◡˘o)

• ちゃき

ちゃき

母親は絶対頼りになると思うし、協力してあげたいって思いがあるからこそだと思います。いまはテレビ電話もありますもんね。

• 7月22日
猫ママ

里帰りした方がストレスかかるようなら、里帰りしない方がいいと思います😊
お母様は言うことが変わったりするようなので、自宅にいた方がいいと思いますよ💡
私は里帰りせずに自宅で旦那と子育てですが、旦那にはお弁当とか買ってきてもらって沐浴を一緒にしてもらい、ゴミ出しを頼むだけでいけてますよ😊
たまにネットスーパーを利用します💡
旦那はミルクやオムツ替えはしませんが、子育ては大変だと理解してくれて、欲しいものを買ってきてくれるだけで十分です😊
里帰りしてたら旦那さんに子育ての苦労とかわかってもらいにくいし、旦那さんに子育てを身近で見て、参加してもらった方が今後のためにもいいと思いますよ😊
新生児の一番ちっちゃい時に旦那さんに赤ちゃんを見てもらうのは父親になったという自覚をさせるためにも一緒にいるべきだと思います💡
全部ちゃきさんがしてしまうと、旦那さんは子育てはちゃきさんがするから、自分は関係ないって思ってしまうかもしれないので、ちゃきさんのためにも自宅がいいと思います💡

• ちゃき

ちゃき

旦那さんは協力的にやってくれると思います。全て自分でやろうと思わないほうがいいですもんね。ストレスがかからない選択をしたいと思います。

• 7月22日
けいこ

私も同じように家族ともめました。
結局退院から2週間は母がうちに来てフォローしてもらい、フォローがないと厳しいことを痛感し3週目から里帰りしましたよ。

食料さえあれば最初の1週間とかは何とかなりますが、だんだん泣き声も大きくなるし力も強くなるしこちらの体にもトラブルが出てくるので…

いけるなーと私も考えていたんですが、本当に大変でした。
色んな不安があると思いますが、赤ちゃん最優先で考えると里帰りだと思います(;´д`)

• ちゃき

ちゃき

そうだったのですね。赤ちゃんももちろん、自分の身体のためにも里帰りしたほうがいいですよね。

• 7月22日
rei

想像以上に育児は大変です!寝る間もないですしメンタルもやられます😂わからない事だらけで不安にもなります!産んだ後の体も階段上り下りでさえ息切れしてあちこち痛くボロボロですよ😭子供生まれたら正直旦那の事なんかあまり気にかけれないです!絶対里帰りできるならばしたほうがいいです!😂

• ちゃき

ちゃき

産後の身体のことも考えないとですね。前向きに考えてみようと思います。

• 7月22日

お母さんとは仲良いですか?
また、口うるさくないですか?
私の経験でしかありませんが、里帰りしましたが正直しない方がよかった。っと思いました。
裸を親に見せるのを抵抗なければいいと思うのですが、私は授乳姿を見せたくないというかおっぱいを見られたくなかったので泣いてもすぐにおっぱいをあげれず他の部屋に行ってあげるというめんどくささと、働いていたのでご飯などは外で買ってきたお弁当などでした。それなら里帰りしなくてよかった。っと思ってしまいました。また、掃除も行き届いてなかったので自分の家の方がよかったーっと旦那に毎日早く帰りたいって言ってましたw
今思えば、準備してくれてた親に失礼ですよね😂
旦那さんさえ、産後ご飯の準備や洗濯もできなくてもいい!旦那さんがやってくれるよ!ってなるならいいと思いますよ♫
ただ、里帰りしないのであれば旦那さんの協力は不可欠です!

あゆ

私は里帰りしなかった人で、且つ、来てもらわなかったです。
旦那さんがどのくらい協力してくれるかで、状況は変わってくると思います。協力してくれるなら結構余裕かも。
親がいても小言が煩いし、結局ゆっくり寝れないだろうし。
ご飯は出来るだけ、出産前に冷凍しておく、あるいはチルドや保存食を用意しておく。
買い物はあまり出来ないので、1ヶ月分くらいのオムツや新生児に必要なものは先に用意しておくなどしておけば、なんとかなります。
夫も育児に参加出来たし、私は里帰りしなくて良かったと思ってます。

🍓

読んでいて同じ状況な感じでしたので迷う気持ちすごくわかります。
一人目のとき旦那が仕事の関係で仕事が優先だからすぐに駆け付けられないと言うので不安もあり、里帰りしました。でも里帰りで病院を変わりあまり良い病院ではなく、そのまま里帰りせず同じ場所で通えば良かったなぁと後悔しました。
現在二人目妊娠中なのですが、里帰りせず産もうと思っていましたが、うちも母に帰ってこいと強く言われ、一人目もいることもあり、結局里帰りすることになりそうです。
旦那さんは頼れますか?里帰りしなくても旦那さんに頼れれば、無理に里帰りしなくてもいいかなと思います。里帰りすれば、体は多少休まるかもしれませんが、ちゃきさんの産みたい方で産むのがいいかなと思います。

