※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✯スタープラチナ✯
妊娠・出産

産後子どもを扶養に入れる公務員の妊婦さんがいますか?手続きは職場で行い、早めに保険証の手続きをしたいと考えています。同じ境遇のママさんいますか?

自分が公務員で産後子どもを自分の扶養に入れる予定の妊婦さんいますか?

間もなくお産を控えている初産婦です🤰旦那は農業で私は地方公務員をしているため、子どもは私の扶養に入れようと思います💡

その場合、手続きは役場ではなく職場ですることになると思いますが、育休手当の申請などもまとめて手続きしたいと思っています。

床上げしたらすぐ職場に出向いて手続きした方が良いですよね?🤔

というのも、1ヶ月検診で子どもの保険証が必要になるって聞いたので、なるべく早く手続きして保険証が間に合うようにしないとなと思っています。子どもの保険証って手続きしてからどのくらいで手元に届くのでしょうか??

産後自分が動かないといけないので大変だと思いますが、同じような境遇のママさんいますか??😅

コメント

はじめてのママリ🔰

今は旦那に移しましたが、生まれた当初は、私が扶養してました!

退院してすぐ、職場へ連絡入れました(^^)
電話連絡だけで、あとは職場がやってくれました☺️

• ✯スタープラチナ✯

✯スタープラチナ✯

電話連絡だけで職場がやってくれるなんて羨ましいです☺️✨

わたしも産まれた報告をいれる際に手続きのこと聞いてみようと思います!

ありがとうございます✰

• 7月21日
ほのほのまま

公務員じゃなくてすみません(ToT)

うちは旦那が自営業なので、コドモは私の扶養に入れています☆
ちなみに旦那は日本籍じゃないので、世帯主も私になっていて、出生届やコドモ関係の手続きは私が役所に行ってした方が早いと思ったので、色々な手続きは退院してから私がしに行きました(。>д<)
その時に、一緒に職場にも色々書類提出しに行きました(*^^*)
母子手帳の写しもいると言われていたので、出向いた方がいいと思い行きましたよ☆

• ✯スタープラチナ✯

✯スタープラチナ✯

退院してからすぐ行ったんですか?😲

そうなんですよね、出産を証明する書類を提出しなくちゃいけないのでどっちみち出向かないと手続きできないこともあるんですよね〜😅💡

退院したら職場に連絡して、したい手続きを伝えて一度で済むようにお願いするのが一番かもしれませんね🤔💭

ありがとうございます✰

• 7月21日
ほのほのまま

3年半ぐらい前なのでハッキリ覚えていませんが、産後2週間ぐらいで行ったような気がします(。・´д`・。)
職場に行く前に電話して、何がいるのか確認してから行きました☆
コドモは祖母に見てもらっていました♪

• ✯スタープラチナ✯

✯スタープラチナ✯

電話で必要なもの確認するのが良いですね!家から職場まで車で片道40分はかかるので忘れ物したら大変なことなります🤔💦

• 7月21日
🌼

夫婦で地方公務員、下の子が私の扶養です☺︎
確か2週間ぐらいして、年末にかかりそうなので、子どもは旦那に預けて出向いた気がします!
提出書類一式は産休前に貰ってたので、出産育児一時金の差額の申請なども全て済ませました☺︎
保険証は確か2週間ほどで届いた記憶があります🤔

• ✯スタープラチナ✯

✯スタープラチナ✯

そうなんですね✨
    じゃあ、児童手当とか扶養とかまとめて一気に手続きしたんですね☺️私もそうしたいんですけど、何を手続きすれば良いのか分からないことだらけで💦

保険証は2週間かかるのであれば、逆算して手続きに行きたいと思います😁

ありがとうございます✰

• 7月21日
のむちゃん☆

うちも私が地方公務員で、主人が農家です!!

私の扶養にしようと思って手続きお願いしたら、主人の収入を調べて主人の方が収入あると言われ、私の扶養にできず、主人の扶養になってます💦

主人は収入はあっても経費ですごくかかるので、結果がでたときはモヤモヤでした😅

• ✯スタープラチナ✯

✯スタープラチナ✯

おなじ境遇ですね☺️親近感わきます✨

旦那さんの収入を調べられるんですか?😲自己申告的なゆるい感じかと思ってました💦

ということはお子さんも国保なんですか??🤔💡

• 7月21日
  • のむちゃん☆

のむちゃん☆

同じだーと思ってコメントしちゃいました😆

扶養は収入が高い方ということで書類を出して調べてと人事課から連絡くるのに時間かかりました💦

子どもは国保です✨私の扶養にできれば手当ももらえたのに😅

• 7月21日
  • ✯スタープラチナ✯

✯スタープラチナ✯

しっかり調べられるんですね😲
    知りませんでした〜💦

そうですよね、自分の扶養にできたら扶養手当もらえるのに……🤔💭旦那さんかなり稼いでますね??😁(笑)微々たるものでももらえるお金はもらいたいところですよね💨

• 7月21日
  • のむちゃん☆

のむちゃん☆

主人も就農して5年くらいでまだまだ農機具を買いたいとのことで、家計に全然いれてもらえません💦笑

これから出産頑張ってください✨

• 7月21日