※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruhi
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がいて、休日に夫が家にいるかどうか相談したい。休日は1人で外出し、家にいても子守りはしてくれない。一緒に過ごしたいが、息抜きも必要と言われる。他の方はどうしていますか?

生後4ヶ月女の子がいます😀
同じくらいの月齢の方に聞きたいです☆

旦那さんが休みの日に1日家にいますか?子守してくれますか?

うちは1日家にいる事が絶対ありません。
朝8時くらいに起きてコンビニ行ってくるとか散髪して来るとか服見に行ってくるなど絶対1人でどこかに行きます。昼ごはんに帰って来たり外で食べて来たりです。結局夕方帰って来ても寝室でこもって寝たりスマホいじったりしてます。
土日しか休みがないので仕方ないかと思ってるんですが、たまには1日一緒にいて子守したりして欲しいのですが、言っても息抜きしたいし土日しか休みないのにと言われます💧

皆さん所はどんな感じですか?

コメント

小林

うちは旦那が休みの時には授乳以外の子守りお願いして
食料品買いに行ったり
夜泣きがひどかったので寝たり
してました!今でもは旦那に2人預けて友達と遊びに行ったりLIVEに行ったりもしますよ!

• 小林

小林

うちも土日休みです!

• 7月22日
  • Ruhi

Ruhi

協力的な旦那様ですね😄素敵です✨
    私もそうしたいのですが、2ヶ月くらいの時に1時間くらい預けてスーパー買い物して帰ってきたら、子供泣いててあやすのがしんどかったのか旦那の機嫌が悪くなってて、その後も面倒くさそうにされたりしたので預けて私がゆっくり息抜きっていうのが出来ないんですよね😥
    昨日は私が歯医者の定期検診に1時間くらい行ってたんんですが、旦那の機嫌が悪くなってないか不安で急いで帰りました‪‪💦‬

• 7月22日
  • 小林

小林

それは不安になりますね。。。
    2人のお子さんなのに…ってなりますね。、。
    1度真剣に話し合いをしてみてはだうでしょうか?

• 7月22日
  • Ruhi

Ruhi

子供はまだ1人なんですー😅
    4ヶ月なので、確かにあやしたり遊んだりって旦那にしたら難しいのかなと思うんですけど、もう少し気分よく見てもらいたいんですよね。
    1ヶ月くらい前に離婚まで話がいって話し合いしたんです‪‪💦‬話し合いすると旦那はまた機嫌が悪くなって面倒くさそうにするんですよー😥

• 7月22日
かな

旦那さんにたまにの息抜きが必要ならこっちの息抜きも必要じゃないですかね(*_*)?

うちの旦那は週1しか休みないですが1日一緒に居ますよ!もちろん子供達の面倒もみてくれます。

結婚してお子さんも産まれたんだからいつまでも独身気分じゃだめだと旦那さんに言いたいです(T▽T)

• Ruhi

Ruhi

そーなんですよね。
    旦那に「あんたはえぇわな!」と前に言われたので旦那は私がクーラーの部屋に1日いて仕事してないしゆっくり子供もおれてえぇわな!って感じに思ってるんですよね。。
    いやいや、違うよ!出かけたい時にもゆっくり出来んかったり自由は全くないよ!と言っても分かってくれているのやら……💧
    独身じゃないんやからねって前に私も言いました😣
    自分が1番大切なんでしょうね💧

• 7月22日
まるちゃん

うちも土日休みです!
基本は自由にさせてますがたまーに土日のどっちか数時間見ててくれてわたしは美容院に行ったり友達とランチしたりしてます☺
基本旦那と子供だけだとなんか不安(完ミなので大丈夫なのですが)なのでわたしにはこれくらいの息抜きがちょうどいいのかもって最近思ってます(笑)

• Ruhi

Ruhi

私も旦那と子供だけだとまた不安です‪‪💦‬まだ月齢が浅いので喋れるくらいになったらちょっとは違うかなと思ってるんですけどね。
    私は月イチのランチ行く時とかは実家の母に預けて行ってます😣
    旦那は疲れてきたり自分のペースで休めなかったら機嫌が悪くなるので、見てもらってるとしても私が不安でランチとかもゆっくり出来ないんです😥

• 7月22日
しーそーまま

うちの旦那も土日休みです。

土曜日は
旦那の好きなようにしてます。(スロット笑)
3時か4時ぐらいに
帰ってくるように言うて
しっかり帰ってきてます。
そこからは、一緒に遊んで
くれてます!

