※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽ
子育て・グッズ

旦那がいる時しかお風呂に入れない。旦那に注意されたが、安全なのか心配。他の人はどうしているか気になる。バウンサーやバスチェアはない。

旦那がいる時しか自分のお風呂入れないんですけど、さっき旦那に「みんなスイマーバーで浮かせてお風呂入ってるみたいだよ」って言われました😱

そんな危険なことやっていいのでしょうか😱😱髪とか洗ってる時、目話すことになりますよね😱

みなさん自分のお風呂はどうしてますか??
ちなみに家にはバウンサーもバスチェアもなく、今後も買う予定はないです💭

コメント

きりん

だめかと💦💦スイマーバやってましたが一緒に使ってる時だけでしたよ!
洗面所に、寝かせて先洗って子供洗って入ってました!

• あやぽ

あやぽ

そうですよね😱みんなやってるみたいな言い方されて、どこから情報かなと😱(笑)

• 7月22日
Rmam

スイマーバ使う時は絶対目を離しません(><)
一瞬の隙に何かあったらって思うと怖いですよね!
私は寝てる時にササッとシャワーだけで済ませます😅

• あやぽ

あやぽ

そんな怖いことみんなしてんの!?ってなりました😱(笑)

• 7月22日
ツナちゃん

旦那さんどこから聞いてきたんでしょうか…
絶対あぶないからそれはダメですよね😱
説明書にも書いてあるのに😂

1人で入れるときは洗面台で洗ってタライで上がり湯、旦那がいるときは旦那が入れて、スイマーバで遊んでます😎

• あやぽ

あやぽ

ほんと、どこから情報なんですかね😂(笑)多分、俺居なくても風呂入れるべやって事を言いたかったんだと思います(笑)

• 7月22日
ゆでたまご

寝てる間に自分だけ10分で先にお風呂に入ってバスローブ装着。

バスローブで迎えに行って二人で入る

って感じです(°▽°)

起きていたり泣いていたりする時は脱衣所にリクライニングできる椅子に座って待っててもらっています。

まだ寝返りもしないのでなんとか一人で入れらてますが
動くようになったらどうしようかなーと悩んでます( ; ; )

• あやぽ

あやぽ

寝返りするようになっちゃって、うつ伏せになって「起こしてー」って泣くので余計バタバタになったきがします😂(笑)

• 7月22日
mi

スイマーバーは普段から使っていますか?
もし使っていなければ、その月齢から始めると怖がって嫌がる可能性高いです💦
4ヶ月頃は旦那が早く帰ってくるのわかってる日は帰ってくるまで待ってたり、遅いとわかってる日はお昼寝中に急いで入ったりしてましたよ😵

• あやぽ

あやぽ

スイマーバー使ってて、結構ご機嫌です☺️
    やっぱりみなさん寝てる間にパッと入る感じなんですね😭

• 7月22日
ゆるり

私もスイマーバで浮かせておいて
自分のことはできません💦
いつも子供を先にお風呂にいれて
私は主人が帰宅する夜中にはいってます💦

• あやぽ

あやぽ

スイマーバー目離せないですよね😱

• 7月22日
あい

それ、私も思ってました!
目を離さなければ大丈夫!とか言う人いますけど、
顔とか頭とか洗う時、ずっとは見てられませんよね?!
私は、脱衣所の床にバスタオル敷いて
寝かせてます!

• あやぽ

あやぽ

怖くて目離せないです😱水浅くしてはいれば大丈夫だよって言われましたけど、お座りも出来ないのに!って思いました(笑)

• 7月22日
メメ

ダメですダメです!
スイマーバは必ず安全なものではないです!
使う時は絶対目を離しちゃいけないです!!

私はバスチェアに寝かせてましたけど、買う予定がないとのことですが楽ですよ😊
後は腰すわりしたらバスマット敷いてその上に座らせてても良いですね

• あやぽ

あやぽ

そうですよね😭どこから仕入れた情報なんだか😭

バスチェア嫌がったりしないですか?🙂

• 7月22日
  • メメ

メメ

snsにあげてる人とかいるから、それをみんなって言ってるのかもしれないですね😭😭😭

うちは首すわり前から使えるヤツだったんですが、おもちゃ持たせておけば大人しく座ってました😊
    日本育児のもので、値段も安かったですよ!

• 7月22日
くま

目を離すのは怖いですね💦💦
私は、お風呂場の前に寝かせておいて、先に自分がシャワーでササっと洗ってから赤ちゃんと一緒に入ります🛁

• あやぽ

あやぽ

私まだ2人でいる時にお風呂入ったことなくて😱いつも旦那を早く起こして朝子供の眠りが深い時に入ってるので、旦那からしても負担なんだと思います😂

• 7月22日
えぐち

うちはスイマーバでお風呂入れてましたよ!
もちろん目は話してないけど😅
シャンプーとか目開けながら声かけながらしてました!

