※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

31w1dで切迫早産で鹿児島の市立病院に緊急入院。子宮頸管長1cmで2週間で退院可能か、転院の可能性、入院期間について相談。

31w1dで検診に行き内診したら子宮頸管長が1cmしかなくて切迫早産で鹿児島の市立病院に緊急入院になりました(><)
自覚症状は全くなく歩いてたりして少し張ることはあったけど1人目の時もこのくらいあったからきにもしてなかったのですが先生からもしかしたら産まれるまで入院かもしれないって言われて驚きました💦

でも市立病院は国からの補助金が100%でる2週間くらいで患者さんを退院させると母から聞いたのですが張りもなく点滴もしてない今の入院状況だと子宮頸管長が1cmのままでも2週間で退院する事はあるのでしょうか?

またかかりつけの産婦人科が中江産婦人科なのですがそちらに転院となる可能性はありますか?
切迫早産だと何週まで入院するんでしょうか😭?
ちなみに上の子は38w5dで産まれました!
現在張りも全くありません!

コメント

はせっち

点滴も内服もないのも珍しいですね…。ただ、1センチしかないですし、家に帰れば安静に過ごせる保証がないので入院なんだと思います!
1センチだと大体どこの病院も入院になります。
まだ31wで、もし今生まれてくるのはよくないので、産まれてくるまでか36w、37wまでは入院になると思います!
たまに経過が良くなって途中退院させてくれる病院もありますが、一度短くなった頸管は一時的に伸びてもまたすぐ短い長さになります💦
今はベッドの上でとにかく安静に過ごしてほしい時期なので、1日の大半は横になって過ごしてください☺︎

求められてる回答でなくて申し訳ないです💦

• りな

りな

そうですよね…家に帰れば家事や子供のお世話で寝てなんていられませんし😅ただ周りの患者さんは点滴だったり何かしらしてるので寝たきりでモニターも異常なしの私が入院する意味があるのか不思議でwww
    とんでもないです😊✨コメントありがとうございました!

• 7月21日
  • はせっち

はせっち

もう少し頸管が長ければ自宅安静だったかもしれませんが、1センチになると大体入院になるので仕方ないと思います💦今生まれてきたらまだ困る時期ですしね(ㆀ˘・з・˘)張りが見られないから何もないと思います!私は張りはあまりないですが、薬は一応服用してます☺︎病院によっても規定が違いますが、もし張りが普段より多かったらすぐナースコールしたらいいですよ☺︎

• 7月21日
  • りな

りな

1cmてそんなにやばいんですね😥💭
    ありがとうございます!

• 7月21日
  • はせっち

はせっち

私が入院してる産院だと、1センチは重症部類になります💦

• 7月21日
りな

そうなんですね(><)
安静にして早く退院できるように頑張ります😭

りるまれ

2週間後はまだ33週なので退院はできないと思います。
いま生まれるとNICUに赤ちゃんが入ることになるのと、その週数の出産は中江産婦人科では取り扱えないからこその転院だと思います。

中江産婦人科が何週から出産可能か主治医に確認を取ってもらい、その週数になったら転院希望と伝えておけば転院できます。(空きがあれば)
転院しても退院は早くても36週になると思いますよ󾭛

• りな

りな

やっぱり36週までは入院になるんですね😭😭あと1ヶ月くらいか…中江に転院出来るのかも先生に聞いてみます!教えて頂いてありがとうございました!

• 7月22日
  • りるまれ

りるまれ

私も2人目の時にドクターヘリで鹿児島市立病院に搬送されました。かかりつけが35週から出産OKだったので、35週での転院希望を主治医に伝えるとかかりつけのところからお迎えに来てくれました。
    今はとにかくベッドでゆっくりとしていてください。点滴してない今が幸せですよ。
    少しでもひどくなれば即点滴始まると思うので󾭛

• 7月22日
  • りな

りな

そうだったんですね😱💦
    りるまれさんは何週まで入院されて何週で産まれましたか😊??
    初日だけ点滴があったのですが外れたらほんとに幸せですよね😂❤️
    できるだけ安静にしときます✨

• 7月22日
  • りるまれ

りるまれ

36w5dまで入院してた気がします。GWがくるってことで上の子と一緒にいたいだろうと退院を早めにしてくれました。37w6dまで安静にする約束付きでしたが󾭛
    結局38w0dに出産でギリギリ早産はまぬがれました( ̄▽ ̄;)

• 7月22日
  • りな

りな

そうなんですね❣️
    早産にならなくてよかったです😊✨
    ありがとうございました!

• 7月23日
mama

市立病院は自然分娩なら
翌日、帝王切開なら3日後に
元々かかっていた産院へ
転院となります。

ちなみに私は予定帝王切開でしたが
子どもがNICUに入ることが
決まっていたのと
家から2時間かかるということで6日入院して退院しました。

ママリ

はじめましてこんにちは(^^)
鹿児島市内在住の者です。
回答というより、質問になり恐縮です(>_<)
最近、私も切迫早産で某市内のクリニックへ入院。張りもなく薬の副作用も考慮され、薬・点滴なしで安静入院中です。現在32週を迎え、子宮頸1.1㎝でしたが、来週退院OKと言われ不安でいっぱいです(>_<)先生曰く「安静だけで大丈夫な人もいる、貴女は大丈夫だろう」と。
りなさんは市立病院に入院後、どのような経過を辿ったのですか?安静のみで無事出産されたのでしょうか?(>_<)

• りな

りな

市立病院に1週間入院した後、かかりつけの産婦人科に転院して35週まで入院して1回退院し前回のお産が家で破水してすぐ産まれたので今回も頭がすぐそこまで来てたので破水したら間に合わないかもしれないというのと前回出血が止まらなかったリスクもあり36w5dで入院して誘発剤使って37週で予定出産だったのですが入院した日に高位破水して次の日産まれました!

入院中はほぼほぼ何も投薬なかったですが部屋から出れませんでした(><)
    家に帰ると上の子が2歳だったので安静が厳しくて入院させられたんだと思います💦

• 4月26日