日曜日は、
子供と私と3人でお出かけしたり、実家行ったり
子供を預けて2人で出掛けたり(笑)

日曜はたいてい
子供と一緒に居てくれます。

• Ruhi

Ruhi

素敵な旦那様ですねー✨
    そういう感じにメリハリ付けてくれると私も不安にならずに旦那を気持ちよく接してあげれるんですけどね😥
    産まれてから1回くらいしか一緒に買い物行った事はないです💧

• 7月22日
  • しーそーまま

しーそーまま

旦那さんは
    子供とどう接していいのか
    分からないかも知れないですね💦
    まだ喋れない、歩けない、
    泣くことしかまだ感情を伝えるかとしか出来ない💦💦

うちの旦那も
    泣いたら
    どうしたらいいのか分からん!って
    わーわーって1人で
    テンパったりしてます😅

• 7月22日
  • Ruhi

Ruhi

それもありますよね‪‪💦‬
    喋るようになると意思疎通できて接してくれるようになるのかなと思ったりもしてるんですが期待はしません😭

• 7月22日
フゥ

うちも生後4ヶ月の女の子です🌼
旦那は同じく土日のみが休みですが、子守してくれてますね。どちらかというと出不精なので、家にいて子供をあやしたり哺乳瓶洗ってくれたりしてます。
ただし休みの日の朝は遅くまで寝てます。今もとなりでグースー😅多分あと2時間は寝てます💤笑

旦那さんにストレスがたまらないのは大事ですが、せめて一日くらいはママと娘さんと一緒にいてほしいですよね。例えば出かけるにしても連れてってくれればね😅

• Ruhi

Ruhi

性格にもよりますよね😅
    旦那は元から1人で買い物行ったりご飯食べたりするので夫婦の時も土日は私1人だったりしてたんですよね💧
    でも、子供産まれたらそうはいかんよ!って言ってたんですが、全く変わりません‪‪💦‬
    哺乳瓶洗ってくれるのいいですね!洗ったことも無いし作った事もないです💧

• 7月22日
ぽん

コンビニ行くのも、どこかでかけるのも家族揃っていきますよ〜😊
たまに朝から旦那がスロットに行き、昼くらいに帰ってきて家族で外食して公園行ったり出かけたりもします。
スロットが長引いて1日いっぱいやってて、ごめんね~ってこともあります。笑
旦那が謝るのはどこも連れて行ってやれなくての謝罪です😂
基本土日は家族サービスしてくれる旦那です😊
だからたまに昼寝されても全然OK!って許せるんですがね♪

• Ruhi

Ruhi

そんな家族になりたいですー✨1人で買い物してて家族で仲良く来てるのを見ると本当羨ましく思えます😣私の描いてる家族像だなって✨
    ゆにきさんの旦那様は家族が1番で考えてくれていますね!うちの旦那は自分が1番なんですよね。今日は整体行って帰ってくるのは多分夕方4時くらいになると言われて既に外に行きましたよ‪‪💦‬

• 7月22日
  • ぽん

ぽん

旦那さん、1人で毎週出かけて家族への後ろめたさとか無いんですかね?('・_・`)
    私だったら寂しいです('・_・`)

• 7月22日
  • Ruhi

Ruhi

後ろめたさは1ミリも感じてないと思いますよー‪‪💦‬家におる方がしんどいみたいです😑
    私に対しても酷い言葉言ってきますしね💧あんたはえぇわな!って。

• 7月22日
  • ぽん

ぽん

えーーー💦自分勝手~!
    何がええねん!!って感じです😢
    私だったらムカつくー!!
    働いて来てくれて旦那さんの息抜きも分かりますが、休み無しに育児してるママの気持ち分かってくれたらいいですね😢

• 7月22日
  • Ruhi

Ruhi

でしょ😓
    子育ては休みないんでって言っても分かってないですよ!
    毎日休みでえぇなっても言ってきましたからね💧
    変わってやってみろ!!今みたいに自由に動けんくなるし毎日家にほぼおらないかんのやで!!って言ってやりたい😡