• あやぽ

あやぽ

気が気じゃないですよね😂😂

• 7月22日
さーすけ

自分のことし終わってからスイマーバー使う様にしてます😅
目を離すとやっぱり危ないですよ😱
溺れて死んでしまうケースがあるので、私のところはそうしてます😅

• あやぽ

あやぽ

説明書にも書いてありますもんね😱旦那がみんなそうしてるって言ってたのでびっくりしました(笑)

• 7月22日
cinnamon

うーん、お風呂の時間、ご主人がいなくてお一人でいれるなら何かしらグッズ的なものあると便利かと思います。うちもワンオペなのでお風呂もずっと1人でいれてましたが、バウンサーが大活躍でした。結構小さな月齢から(確か3ヶ月頃から)バウンサーに座らせて手元にオモチャなど置いておいて先に自分の洗髪などを済ませる。身体は固定されているのでスイマーバで湯船に入れているよりは安心かもしれません。
今はまだ動き回らないので脱衣スペースなどに寝かせておけると思いますが、今後動くようになってくると危険なもの沢山ありますし。裸で一緒に風呂場の洗い場で待つとしても今後はまた寒くなってくるので。。これから普段座らせるようの椅子などは購入しますか?バンボとか。それでも代用はできるかもしれないですね。

• あやぽ

あやぽ

動くようになったら確かに必要ですね😭外食用に5ヶ月から使える折りたためるイスは買ってあるのですが、机に取り付けるタイプのものなので😰😰

購入検討してみます!

• 7月22日
りんご

スイマーバー目をはなすのなら危険です。うちはリッチェル のバズマットに寝かせています。3ヶ月までは夕寝中にシャワー浴びていました。

• あやぽ

あやぽ

危険ですよね😱

• 7月22日
ママ

スイマーバって本来そういう物じゃないですよね😅
そういう人いますけど、やっぱり少しの間でも危険にさらしておくのは怖いです。

私は脱衣場にマット+バスタオルを敷いて寝かせておいて、自分洗い、迎えに行って赤ちゃん洗って一緒に入ってます!!
赤ちゃんを出してオムツはかせてから次男を洗ってます!(小学生なので体は自分で洗えますが、髪の毛はよく洗い残しがあるので😅)

• あやぽ

あやぽ

旦那と子供2人きりにしたことないので目を離す不安さがわかんないんだと思います😂😂

わたしは娘1人お風呂に入れるのも大変なのに😭凄いです😭✨✨

• 7月22日
piii*

わたしもお風呂が不安だったので、3〜4ヶ月まではベビーバスで沐浴していて、おすわりができるようになるまでは、子供が寝てから10分ほどでパパッと入ってました💦

• あやぽ

あやぽ

お座り出来たら一緒に入れるかなって思いましたけど、安定するまでは難しそうですよね😭

• 7月22日

私個人的な考えですが…
スイマーバーは危ないという認識です。つけて浮いていて、赤ちゃんが楽しんでいれば(目がある状態で)であれば可愛いなと思う程度で万が一外れることを想定すると怖くて怖くて💦
我が家では脱衣所におもちゃやタオルを敷いてドアを開けたまま入り、先にパパッと洗ってから子供を入れます。そして子供を洗い、服を着せて自分も着る感じです。その間、すっぽんぽんですが、何かあると怖いので💦
周りには心配しすぎと言われますが、水場の事故は些細なことでもおおごとなので💦

• あやぽ

あやぽ

心配しすぎて損することないですよね☺️

• 7月22日
煌音

家もスイマーバー使ってましたが、家は家族でお風呂毎日入っているので使いましたが、一人で入れる時は使いませんでしたよ

• あやぽ

あやぽ

怖いですよね😭

• 7月22日

新生児の時に使ってたベビーバスが、お尻ストッパー付いてるので、そこに寝かせて(体が大きいので座らせてに近い)ガラガラのオモチャなどを渡して、お尻までお湯を溜めて遊ばせてる間に洗ってます!
お風呂場が狭くても、私が窮屈な体制になって洗えば済むし一緒にお風呂に入ってるから娘も泣かないです✨

上がる時も、私だけ脱衣場に出て娘はベビーバス待機。体拭いて服着て自分の体に娘用のバスタオルを掛けてそのまま抱き上げてます✨

• あやぽ

あやぽ

なるほど!ありがとうございます☺️

• 7月22日
フゥ

スイーマーバ、使ってる人よくいますよね。
うちにはないし買う予定も今の所ないです💦

旦那がいない時は先に子供を洗ってふいて、脱衣室のバウンサーで待機させて、風呂のドアを開けっぱなしで子供を見れる状態でシャワー浴ですね。どのみちゆっくりできはしないですけど💦

