※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

離乳食の量とミルクの回数について相談です。離乳食の量が適切か、ミルクの回数が足りているか不安です。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月なりたてです👶👶

離乳食は一食トータル約150g〜160gを
1日2回食べています🍽

ミルクは200mlを1日3,4回🍼

①離乳食一食のトータル量は多過ぎでしょうか?
150gはペロリと完食してしまいます🏋️‍♂️
でもネットで見た適量よりも若干多いので💦
食べさせ過ぎも体に負担がかかると書いてあったので心配です😭

②8ヶ月なりたてでミルク3回は少ないですか?💦
今は欲しがる時にあげています🍼そうなると朝、夕方頃、寝る前になってしまいますが、栄養的にどうなのかな〜と悩んでいます💦

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

あや

こんにちは☺

7ヶ月半の女の子を育ててます。
今、1回に140くらぃ食べてます。
そのあと、milk160しっかり飲みます☺
3日前に栄養士さんに、残さずたべるんだったら、お粥をあと、10増やしても大丈夫と言われましたので、うちの子で150食べていいみたいです😄
だから、その月齢だと、大丈夫じゃないでしょうか🎵

うちは、朝寝起きはおっぱい、離乳食後、milk160、3時頃おっぱい、離乳食milk160の4回授乳してます☺
夜中は朝まで起きないので、飲ませてません💡

• もんもん

もんもん

回答ありがとうございます😊

7ヶ月半で150が大丈夫なら
    うちの子ももう少し増やしても大丈夫ですかね🤔
    サイトによって書いてある事違うので迷っちゃいます💦

授乳は4回しているのですね!✨
    やはり3回じゃ少なそうだからどこかで増やした方がいいかな〜🤔

• 7月22日
1姫1王子

離乳食の量を増やすなら、野菜や炭水化物を増やすのは大丈夫です。
たんぱく質は増やすと胃腸に負担になるので規定量をあまり越えないほうがいいですよ。

ミルクの回数は、離乳食をしっかり食べてるようですし、麦茶や湯冷ましで水分補給できてれば心配ないと思います。
時々は体重測定して増えてるか確認できると安心ですね(^-^)

• もんもん

もんもん

野菜、炭水化物なら増やしても大丈夫なんですね😳✨初耳でした✨
    教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️💕

体重測定、最近していなかったので今度測ってみたいと思います🙋‍♀️

• 7月22日
ゆきだるま

7ヶ月後半から180グラムくらい食べてて、今は200グラムくらい食べてます💡
たんぱく質は規定量は守り、炭水化物と野菜の量を増やしてます‼️

完母なのでミルクのことは分からないですが、ミルクの回数が少なくても体重がしっかり増えていて、健康なうんちが出てれば大丈夫なんじゃないかと思います!

• もんもん

もんもん

200g食べているのですね😳✨うちの子もまだまだ食べられそうなのでもう少し増やしてみようかな〜🤔

息子は快便なのですが娘は硬いうんちで少し便秘気味です💦水分不足なんですかね💦水分補給気を付けます🤦‍♀️

• 7月22日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

カミカミ期の練習で野菜を大きくして、減るかな?と思いましたが、モリモリ食べてます💡

うちの子も快便なのですが、水分不足で硬めのウンチの時があります💦なので、スープにしたりヨーグルト出したりしてます‼️

• 7月23日
アキコ

離乳食はあまり測らず目分量なので分かりませんが…💦💦

栄養士さんに先日相談したのですが、ミルクは1日1リットルを目指すように言われました😫
相談前は、
離乳食+ミルク100を2回
それ以外に欲しがるときにミルク200を2、3回
って感じでしたが、まだまだミルクで栄養とるので、それだと栄養足りてないとはっきり言われてしまいました😱
なので、今は離乳食のあとを160に増やしました💦💦
うちは夜通し寝てくれなくてミルクで必ず起き、間隔が定まっていないので、ミルクも離乳食もだいたいでしか時間を決められないのですが、栄養士さんには1週間平均したときに1日1リットルを目標にするように言われました😅

• もんもん

もんもん

やはりミルクはそのくらい飲んだ方が今は良いですよね💦
    欲しがらなかったからあげなかった事反省です🤦‍♀️

• 7月22日
小鳥

どんな形態で与えてますか?

離乳食ドロドロのときはtotal 200g食べました。噛むてより飲み込む感じだからたくさん食べられたみたいです。
今はかなりカミカミする内容にしたので、total 150gくらいです。

ミルクはうちは二回で1日トータル500で体重は10kgあまります。生まれたときは3000gでした。

• もんもん

もんもん

今は7倍粥そのまま、野菜は角切りでカミカミ練習中です🙋‍♀️

ミルク二回でもしっかり体重増えてるって事は離乳食の栄養バランスがとても良いって事ですね😳✨凄い✨
    うちも今度体重測定してみます👶👶

• 7月22日