※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane
子育て・グッズ

下の子が生後1ヶ月で、上の子(2才)が赤ちゃん返りや嫉妬でグズグズすることがあります。授乳中に上の子に相手をしてほしいが、おっぱいを中断するべきか悩んでいます。他の方はどうしていますか?

下の子が生まれて一ヶ月です。
上の子(2才)が赤ちゃん返り?嫉妬?でグズグズするときがあります。

近年は『上の子はたくさん我慢しているから下の子よりも上の子をまずケアしましょう!』とよく耳にするのですが、

下の子授乳中に抱っこして!や、一緒に遊んで!と腕を引っ張られた場合、おっぱいを中断してまで上の子の相手をするべきでしょうか?

今はおっぱいあげてるからごめんね、後でね、と断っているのですがとても淋しそうな顔をするので切なくなりますm(._.)m

みなさんどうされていますか?

コメント

こっちゃんママ

うちもまさにそんな感じです😅
どうしてもちょっと待っててとなってしまいます😅
だいたいが下の子のことをやってるときにかまって欲しいアピールをされます😅
上の子を優先してあげないとと、頭ではわかっていても現実はなかなか難しいですよね(;_;)

息子ちゃん2人♡

私も4歳の息子がヤキモチやきます💧
たまにお兄さんっぽいですが……
おっぱいあげてる時に限って遊ぼとかギューしてって言うのでそうゆう時は
じゃぁ、終わるまで手を繋ごうか❤
って手を繋いでます(*^^*)

ブラコニ

最初はそうでした。
おっぱいのときにやたらと絡んできて、おっぱいの手をのけられたり。

おっぱいしてるから、ちょっと待ってね😊で通してました。おっぱい終わったら望み通りにしてあげました。

どうしても手が離せないとき以外はなるべく上の子の相手をするようにしてます。(そのせいか、下の子は上の子がいないときは超甘えんぼうですけど😅)

いつの間にか、下の子がいることになれてくれましたよ☺️

ゆ

あーとても分かります😭わたしも待ってねと言ってました!中断することはないです!ちゃんとお姉ちゃんもそうやって我慢すること覚えますから😊わたしは授乳中は、「じゃあこっちにおいでー!」と横に座らせて、片手でギューっと引き寄せてしてあげながら、「待っててお利口さんだねー!ありがとー!大好きだよー!」て言ってました😌3ヶ月前くらいには大分慣れてきて授乳の間は段々待つというか、一人遊びして関与しなくなりました😂💦
夜中の場合は、どうしても上の子が泣き喚いてどうしようもない時に限りミルクにして旦那に任せて、上の子を私が相手してました😂

• ゆ

どうしても中断しないといけないくらい酷い時は一時中断してもいいと思います😊!

• 7月22日
たじ

赤ちゃん返り大変ですよね💦
私は中断はせず、座って2人同時に膝に乗せて下の子には授乳したり、授乳しながら遊んだりしてました😅
きついけど、そうしないと上の子が下の子を叩いたり押したりの攻撃してきて。。
おっぱいあげないで!と言われた時は、お腹空いてるからかわいそうだよー。〇〇(上の子)もさっきご飯食べたでしょー?だから飲ませてあげてーってお願いする感じで言ってました!

みあさ

うちは4歳なので、とりあえず分かってくれるのでお喋りや相づち、遊んでることに対して、カッコいいの出来たじゃん!とか話かけら身体は赤ちゃんでも気持ちは兄に向けているように
しています。そして授乳終わりには 
待っててくれてありがとうね✨
凄く助かった!と言うようにして
頭を撫でたり、抱きしめたりしています。今は焼きもちもなくなりました。