• あやぽ

あやぽ

ゆっくりお風呂入りたいですよね😭旦那が羨ましいです(笑)

• 7月22日
092159

脱衣所に寝かせてお風呂入ってましたよ。
寝返り始めてからはバスチェアに座らせてます。

• あやぽ

あやぽ

やっぱりバスチェアいいですよね💭💭

• 7月22日
  • 092159

092159

無いと自分がお風呂入れなくてストレスなので買っちゃったほうがいいと思います。
    便利で感動しますよ✨笑

• 7月22日

スイマーバうちは旦那が危ないからダメと言うので買う予定ないです。

子供は静かに溺れる。
と聞いて100%見ていられるか分からないので怖くて使えません💦

一人でお風呂入れるときは脱衣所に長座布団ひいて寝かせておいてお風呂のドア開けながら先に私が入って終わったら一緒に入る感じです。

• あやぽ

あやぽ

静かに溺れられたら怖いですよね😭ちゃんと見れる時しか使えないです😭

• 7月22日
ねむねむ

最近、スイマーバーを購入して使いはじめたのですが、目を離すのはかなり怖いです(>_<)私は湯船に自分もいて、目を離さない状態でしか使いません💦事故が多いようで、説明書にも絶対目を離さないように書いてありますよ⚡️
私はハイローチェアを洗面所まで持っていき、私がお風呂に入ってる間はそこで赤ちゃんに待機しててもらってます!自分のことが終わったら赤ちゃんを洗って、一緒に湯船に入ります(^^)

• あやぽ

あやぽ

私も湯船に一緒に入ってないと怖くて使えないです😭😭

• 7月22日
1姫1王子

スイマーバは水の量とかもちょうどよく(けっこう深く)してあげないと危ないし、目を離したらいけないものですよ。

ママがお風呂入るだけなら寝てるときにさっと入ればいいですよ。
これから赤ちゃんが動くようになるので、自由にさせても安全なお部屋を作り始めるといいです。

• あやぽ

あやぽ

そうですよね😱😱今はまだ寝返りだけですが、動き回るようになったら今の部屋じゃ危ないです😱😱

• 7月22日
chocoa

無理無理!目離すなんて出来ません💦誰情報なんですかね?笑💦
いくら浮いてるとは言えひっくり返る可能性だってありますし!
私は基本ワンオペなので、スイマーバ購入しましたが、ほとんど使ってません!使ったのは生理で中に一緒に入れない時くらいでした。
1人目も2人目も浴室の扉開けたまま
前に座布団など敷いて、その上に赤ちゃん拭き上げるタオル敷いて
その上に赤ちゃんを寝かせて(今の時期はオムツ1枚状態)待機させてましたよ!
今は寝かせてるとゴロゴロ動いて大変なので、バンボを浴室前に置いて座って待機してもらってます!
うちは、2歳の子も居るので
下の子待機中に上の子と私の全身を
サッと洗って、浴室広くないので
上の子に浴槽の中でおもちゃで遊んでてもらって、下の子をサッと迎えに行き、下の子の全身を洗って、最後3人で浴槽に入って、下の子を先にサッと出してタオルで包んで、上の子を出して拭き上げて、最後自分を拭き上げる。
その後は、上の子をサッと着替えさせて下の子着替えさせて、最後自分です💦
ずーっとバタバタしてるので
お風呂入ったのに、全部終わった時には私は汗かいちゃってますが🤣

• あやぽ

あやぽ

もっと娘が小さかった頃は旦那がいても私がシャワー中ギャン泣きだったのでお風呂上がりバタバタでした😂お風呂はいってサッパリっていうのが全くないですよね(笑)

• 7月22日
  • chocoa

chocoa

ホント子供産まれてからは
    ゆっくり疲れを取るどころか
    全部終わった後ドッと疲れが😅
    もう少し大きくなるまでは仕方ないですね☺️
    みんな自分達のやりやすいように
    試行錯誤してるので、人生で考えたら大変なのは一瞬ですよ✨
    子供はホントあっという間に大きくなっちゃいますもんね😂
    あやぽさんも試行錯誤して自分がやりやすい方法見つけて頑張ってください😊

• 7月22日
ぽん

旦那が単身赴任で基本私1人でお風呂入れてるのですが、今は空気で膨らむお風呂に入れたりバスチェア使ったり試行錯誤しててこの前スイマーバー買ってまだ使ってないのですが使うのが怖いです('・_・`)
バスチェアで洗ってからスイマーバーつけて浴槽に浮かせてお風呂終了にしようか、自分も一緒に入っちゃった方が楽なのかな?とかでも怖いから脱衣場で待っててもらった方がいいかな?とかすごい困ってます😂