• 7月22日
Rina

同じく生後4ヶ月で、旦那さんは土日休みです^_^

基本、友達と遊びに行ったり、釣りに行ったりと好きなことをしてますが、予定のない日は泣いたらあやしてくれたりお風呂に入れてくれたりします(^ ^)

1人で出かけたりもしたいですが、旦那1人に任せるのは自分が心配なので買い物とかお出かけは3人で行くことが多いです(^ ^)

• Ruhi

Ruhi

うちもお風呂には毎日入れてくれてはくれるんですけど、絶対どこかに息抜きと言って出かけるんですよね😥
    今日は夕方に買い物行きたいとは伝えたんですけどね。

私も旦那に子供見てもらうのは不安で外に出ても急いで買い物して帰ってきたりします😭

• 7月22日
アラレ

土日しか休みないって…(笑)
ちゃんと土日休みじゃないか!ママは休みありません(TT)
うちは積極的に授乳以外は休みの日にしてくれます‼
土日休みは月1回だけですが
土日休みの今回も剣道の大会です(^-^;
仕事の研修や勉強会で土日潰れる事もちょいちょいありますが、その分平日の半分はお風呂入れてくれたりします(^^)
お喋りしたり、もう少し大きくなると扱いやすくなり、見てくれるかも…?ですね(^-^;

• Ruhi

Ruhi

そーなんですよね💧
    24時間休みないんよって前に言った事あるけど多分、分かってくれてないです😥
    素敵な旦那様ですねー✨家族が増えたらそんな感じになるのが普通なのでは?と思うんですが、うちの旦那は責任感とか家族1番とは思わない性格なんでしょうね💧
    喋るようになると見てくれる事を願うしかないですが、期待はしません😑

• 7月22日
  • アラレ

アラレ

父性は母性より芽生え難いだろうから…(笑)
    もう少し大きくなって、パパってなったら父性が目覚めるかもですね(>_<)
    うちは、逆に心配性?な旦那なので妊婦の頃から色々うるさく(笑)育児に対しても私に対する心配半分で積極的なのもあるかもです(笑)
    私がちょいちょい抜けてる所もあるので(笑)

• 7月22日
  • Ruhi

Ruhi

そうだといいんですけどね😥心配性な方がいいですよ!うちは無頓着すぎて私にも子供にも興味あるのか!?って感じですからね。
    ちょっと抜けてるほうがいいんです✨私は完璧主義できちっとしたい性格なので旦那がしっかりしてません💧

• 7月22日
まい

ウチは週1の休みですが、基本的に3人で居ますよ😊✨

3人でお出かけ、買い物など行くし、ミルクやオムツもやってくれます。

休みの日はお風呂入れは旦那担当で、寝かしつけも一緒にしてます。

うちの子は7時起床の19時就寝なので、仕事の日は殆ど子供が寝てる時しか旦那は居ないです。なのでちょっと寂しいみたいで、休みの日は子供と一緒にいたいみたいです。

• Ruhi

Ruhi

素敵な旦那様ですねー✨
    羨ましいですー😭
    おむつなんて今まで1回くらいしか変えた事ないですよ。ってかほとんど家にいないので変える時に出くわさんのですよね😅
    自分1番なので一緒にいたいっていう感覚にうちの旦那はならないみたいです。

• 7月22日
  • まい

まい

休みの日に家に居なかったり、育児手伝わないと私の機嫌が悪くなるので、率先してやってくれてます!笑

休みの前の日の夜中の授乳も起こしてオムツ変えさせてます!
    私は授乳で起きるんだから、オムツは旦那係です!

二人の子供なんだから、やらせて当然と思ってます!

