※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはる
産婦人科・小児科

四歳息子が弱視・斜視と診断され、眼鏡に慣れるまで大変だった。眼科通いが続き精神的にきつく、視力検査も苦労。手術も検討中で、心配と現実逃避感がある。

四歳息子、弱視、斜視と診断されまして、保証や、減額の申請などもして、専用のレンズをいれた高額の眼鏡も買いにいきました。いまでは眼鏡になれましたが、そうなるまでが大変でした。
三人め出産後まもなく眼科に通いづめのひびが続き正直精神的にきつかったです。四歳がまともに視力検査できると思っていたけど、左目が0,08などのほぼ見えない世界は創造以上に怖いものなんでしょうね。見えない方の視力検査は毎回いやがり、飽きる、でわたしも看護婦さんもは必死に視力検査を進めようと大変です(泣)旦那にも行ってほしいくらい
一歳のこを抱っこひもでつれてったら、結膜炎にかかる始末。仕事も休みがちになり、更にストレス。
最近も検査は進まずどうにか終わっても視力があがってなくて、アイパッチという、海賊みたいな片目を隠す布で毎日二時間くらい見えない方の目だけで生活してください、できないなら別の方法考えますから!と言われましたが、実際海賊ごっこやユーチューブで気を引かせるものの、やはり見えないのをいやがり、やりたがりません。最終的には手術も言われてます。なにをどうしたらよいのかわからなくなるときあります。心配だけど、自分に余裕なくて真剣に考えたいけど現実逃避したくなります。。

コメント

ママリ

お子さんのために毎日お疲れ様です😢
みはるさんはお子さんの事を思ってしていても、子どもからすると怖いし嫌なんですよね😢
嫌がる姿を見るのも嫌だけど治してあげたいし、、、
考えるだけで胸が痛みます😢
回答にはなってなくてすみません💦💦
ただ、みはるさんがお子さんのためにしている事が凄く伝わってコメントしてしまいました😣💦

• みはる

みはる

ありがとうございます😭✨
    こどもの通院って小さいうちはこんなものかと思ってたましたが、内容によっては忍耐が必要ですね。
    つらいけど子供も戸惑ってしまうのでははおやがしっかりしなきゃと思ってます🙏診察で眼科の先生にきつくいわれて泣きそうにもなるけど、子供の気持ち考えたらわたしが泣いてどうすると。当初の診察で三回ほど、出産後に赤ちゃんに異常ありませんでしたか?
    手術になるかもしれませんね。と言われ異常なかったと言いますがわたしのなかで異常はほんとになかったの?っで産院にさえ疑問出てきました。

• 7月22日
3kids mama

うちの4歳の息子も遠視による弱視でメガネをかけたけど視力の上がりがよくなくて先月から1日3時間アイパッチしてます!同じく、ユーチューブや折り紙したりしたりしてます。アイパッチですが、メルカリご存知ですか?私はメルカリでハンドメイドのアイパッチ700円くらい?を購入してますが、ウルトラマンだったり、ミニオンだったり、、ととても上手に作られてて、キャラ物なので息子も嫌がらずにつけてます!もしよかったら、見てみてください!

• みはる

みはる

ありがとうございます(^-^)ゝ゛
    お子さまもアイパッチをやってるんですね、しかも三時間もやってるなんて起こします我慢強い。・゜゜(ノД`)家は一時間もまだもたなくて、、、
    メルカリみてみます♥ありがとうございました(T^T)

• 7月26日
  • 3kids mama

3kids mama

うちも家では1時間が限界なので幼稚園で2時間お願いしてます😃親が言ってもダメだけど幼稚園から嫌がらずにかけてるそうです!

• 7月26日
ライライ

こんにちは。
4さいになった我が子もアイパッチ訓練をし始めました。
上の方がおっしゃっている布製のものをメガネにはめています。
医者では絆創膏みたいなものを付けなさいと言われましたが、嫌がり付けてくれないので、隠さないよりマシかなと仕方なく。。
こちらの投稿は去年のものですが、その後経過はいかがでしょうか?
もしお時間ありましたら参考にしたく、教えて頂きたいです。