※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
ココロ・悩み

義理の弟の言動にイライラしています。家事や子育てに尽力しているのに、デリカシーがない発言に辛い思いをしています。周囲には我慢していますが、辛いです。

義理の弟が本当にデリカシーがなく子供っぽくて無理です。
元々私も義理の弟は仲のいい友達でしたが、親族になってから発言にものすごく腹が立つようになりました。
もう友達じゃないんだから思った事をすぐに口にするような目上の人にも言葉遣いがなってなくて生意気なところ、恥ずかしいです。
私は妹とは仲が良く、旅行なども2夫婦で行ったりしますが最近は義理の弟にイライラが半端なくあまり会わないようにしています。
特に私は元々仲の良かった友達でその頃から冗談や時にはけなされても冗談で流せたのですが、親族になった今、私の旦那も、私の母もいつまでも切り替え出来てない私への態度に腹を立ててます。
妹もそれに気付いていて一度怒ったようですが妹が言っても流されて効き目がないようで妹も私に申し訳ないという気持ちが伝わってきます。
なので事ある事に妹に言うのも可哀想で最近は一人でイライラしています。
イライラする事を具体的に言うと
最近子供が生まれてチャイルドシートを買う前に産まれてきたのですが、私はまだ出産前ですが旦那の親族からお下がりを頂いていてまだ使わないので貸してあげている。
産まれたばかりで里帰り中の妹に母が仕事を休めないので私が家事をやりに毎日通っているのも知っているにも関わらずこの子が大きくなったらお前だけには懐かないように躾けないとなぁ〜など平気で言う。
でも金だけはたかるようにしないと!など。
私は妊娠して仕事をやめましたがその事を毎日家にいて本当羨ましい。
テレビの番人でいいご身分ですね〜など。
いや、テレビ見る暇もなく、2軒分の家事やってるんですが。
どれだけ私が世話をしてると思ってるのか。
冗談で流せないようになってきました。
私も事を大きくしたくないのと、共通の友達もいるので私が切れて周りに自分のいいように話して愚痴られるのも嫌で今のところ私が我慢して流しているのです。
私は妹のために手伝いに行っていて義理の弟の為にしてるわけでないけど、本当に腹が立ちます。
とにかく普通に会話するだけでデリカシーのなさが気になってどこにも吐けないで辛いです。

コメント

なるほど。お友達同士だったんですね。

マジで疲れてるからそーゆー冗談やめようか?(真顔)

って一度言ってみたらどうですかね。

• 鈴菜

鈴菜

そうなんです!一度私から切れたこともあるんですけどね、時間が経つと忘れるのかまた最近何事もなかったようなな感じで😱

• 7月22日
HANA

『冗談だとしても傷付くわぁ〜!妊娠中でホルモンバランス崩れてるし、そういう発言されると泣けてくるわぁ〜!』って、明るめに言ってから、続けてデリカシーの無い発言をしてくるようなら、キレます。
『笑えない冗談は冗談じゃないから辞めて。傷付くって言ってんじゃん。お互い協力し合いたいって思ってんの私だけ!?』って、キレると思います。

• 鈴菜

鈴菜

もう最近は会うだけでイライラして明るくもなれなくなってます😭
    切れるのも時には必要ですよね?

• 7月22日
  • HANA

HANA

私の場合は、自分は女優だと言い聞かせて、明るく演じます( ´∀`)
    突然キレると、ただのヒステリックと思われるので、普通と見せかけて警告を出します♪
    義理弟は、育った環境が違う生き物として、冷静に気持ちを落ち着かせて、自分が悪くないタイミングでキレます(*´∇`*)

• 7月22日
  • 鈴菜

鈴菜

大人です😭✨
    私も見習ってそうしていこうと思います😉✨❤️

• 7月22日
はるか

え?
そんな旦那さんと結婚してて妹さん大丈夫ですか?😅💦
懐かないように〜、金だけはたかるように〜のくだりって友達だったとしても笑えないです。。。てか、ドン引きです。