• 7月22日
  • Ruhi

Ruhi

私もはじめの方は機嫌が悪くなってたんですが、そうなると更に上を行くかのように旦那の機嫌が悪くなります💧キレられます😥出ていきます。もう死にたいとかも言い出したます。
    なので離婚考えましたよ。
    向こうの両親含めて揉めました💧

2人の子供なのに、旦那がそうなるので今は旦那が機嫌が悪くならないようにご機嫌取りです😣疲れます。

• 7月22日
なつ

同じく4ヶ月です😊
うちの旦那は夜勤あるので休みが不規則ですが💦
基本は1日家にいます☺️

車がないので💦買い物等は
ほぼ必ず一緒に行ってもらいます😊
その後、コンビニとかで外出はある時もありますが…ご飯外で食べてくることはまずないですね😅
何なら、休みの日はお風呂入れてくれて、ご飯作ってくれます😂✨

ちょっと強引かもしれませんが、旦那様の家事しない日をつくってみるのはどうでしょうか?笑
こっちは毎日休みないわ!言うてお子さんの世話とご自分のことだけするのもアリかと思いますよ💦

• Ruhi

Ruhi

そーなんですね!ご飯作ってくれるとか天地がひっくり返ってもないです😓
    私に対しても子供に対してもやってあげよう!って気がないみたいです。何か頼むとしても、やらされてるとしか旦那はとらえられないっぽいんですよね💧だからすぐ機嫌が悪くなったりするんです。父親になったって自覚が全くないんです。
    基本、家では寝室でスマホ見たり寝たりして過ごしてて気分がいい時だけ子供見に来て10分だけ接してまた戻るって感じです😥

• 7月22日
  • なつ

なつ

旦那の方が料理上手なので😢以前は一緒に作ってたんですけど、今では私が子守りで旦那がご飯〜になってます😂
    父親としての自覚…難しいですよね。
    男はある日突然赤ちゃんとの暮らしが始まる!って感覚らしいです😩💦
    でも、いつまでも自覚ないのはほんと困るので!お風呂だけでも…無理ですかね😔?
    失礼な言い方ですいませんが😢
    旦那様から見たら、自分の子どもをペットのように扱ってるように聞こえます……
    スマホ見るな寝るなとは言わずとも、せめて寝室に引きこもる?のやめてリビング?子どもと同じ場所で生活するように…とかできないですかね😔💦

• 7月23日
  • Ruhi

Ruhi

料理上手な旦那様いいですね✨めっちゃ助かりますね!
    お風呂だけは産まれてから絶対やってもらうと決めてたので毎日入れてくれますよ。私が横に付いて助手してるんですけどね😓
    そーなんですよ!
    リビングで過ごしたらいいのに、私が用事で相手してやれない時にちょっとみてと言うと私が終わるとそそくさと寝室に帰って行きます💧

• 7月23日
  • なつ

なつ

私が作るより旦那のが早いし上手です😂
    助手してるんですか💦💦
    うちも休みの日は入れてもらいますが、上がってから服着せるくらいで後は何もしてないです😅
    リビングで過ごして!って言ってみてはどうですか?触らないとしても、よく泣いて笑ってすると思うし…声聞かずだけでもせめて😔

• 7月23日
  • Ruhi

Ruhi

旦那1人で入れてもらうのは私が不安で💧きちんとお尻やおまた洗ってくれてるか気になるんですよ😥旦那普段がなにもかも中途半端で適当なので私がきになってしまうんですよね。
    そーですね!
    リビングで過ごして欲しいと言ってみます!前にもちょっとそれっぽい事言ったんですが、それは全く堪えてないみたいです😑

• 7月23日
  • なつ

なつ

あーーーそれちょっとわかります笑
    うちの旦那も中途半端、適当なので😩
    いや、それ言ってダメなら強行突破ですかね笑
    携帯没収…とか?もう紐とかでリビングに括りつけたいです笑笑

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

新生児の時にちょっとオーバー気味に育児叩き込みました(笑)
旦那はズボラなことがあるので、使っ哺乳瓶はすぐ洗わないと雑菌がめっちゃ増えるの!だから洗って!とか。ちゃんと洗うようになりました♪
元々子ども好きなこともあって先輩ママさん宅に行ってオムツ替えとか練習してました(笑)

旦那は二勤制でお昼に仕事行くことが多いので、仕事行く前にお風呂入れて、帰ってきて夜間のミルクとオムツ替え担当です。

休日はショッピングモールに出かけてます。男性が入れるオムツ替えコーナーがあるとやってくれるので、あえてそこをチョイスして行ってます。

うまい具合にバランスは取れてると思います。
旦那さんもどう接したらいいのかわからないのかなと思います。
あえて家族づれが多い場所へ行ってみては?パパ友とか出来たら変わってくれそう!

