※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずさん
妊娠・出産

初めての妊娠でつわりがほとんどなく、好きなものを食べ過ぎた。最近梅干しや漬物が食べたくなり、塩分取りすぎは大丈夫か不安。経験者のアドバイスをお願いします。

はじめまして!初めて投稿します。
今初妊娠で妊娠12週ちょっとなのですが、つわりはほとんどなくて経過しています。そのためか食欲は妊娠初期から勢いは衰えることなく、好きなものを好きなように食べる生活を送ってしまいました…
もうそろそろ周期的にもつわりの終わる時期であり、食生活を見直そうと思ってますが、ここ最近になり無性に梅干し、漬物が食べたくて仕方ありませんT_T妊娠中の塩分取りすぎはよくないと聞き、我慢したほうがよいのか気になり質問しました。同じような経験した方や、塩分取りすぎの気をつけ方など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします^_^

コメント

一人目の時はひたすら梅干しを食べていました(^^;
スーパーで売っている梅干し1パックを2~3日で食べてしまったり(´д`|||)
一応減塩のやつにしたり、カリカリウメや駄菓子の酢漬けウメとかも食べていました。
水分を摂ることと、カリウムのサプリメントを飲んでいました(^^)
相当な塩分摂取だったと思いますが妊娠中検査で引っ掛かったり高血圧になったりはしませんでした(^^;

mi-chan

私も今12週の初マタです‼︎
同じ状況なのでコメントしちゃいました!
私もつわりがほとんどなく、食の好みも食欲も変わってません。
昔からラーメンが大好きで、妊娠前と変わらず週に1回は必ず食べていて、たまに週に2回とか食べちゃいます>_<
塩分の摂り過ぎには気を付けなきゃと思ってはいますが、食べたいものをなかなか我慢できません>_<
ラーメン食べるときはスープを数口飲む程度にしたり、他の2食や次の日は減塩したり工夫しています。
女性の1日の塩分の摂取量は7.5gなので、それを越えなければ大丈夫だと思いますよ☆

shunmama♡

塩分のとりすぎは妊娠中毒症にも
つながってくるので
全く食べない、じゃなくて
控えたらいいと思います(^ー^)
私も塩分あるもの大好きだし
食べたくなりますけど
そのときは自分の体、
赤ちゃんの事を考えて
控えるようにしてます(^ー^)
気をつけてるおかげか、
病院ではまだ引っかかることなく
過ごせてます(^ー^)
なのである程度なら問題はないと思いますよ♡

こずさん

ゆんぱんださんコメントありがとうございました^_^
水分とカリウムと摂ると高血圧にならなかったんですね、参考になります。やっぱり梅干し食べたくなりますよねー(^^;;なるべく一日二個くらいに抑えようと頑張ってます今笑

こずさん

ryo♡さんコメントありがとうございました^_^
全く食べないってするのもまた辛いですよね(>_<)ありがとうございます、なるべく控えるようにします!

こずさん

mi-chanさんコメントありがとうございました^_^
同じ初マタで同じ状況の方がいてよかった∑(゚Д゚)凄い嬉しいです\(//∇//)\
私も昔からラーメン大好きで、妊娠してからは控えてたんですがこの間久しぶりに食べたらたまらなく美味しくてつい我慢できなくなってます笑
なるべく塩分意識して摂取してこうと思います、参考になりました☆彡