※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりり
家族・旦那

実母が甥っ子と私の息子への態度、待遇がまるでちがいます。姉の子供(…

実母が甥っ子と私の息子への態度、待遇がまるでちがいます。
姉の子供(甥っ子)は、去年の3月に産まれて、私の両親にとっては初孫でした。
翌年の3月に私も男の子を出産し、甥っ子とは一年違いです。

初孫だったこともあり、両親はチャイルドシート、ベビーカー、写真立て、出産記念の鯉のぼりの置物、絵本、オモチャなど、沢山姉にプレゼントしていました。
私も初甥っ子だったのでベビー服や、マルチケット、オモチャ、ベビー布団など買いました。

ところが、私の息子のときは何も買ってもらえませんでした。
いとこですが、お下がりというものです。
ちょうど一年違いなので気持ちは分かりますが、
新しいオモチャを見つけては甥っ子にプレゼントしていて
だんだんと腹立つようになってきました。

姉からはベビー布団やお尻拭き、オムツを箱でもらったりしました。
そして、姉に対してはお下がりをくれたらそれで十分だと伝えています。

でも、実母が甥っ子だけにプレゼントしているのにはなぜか納得がいきません。
甥っ子の場合は、誕生日も毎月、何ヶ月になったね、おめでとうと連絡していました。
が、私の息子にはありません。

もう孫ができた感動も慣れてしまったんだと思いますが、写真もあまり撮らないし、ここまで差がつくと親に対してイライラしてきます。

合わせたくないとまではいきませんし、
姉と同じ分だけ買ってくれとは言いませんが、せめてなにか買ってくれてもいいんじゃないかと思ってしまいます。

この前、私の旦那がいる前で甥っ子にこのオモチャ買おうと思うんだ!と嬉しそうに実母がはしゃいでいました。
旦那にも申し訳なくなってきます。

同じ男の子だし、同じものを2つも買うのはもったいないのはわかりますが、なんか腑に落ちません。。

実父が、甥っ子と同じように記念の置物を買おうとしてくれていたときに実母が、
同じもの何個もいらないでしょ!と怒っていました。
私にとっては同じものではないのに、、、

なんだか辛いです。。
愚痴だけになってしまいました。。

コメント

煌音

私なら、お母さんに言います、お姉ちゃんの子供は、可愛がるのに私の息子は、可愛くないなら、もう会わせない、あまりにも差がありすぎて、談なに申し訳ないし、あまり遊びに来ないようにするし、誕生日とかももう連絡しないからって言います

• くりり

くりり

息子に会うと、可愛いねー😍とデレデレしてよく面倒も見てくれます💦
    可愛くないわけではないのだと思いますが、1番目と2番目でここまで差があるとさすがに酷いなって思いますよね、、、
    来週友人の結婚式があるため実家に泊まるのでそのときチラッと伝えてみようと思います。。
    これでダメなら疎遠になってもいいかな、、、と思っちゃいます。

• 7月21日
あおまま

くりりさんのその気持ちを伝えてみるのはどうですか?😄

ちょうど1年違いで同じ性別でおさがりもちょうど良い時期だけど、私にとっては初めての子供なんだよ。
姉ちゃんと同じようにとは思わないけど、うちの子に対しても祖父母からのプレゼントがあると嬉しいな。
旦那に対しても申し訳ない気持ちになるから…

おさがりはおさがりで有り難いですけどね😄でも、やっぱり祖父母からのプレゼントって形を求めちゃいますよね。

• くりり

くりり

回答ありがとうございます!
    うまく伝えられるか分かりませんが、この気持を伝えてみます💦
    平等に接してほしいのに、難しいものですね💦
    性別が違えば同じ扱いだったのかもしれませんが、、、
    ほんと旦那に申し訳ないです。
    ありがとうございます。

• 7月21日