※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

これって男女の感覚の違いなんでしょうか?私何かおかしいのかな?今日実…

これって男女の感覚の違いなんでしょうか?
私何かおかしいのかな?
今日実母が、使っていないアラジンというメーカーのオーブントースターを持ってきてくれました。
我が家のオーブントースターは、結婚当初に購入したもので、私が掃除を怠った結果もう取れない油汚れなどで黒ずんでかなり汚くなってしまいました。
アレコレ調べて試したものの、綺麗になる事はなく、リビングダイニングに続く扉を開けてすぐのところにキッチンがあるため、入ってきた時にその汚いオーブントースターが丸見え(我が家のキッチンは対面式ではありません)
それを気にしての事でした。
私としては壊れてはいないものの、汚いものが(自業自得ですが😅)結果タダであたらしくなるなら万々歳、と好意を受け取りました。
さらに下の子の里帰りの際にお金を包んだら、お返しだ、という事で家電を買ってくれるとの事。
子どもの食べこぼしをサッと掃除したい事もあり、コードレスクリーナーを希望。
初め考えていたものより結果的に安くていいものが見つかり、予算が余ったからと炊飯器も新しくしてもらえることに。
掃除機は、子どもの食べこぼしにサッと使えない今のホースがついたサイクロン式のものより断然使い勝手が良い。
ただし今家にあるものは壊れてはいません。
炊飯器も壊れてはいないのですが、おいしく炊けないのと、ちょっと保温のまま置いておくだけで底のご飯が茶色くなってしまい、困っていました。
でも普段は朝炊いて食後すぐにラップで包み冷凍してしまうため、たとえば朝炊いたものを昼まで保温するなんてことはあまりありません。
それでも掃除機も炊飯器も、多少使い勝手が悪かった、買ってもらえるならそれに越したことはない、と思っています。
しかし旦那は不満顔。
なぜなら私が、ないものや壊れているものではなくて、あってかつ壊れていないもばかり買い直すから、だそうです。
オーブントースターについては自業自得とはいえ、ボロボロで汚いものは使い続けたくない、そう思っていたところにいい話が来たから、というだけなのに、と私は思っています。
旦那は(お義母さんは結婚式前に亡くなっていて、今は一人暮らしのお義父さんのみ)けっこう実家からのものをあれこれ持って来たのですが、もう油染みやらこぼしたお茶であろう染みだらけで洗っても厳しい、少し臭う座布団でも、破けて使えなくなってようやく寿命、と考えるタイプです。
今のところ炊飯器も掃除機も下取りはしてもらうつもりです。
旦那に、『今あるやつはどうするわけ?』と聞かれ、下取りの話をしたら『まぁそれなら…。』とそれでも渋々です。
別に何ヶ月にいっぺんというわけでもないし、炊飯器も掃除機ももう5年近く経ってるし。
おかしいですかね?
なんかモヤモヤするなぁ💦

コメント

ココチャン

私も貰えるなら新品が欲しいです!

ジャンジャン🐻

今の電化製品は使い捨てみたいな時代になってますからね...

壊れてから買い直すのも大変ですし😓

買い直す機会があって、下取りにも出せるならいいと思います😊

ゆうり

相談もなしにってところが問題なんじゃないですか?
こういう風に考えてるけど、どうしようか?ってまずは相談してから物事を決めていかないと勝手に決めてこうしたいからよろしくって言われても旦那さんもモヤっとすると思いますよ。

♡♡♡♡♡

貰えるものは貰います!
旦那ぬは買い換えたいと言うと渋い顔されるしすぐに返事もらえませんが、うちがお金出さなくていい状況なら即答でOKされます🤣
旦那さん物を大事にするタイプですね!

s

男女の違いというよりは、育った環境の違いですかね。
小さな価値観のズレって、結構ストレスですよね。

きっとご主人は、自分の親からはこんなに援助等できないから、申し訳ない気持ちがあるのではないですかね。
それに、育った環境で壊れてもないのに、あれこれ替えることに、抵抗があるのかな。

今回は、お母さんに甘えて、ずっと大切に長持ちするよう使っていくように、ご主人に話してみてはいかがでしょうか?

てこら

旦那さんはお母さんに甘えすぎだと思ってるんじゃないですか?
うちも状況似ていて旦那両親は他界、うちの両親は色々と買ってくれたりしますが旦那はそんなに色々してもらっては駄目って毎回言われます。
まずは両親と勝手に決めるんじゃなく旦那さんと相談してから決めたほうがよいと思います。
あとはもらったものは大事に使うようにするとかですかね。

モッサ

私なら嬉しいですけどね😆
ただやっぱり人とひとですから考えも違って当たり前ですよね
リトルミィママさんが1番使われるとは思いますが今度は相談というか先に話しておくのもいいと思います!

リトルミィママ

皆さん、ありがとうございます。
そうですよね、育ってきた環境は確かにあるかもしれませんね。
そして相談するのはそうですね、今度からそうしてみます。