• Ruhi

Ruhi

いい旦那様ですねー✨
    子供が元から好きだと教えたらしてくれますね!
    旦那は基本人混みや待ったりするのが嫌いなので一緒にショッピングモールも今まで行ったことないです‪‪💦‬
    疲れると機嫌が悪くなるので楽しく出来ないのだったら一緒に行かない方が私も楽なので今までそうしてます😥

• 7月22日
ペンペン

うちは基本日曜休みですが、自営業なので日曜日も仕事のことが多々あります。
なので休みは貴重です‼️
貴重ですが、その休みにゴルフに行ったりします😅
1日一緒にいるのは月イチくらいです💧
一緒にいる日は少し遠くのショピングモールへお出かけしますが、その時は面倒みてくれますね。とは言っても抱っこするくらいですけど(笑)基本的に旦那の育児は良いとこ取りです!面倒くさいことは逃げる傾向にあります。期待していません😅
今まで子と二人っきりになったことはありません。私が美容院行く時は、旦那が自分の親に預けています。ほんの1.2時間くらい面倒みてみろよ😒と思いますけどね。

925☆さんの旦那さんの、土日しか休みがないんだからって言葉には驚きです🙄
2日も休みあるじゃん!私には1日も休みがないよ!って言ってやってほしいです。
1日は俺が面倒みるからゆっくりしてな!くらい言って欲しいですね。言って貰えるだけで救われますよね☺️気持ち的に。

• Ruhi

Ruhi

同じ感じですー😭
    でも、てぃーさんの旦那様は忙しくて休み1日しかないから息抜きも必要ですね✨
    うちの旦那は自分1番で子供2番くらいなんですよね‪‪💦‬
    面倒くさい事はしないですねー。私も期待はしてません。

そーですよね!俺がみるからゆっくりしてこい!って言ってくれたら惚れ直します✨(笑)絶対言わないですけどね😑

• 7月22日
  • ペンペン

ペンペン

日曜日仕事ぶって会社へ行ったのに、会社のパソコンで、三国志のアニメを観ているのを私は知っています😏
    いつまでたっても子ども…😑

• 7月22日
  • Ruhi

Ruhi

(笑)!
    バレますよね‪‪💦‬
    割り切るしかないですかね😑

• 7月22日
まい

日曜日しかお休みじゃないですが基本的に一緒に居てくれます😮✨
お出かけも3人で行ってって感じですね🐖🎵
もともと子供が好きなのとパパ見知りになられるのが怖いみたいです💦
自分の子供なんだから大事にして欲しいですね!

• Ruhi

Ruhi

素敵な旦那様ですねー✨
    普通はそうですよね😣
    他のお父さんがどんな感じで休日過ごしてるか知らないので自由にしてるのもあるかもです。知ったからとしても今の性格は直らないですけどね

• 7月22日
  • まい

まい

協力してくれる旦那さんの方が少ない気がします🙄💦
    私は旦那がそんなにやってくれると思ってなかったので驚きました😮
    喧嘩になっちゃうかもですが私も出かけたいけど暑いから子供見ててと心配ですが旦那さんに預けてみるのもありかと💦
    俺は普段仕事で疲れてるんだからって気持ちがどっかあると思うので😧💔

• 7月23日
M

うちの旦那も925☆さんの所と一緒です(;・ω・)!
基本いないです。

休みは週1あるかないかなのですが、
だいたいだれかと予定いれてたりします。
家族ででかけるってのも、ほぼないですね。

ま、貴重な休みだししょうがないなとは思ってます。
旦那もどっか行ってきた方がご機嫌なのでわら
(家にいるってのが苦痛らしいです😅)

でもみなさんのコメントみて、けっこう積極的なんだな!ってびっくりしました( ゚Д゚)

• Ruhi

Ruhi

一緒ですねー!!
    そうなんですよ‪‪💦‬
    結構、協力的な旦那様ばかりで私も驚いています‪‪💦‬
    羨ましい限りです。。

うちの旦那も家にいるのが
    苦痛って言ってますよ😣

• 7月22日
  • M

M

わたしはけっこうあきらめ気味です(¯―¯٥)