旦那さんやお母様から注意してもらう方が良いのでは無いですか?その時に私も思ってたみたいな事をハッキリと言った方が良いと思います。
子供なら怒られたらブチ切れて寄り付かなくなるかもしれませんが🤣笑
妹さんの為にも早いうちに教育した方が良いと思います💦

• 鈴菜

鈴菜

本当そうですよね〜!
    私も友達だった時はここまでひどくなかったので全然知らない人よりはってむしろ安心して結婚に賛成したんですが、何を勘違いしてるのか親族になった途端そう言う事を言うようになったんです😱
    私も旦那や母から注意してほしいと言ったことあるんですが、それはもう本当の切り札にしようと言う事になりました。
    私の中ではもう切り札出す時なんですが🤦‍♀️
    本当引きますよね〜大人とは思えないというより人としてどーなの?って思います!

• 7月22日
  • はるか

はるか

なるほど😅💦
    結婚して本性出してきたタイプですかね??

人として危険レベルだと思いますょ😱
    みんな思っているのであれば注意した方がいいと思いますけどね。。。
    みんながいる前で暴言吐いた時にその場で妹さんが注意して反省しないのを見かねて他の人も一緒に強く言うべきかと。妹さんが言っても全く聞き入れてないのも問題だと思います。。。😭

• 7月22日
  • 鈴菜

鈴菜

なんか舐めてるんですよね!私の事を!多分!

本当そうですよね〜!
    母と相談して母から妹に叱るようにいうことになりました!
    ほっといたらよそでも同じようにデリカシーない発言してたり恥ずかしいのでそろそろ大人として、父親として夫として、みんなおかしいと思ってる事を伝えてくれるそうです!

• 7月22日
  • はるか

はるか

舐めてるのは間違い無いと思いますが、かなり下に見られてる態度に思えます。しもべくらいに思われてるのでは?😅💦
    多分鈴菜さんが気を使って下手に出てるのが余計に助長しているんだと思います。。。

一度みんなできつく言わないと治らないと思います。治れば良いですけどね。。。😓
    家でそんな感じなら外でも似たようなものだと思います。外で全く別人になるなんてあり得ないですょ💦

頑張って義理弟教育してあげて下さい😭

• 7月22日
  • 鈴菜

鈴菜

先程、妹が私のいないところでガツンとキレたらしく、義理弟から謝りの連絡がありました。
    私もそこで父親になったんだし、人としての常識、夫としての自覚、もっと持つべきだし、こちらが聞き流しているのをいい事に調子に乗ってると今後知らないよ?と脅しておきました。
    だいぶお灸を据えられたかんじなのでこれからまた様子みたいとおもいます!
    そして私もこれからは事あるごとに間違った事を言った時ははっきり言おうと思います!
    元々はっきりいうタイプですが、妹の手前、我慢してましたがもうやめます!

• 7月22日
もちゃ

鈴菜さんは妊娠しながら2軒分の家事をこなされていてスゴイですね🙌✨
私は一軒分すら適当なので(笑)尊敬します❤️
それに比べて、失礼ですが義弟さんは何様なんでしょうかね?😤

鈴菜さんからは角が立つというのであれば、実母から怒ってもらう・注意してもらうのが一番効果がありそうな気がします🤔
さすがに義母に言われたら聞き流すことは出来ないかなと思います。
もし仮にそれでも効果がない場合は、先に共通の友人を味方にしといた上で直接言うしかないかと😅

• 鈴菜

鈴菜

私は忙しい母のためにと思ってやってるんですが、最近、私も妊婦でもっと大切にされるべきじゃない?と思いもあります。
    妊娠するのも2年かかり辛い不妊治療中の妹のデキ婚でかなりダメージ受けましたがやっぱり可愛い妹ですので助け合いたいと思い今の生活になります。
    しかし産まれて見ればみんな私のお腹の方には興味なしでやっぱりほやほやの赤ちゃんの話題ばかりで私の赤ちゃんのために買い物へ行っても妹の子供服を買って終わったりまだ使わないうちがお下がりでもらったもの先に使われたり本当口には出してませんがなんとも言えない気持ちがあるのは事実です。

そんな中での義理の弟のこんな発言に頭が狂いそうです!、

• 7月22日