※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

育児疲れが取れない一人っ子の育児について、友人から兄弟がいる方が楽だとアドバイスをもらった。一人っ子は要求が多くて疲れるが、どう思いますか?

わたし自身、こどもとつきっきりはなんだか苦手です。

いまは一人っ子で育児疲れが取れない感じですが
友人に相談すると、
一人っ子より二人、三人兄弟いるとむしろ楽だよと言われたことがあります。

たしかにうちの子はかまってほしいタイプ、
要求も多くてわがままなので
一人っ子だと無視できない、受け止めてあげなきゃいけないので
疲れてしまうのはあります…

みなさんはどう思いますか??(>_<)

コメント

アンパンパン

体力的には疲れますが、精神的には1対1よりも私は楽です‼️

  • mamami

    mamami

    そうなんですね!たしかにやること、お世話の時間は間違いなく多いし
    体力的に大変ですよね😭
    うちの子、いろいろ細かいし
    要求も多くて一緒にいるだけで精神が疲れてしまうんです。
    ひどいときは無視してしまいます😭

    • 7月21日
YY

私は一人っ子ですけど、
すぐ近くにいとこの同い年くらいの子がいます。
1人だけより、いとこがいる方が正直楽です(^_^;)
下の子が小さいうちはいたずらされないように見ててあげなきゃいけなかったりしますが、子供同士遊べるようになれば楽になるかなって思います!
子供1人に親1人だと、子供目線の遊びに親が付き合うことになりますが、正直私はそれを毎日できなくて(^_^;)正直に言えば退屈なんですよね、、、毎日同じおもちゃで同じ事してて楽しくないーって思っちゃって(^_^;)
でも子供がもう1人いると、喧嘩したりもしますが仲が良い時は2人で遊んでくれるし、親は管理だけしてあげればいいので、同じレベルの遊びに付き合わない方が私的にはすごーーーく楽だなーとは思いますよ!
そういう意味かなー?

  • mamami

    mamami

    そうなんです。同じです。おっしゃる通りです!
    「遊ぼう」に一日中付き合ってると正直どっと疲れます😭

    飽きっぽいから新しいおもちゃほしいほしい!いざ買ったら一人では遊ばないので結局巻き込まれる…

    公園に行ってもお友達がいないと「つまんない。帰りたい」とか
    めんどくさいタイプで…

    仲の良いこども同士で遊んでくれたほうが機嫌も良いし集中して遊んでくれるので
    正直有り難いです…

    人に依存するタイプの子らしく
    この子は一人っ子だと育てにくさ倍増なのかな、と…

    そうですね!いとことかとたくさん遊ばせます♡

    • 7月21日
  • YY

    YY

    ですよね(^_^;)
    ほんとに一緒に遊んであげられなくて、、、
    保育園とかにいた方が絶対に楽しいよな、、って思います(^_^;)
    おもちゃとかもうちも一緒です!多分誰かと遊ぶから楽しいのであって1人だけでは楽しくないんですよね、、、

    あとはうちは預かったり預かってもらったりもしょっちゅうするので、上の子は使命感?みたいのが生まれるのか、おかーさーん!●ちゃんがあれやってるよ!?とかちくりに来てくれるのでw安全面でも目が離せる時間がちょっとあるかなー?とかも思いますね。
    ただもう少し大きくなると手を組んで悪さしそうだな、、、とも思いますがw
    年が離れてる兄弟だと上の子が面倒見てくれるし、そういう面でも楽だと思います(^-^)

    • 7月21日
  • mamami

    mamami

    幼稚園には通っているんですが
    いまだにコツコツと遊ぶのが苦手というか
    だれかいないと不安みたいです。。

    同じお子さんがいて
    ほっとしています。周りの子は珍しいおもちゃなどを与えると
    わりと一人で遊んでくれると言っていて
    構わなきゃならないしんどさをなかなか理解してもらえなくて😭
    預かったり
    預かってもらったり、
    良いですね!
    ちくりに来てくれるとは!笑

    うちもそんな感じで
    兄弟いないけど
    慣れさせていこうと思いました♡

    先は長いと思いますが
    いまからお友達と触れ合う

    • 7月22日
  • mamami

    mamami

    途中で投稿してしまいました
    すみません。
    先は長いと思いますが
    いまからお友達と触れ合うようにして
    親がいなくても大丈夫な環境作りをしていきます♡

    • 7月22日
deleted user

歳離れてなかったら2人とかいた方が楽かな?っておもいますが
ウチは離れたので一人一人をみないといけないので、楽ではないかなって思います💦

寝かせてるのにお話大好きな息子は話しかけてくるし😥

  • mamami

    mamami

    そうですか!
    うちの子、イヤイヤ期が酷すぎたので
    一歳半くらいでもう2人目はないな、って思ってしまいました😭

    一緒に遊ぶとかを考えると歳が離れてないほうがいいですよね!

    そうですよね、
    上のお子さんがまだママ大好きな時期だとひとりひとり手がかかっちゃいますね(゚o゚;;

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    歳近い方が同じ遊びができますよね😊

    上の子は1人で遊んだりもしますが
    絵本読んで、絵描いて、シャボン玉しよう
    とか幼稚園から帰ってきてもまだ遊ぶのかってくらいすごいです💦

    お子様は幼稚園や保育園行ってますか?
    通い始めたらまた少しママさんも余裕が出てくるんじゃないですかね😊

    私も上の子が小さい時は何して遊んでいいかわからなかったり、この遊びの何が楽しいのかなとか思ったりしてました😥

    • 7月21日
  • mamami

    mamami

    お子さん、やっぱり1番ママと遊ぶのがほっとするんですね。

    うちもそんな感じで
    幼稚園から帰ってきても
    遊ぼう遊ぼう
    です。。
    最近は公園でお友達と遊ぶのに慣れさせていますが
    家に帰るとすぐに退屈して
    しがみついてきます…

    折り紙もとにかくちぎり、ばらまく。
    テレビは見たくない
    おもちゃはすぐあきる…
    何をしてかまってあげればよいのか正直、謎です(゚o゚;;

    • 7月22日
かみちぃ

同じこと思っていました😿

うちも、かまってちゃんで、要求も多くて…疲れてしまいます(..)
ぜんぶが母親に来るので、負担に感じてしまったり。。。今だけだと思うと、答えてあげたいけど、正直しんどく感じる時もあります(;_;)

兄弟いる友達には、やはり、兄弟いた方が気が紛れるからか、楽だよー!
といわれますね(^-^;

  • mamami

    mamami

    そうですよね、
    特に家にいると 自分の城
    といった感じで
    わがまま放題
    食事の時は毎回喧嘩にならないように必死です😭

    いまだけとわかっていても
    正直、ストレス溜まりますよね…

    たくさんいたほうが
    親も気持ちが分散して
    精神的には良いと聞き、その通りかもと思ってしまいました(゚o゚;;

    • 7月22日