産まれたての時は休みの時は俺がお風呂いれる!なんていってましたが、1、2回でおわりました。

もうなにもしないのに慣れすぎて、やって?って言うのもめんどくさくなり、いいやーって感じです( *・・)

• 7月22日
  • Ruhi

Ruhi

ですよね‪‪💦‬
    言うだけ口だけですよね😑
    やってくれたらラッキーくらいで思わないと気が持ちませんよね💧

• 7月22日
だーちーまま

うちの旦那も週末休みです。2人目が同じ月齢ですね😊
うちの旦那も多趣味で日曜日の朝から1人習い事に行きます(笑)また平日も早く帰ってこれる日に散髪に行ったり、趣味の畑に行ったり、歯医者に行ったりしてます😵💦💦ママ友さんからは自由人だねと言われてます(笑)

私のストレスが爆発して先月喧嘩しました💥💥泣きながら話し合い、旦那の趣味は継続ですが、土曜日と日曜日のお昼からは上の子を外に連れ出してくれるようになりました😊
あついので、買い物は夜子供を寝かしつけしてから行ってます🍄

• Ruhi

Ruhi

そりゃ、爆発しますよね!!2人の子供がいるなら更に大変なのに😡
    日曜くらいは一緒におって欲しいですー。何回言っても通じません😑

• 7月22日
さくらんBon

うちは日曜しか休みありません。
上の子が夏休みなので、たまにプールに連れて行ってもらってます!
基本別行動です😅
私が自分のペースを崩されるのが嫌で、休みの日は好きにしてって感じですよ!
プールに行かない日は主人は朝から趣味のバスケ🏀に行き、晩ごはんの時間に帰ってきてみんなで食べておやすみーです!笑
お風呂に入れるのも子供のお世話も一人でやる方が楽なので!

• Ruhi

Ruhi

なるほど!そういう家族の休日もありですね✨
    絶対お父さんはいないといけないって決まってはないですもんね!

• 7月22日
ことみ

土日休みです(ᵔᴥᵔ)
基本的には買い物なども3人で行きます!私に用事がある時は子供と遊んでいてくれます^_^

土日休みは子守しないってことは、平日はしてくれるんですか?
平日お母さんに任せっぱなしなら、土日ぐらいって思っちゃいます😭

• Ruhi

Ruhi

皆さん素敵な旦那様ばかり✨私はハズレを引いたかもしれません。離婚考えます💧再婚でも可愛がってくれる人は沢山いるはずだろうなと考えますよ😞
    平日は帰りが20時半くらいになるので、それからお風呂入れてもらってるくらいです。私も横で助手してるんですけどね💧

• 7月22日
  • ことみ

ことみ

土日のお出かけは、"私も行く-!"って付いていくので結果的に3人です(ᵔᴥᵔ)何も言わなければ多分うちの旦那も一人で買い物など行き始めます😂笑
    お風呂入れてくれるんですね♪平日仕事なら、それぐらいしかできないですよね😭

• 7月22日
  • Ruhi

Ruhi

なるほど😣付いて行くって言ったらいいんですね!
    最近暑いので外になるべく出たくないので全くその考えがなかったです‪‪💦‬

• 7月23日
ゆーこ

うちも、土日祝休みです。旦那は釣りが趣味で、子供ができる前は土日どっちか釣りをして一日は一緒にお出かけしてました。子供が出来てからは、早朝に釣りに行き、8時頃帰ってきてからはずっと子供と遊んだり愚図ったら抱っこしたりしてくれてます。なので、私は普段できない掃除をしたり買い物へ行ったりして息抜きしてますよ!!平日も夜中の授乳の時に一緒に起きてオムツ変えたりしてくれます!

• Ruhi

Ruhi

素敵な旦那様ばかり✨
    本当に私はこんなに頑張ってるのに何でこんなやつをえらんだんだと後悔してます😑
    まぁ、出会ってなかったら今の子と出会えてなかったので何とも言えんですけどね。

夜中も一緒に起きてくれるなんて神様✨うちは夜中起こされると仕事に支障がでるから部屋も別々で寝てますよ💧クソにしか思えなくなってきました。いい所を探したいですが思い当たらない。

• 7月22日