※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

さいたま市西区の保育園事情や待機児童状況に詳しい方いますか?建売購入を検討中で、保育園について確認したいです。子育てしやすいかも教えてください。

さいたま市西区の保育園事情詳しい方いらっしゃいますか??待機児童などどうですか?
現在朝霞市に住んでおり、さいたま市西区の建売を買おうか悩んでいます。住宅の担当営業は、「保育園もたくさんあって待機児童はいませんよ」と言ってましたが本当でしょうか?>_<
来年4月の1歳児クラスの申込して仕事復帰したいと思ってます。
また、実際に西区に住んでいて子育てしやすいかなどご意見聞ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

あーやん

さいたま市のサイト見ると待機児童数などが見られるので参考にしてみてもいいかもしれないですね!!

• K

K

調べてみます!!

• 7月22日
ひろmama

西区のどの辺りかにもよりますが、西大宮駅近辺は再開発が進んでいるため、保育園は足りてない印象です。
さいたま市の中ではまだ激戦ではない方ですが、待機児童はいますよ。

• K

K

まさにその西大宮北口です!保育園足りてないんですね…(>_<)
    隠れ待機児童もいるだろうし、ゼロではないですよね…。

• 7月22日
くれあ。

保育園に入れる予定がないので詳しくはわからないのですが、保活してるママ友に聞いたらやっぱ激戦区とは言ってましたよ💦
今西区にどんどん家が建ってるので、今後さらに激戦区にはなりそうですけどね😣💦
ほんと、え!?ここにも!?ってくらい建ち始めてます😱

待機児童がいないってことはないと思います。
看護師してるママ友さんが同じ職場でも何人も落ちてる人いるって言ってました。
でも詳しくは区役所がいいと思います!

子育てのしやすさは公園も多いし、支援センターもたくさんあるし私は気に入ってます🤗✨

• K

K

やっぱりどこも激戦なのですね(>_<)今住んでる朝霞市もかなり激戦のようで…。
    西大宮はかなり建売やマンションが建ちはじめてますよね!まさにその北口を検討しています。
    保育園の件は区役所にも聞いてみようと思います!

公園や支援センター多いんですね!
    子育てしやすいのならその点は安心です^_^

• 7月22日
うにちゃん

さいたま市激戦区です😭
西区に住んでますが私は求職中なのでまずは入れないと思っておいてくださいと言われました…

• K

K

そうなんですか…(>_<)そんなに厳しいんですね。。

なるほど。隠れ待機児童というやつですね。申し込みすら出来ないなんて…(>_<)

• 7月22日
うにちゃん

ちなみに待機児童ゼロって言うのは実は応募資格をもたせずカウントしてないだけでかなり多いです!

西区に住んでいて保育園の数は少ないと思います。
さいたま市のHPにも載ってますが、西区は保育園が少ない印象しかないです。
私も保育園を探していて0歳児の空きもなければ、1歳児もなく困っています。
仕事復帰もしたいのに出来なくなるのが現状です。

• K

K

HP見てみましたが、確かに西区は認可保育園少なかったですね(>_<)無認可はどうなんでしょう…??

美桜さんも探していらっしゃるんですね(>_<)0歳児1歳児はどこもかなり激戦ですよね…

• 7月22日

退会ユーザー

こども園も2件くらいしか無かったです(´・ω・`)
    無許可も少ないと思います。

産休育休を取得してるのでみつからないと困ってしまいます(; ꒪ㅿ꒪)
    激戦区です(>︿<。)

• 7月22日
とーやん

去年はさいたま市、待機児童ゼロですが、今年の4月は300人超で待機児童が出ました。そのうちの、どの区がどれくらいというのは調べないと分かりませんか… 営業さんの情報は古いのかと…

• K

K

300人超‼️ひー😂💦
    何区が何人かという情報も調べたり区役所に聞けばわかるのでしょうか。

• 7月22日
  • とーやん

とーやん

区毎の待機人数もネットででてましたよ!

• 7月22日
  • とーやん

とーやん

一番下の待機人数って所です!

• 7月22日
  • K

K

わざわざ調べていただきありがとうございます🙇‍♀️✨西区はさいたま市の中ではそれほど多くありませんね!もっと色々調べてみます!

• 7月22日
ゆず

西区在住で西区の保育園で働いています!保育園は少ないほうなのではないかと思います(;_;)認可園にこだわらなければ受け入れ可能なところもあるかもしれませんが…乳児クラスはどこもいっぱいな印象ですね。

ちなみに私が働いている園は今年5月オープンなのでまだ空きがあります♪

• ゆず

ゆず

駅で言うと指扇駅になります!西大宮のお隣の駅ですね(^^)駅からは徒歩10分ほどの距離になります♪

• 7月22日
  • K

K

そうなんですね!
    自宅周辺は保育園少ないみたいなので範囲を広げて考えてみます!来年4月はきっと激戦ですよね。。今年引越していたらぜひゆずさんのところでお願いしたかったです〜😍

• 7月22日
  • ゆず

ゆず

良いところが見つかって、無事に仕事復帰できますように^ ^

来年4月入園希望で、この時期から見学に来ている方がたくさんいらっしゃるので保活しているママさん達は大変だなーと思いながら仕事してます💦私の園は小規模園ですが、手厚く保育できてアットホームな雰囲気で個人的には好きです♪ご縁があればぜひ😊

• 7月23日
  • K

K

ありがとうございます😊

もう見学されてる方いるんですね💦
    アットホームな雰囲気私は好きです!園によって色々と違いますよね。保活頑張ります!

• 7月24日
K

ゆずさんは西区の保育士さんなんですね!やはり認可は厳しそうですよね。無認可も考えています。

そうなんですね!ゆずさんの保育園はどの辺りなのでしょう?西大宮駅周辺ですか?

さき

西大宮駅の近くです。
保育園は7箇所希望だして全滅でした!!😂
区役所で相談したり話を聞いていたら、隣区で空きがあると分かり結局北区の保育園へ通っていますよ。入れないよりはマシかなと😅

• K

K

北区の保育園に預けてるんですね(>_<)自宅から遠いと大変ですよね…車ですか?うちは車ないから行動範囲が狭いのですが、隣区も視野に入れてみます!
    西区の空きが出て転園できると良いですね。

• 7月24日
  • さき

さき

自宅から電車で1駅、車で15分かからないくらいです。私は職場が北区なので、このまま北区でいいかな〜なんても思ってます😊

• 7月25日
  • K

K

職場が近いんですね‼️運良く北区に入れて良かったですね✨

• 7月26日
*ちゃんたま*

西大宮駅在住で、今産休中で9月出産予定の者です( ¨̮ )✦ฺ

西大宮の区役所に保活のため話を聞きに行ったところ、かなりの激戦区と説明を受けました。
駅周辺の保育園は少ないため、その辺のところはまず厳しいと…😭💦

そして4月入園0歳児で入れないとその後の1歳児入園もかなり難しいと聞いてショックを受けました(´°ω°`)

カウントされてないだけであって、全国10位に入るくらいさいたま市は待機児童多いようなことも聞いて、望みは薄いけど保活頑張ろうとしてます😭💦
参考にならなかったらすみません🙌🏻

K

9月ご出産なんですね!毎日暑くて大変ですけど保活始められてるんですね!
駅周辺はやはり厳しそうですね😂
どこの地区も1歳児4月入園はかなり激戦ですよね。私は12月出産だったので、今年の4月に預けるにはちょっと早いかなと思い申し込みしませんでした😂

全国10位ですか💦認可外も調べてみます!お互い頑張りましょう😄まずは無事にご出産されますように…✨