リトルミィ

ちゃきさんのお気持ち、よくわかります🌱
実家が車で5分ほどのところにありめちゃくちゃ近いのですが、私は夫と離れるのが不安で嫌でしたし、何より夫にも新生児期の赤ちゃんをしっかりと見ていてほしいと思っていました🍀
子ども2人とも里帰りはしませんでした☺
1人目の時は毎日ではありませんが洗濯物を干してもらったり、食料品を買ってきてもらったりしました🌱その他の家事はなんとか自分でしていました😌
2人目の時は、ちょうど実家の家族がインフルエンザにかかっていて、2~3週間ほとんど会えませんでした。ですが下の子の黄疸の通院の時は、上の子を車で3分の姉にお願いしていました。

ご実家までどのくらいの距離があるのでしょうか?
確かに里帰り出産される方はたくさんいらっしゃいますが、そうされない方もいるわけで、ちゃきさんのお気持ちが大事だと思います。
里帰りしない=産後の育児をなめている ということではないと思います☺
産後自分の家で子どもとふたり、しんどくなったらご実家に助けてもらおう!というのもありだと思います✊
そしてまだ時間はあるので、結論を急がず、ご主人とも話されたりして、ゆっくり決めればいいのではないかなぁと思います💠

里帰りせずにお母さんにちゃきさんのお家に来てもらえると助かりますよね🌼
お母さんは、きっとお孫さんのお世話を一緒にしたいんじゃないかな?と思いました。そうだとしたら「里帰りしなさい」と迎えてくれるのは嬉しいですね💠
長文になり申し訳ないです💦

わかな

私は母と一緒に居ることの方がストレスなので里帰りはしません😥
母は反対していましたが、夫婦2人でやってみたいと伝えました。母が居てくれるからそう思える、何かあったらよろしくお願いしますとも伝え、納得してくれていました。そんなこと言うなんて非常識!など色々言われましたがww
産後はほんと大変だと思います。でも、ちゃきさんの考えがおかしいとは思いません。帰るのが当然だという人も多いですが、帰らずに夫婦2人でって方も今は多いですよー!
自分がわがままだと思う必要はないと思います!
お互い頑張りましょう😀!

1人目里帰りの予定でしたが、旦那と離れるのが寂しくなり結局里帰りしませんでした!
もともと体力のある方で年齢も25だったので回復も早かったのかな、と思いますが、里帰りしなくても大丈夫でしたよ😊

ただ、家事はあまりしない方がいいのかなと思って食事はかなり適当でした笑
旦那は家事してくれないので普通に家事全般やってました!

1人目だと里帰りしなくてもいけると思います!
2人目以降はさすがに上の子の面倒などあるので大変だと思いますが、初めての出産なら大丈夫ですよ😊

ジョア

私も里帰りしますが、妊娠前はしなくても良いかなーと思ってました。里帰りしないのがダメだとは思いません。しかし、友達に言われました😅
出産後をナメていたら痛めみるよ!出産後はろくに休むことができやんのやで!っと。経験者の言葉はズシっときました。
確かに、誰かに手伝って欲しいとき一番頼みやすいのは実家です。他に手伝ってくれる方が側にみえるなら別ですが。母親が手伝いに泊まりにきてくれるならまだしも、旦那さんが仕事へ出かけてる間は一人ですから今まで出来ていたことができないとか。そのイライラが旦那さんに不快な思いをさせてしまうことも。
旦那さんは、奥さんの穏やかな顔と赤ちゃんの可愛らしい顔があればイライラもしないですよ😊だからこそ、自分の体と心の健康第一で、里帰りは必要かと思います。
旦那さんを実家に呼んであげてはどうですか?😊実家と旦那さんも仲良くなる機会です。それと里帰り出産後は1ヶ月程度で早めに切り上げて帰ってあげるとか。育って行く過程は動画や写真でも残せるかと。それを餌に旦那さんを呼び寄せる😂

まあ、考え方に個人差はあると思います。私はまもなく里帰りします。これからが初の経験になります。吉とでるか凶とでるかはわかりませんので参考にならないかもしれませんが😂

ちゃきさんと赤ちゃんが健康的に過ごせる環境が一番ですので、まだ出産まで時間があるならゆっくり考えてみても良いのかと思います😊