※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃの
妊娠・出産

子宮筋腫で手術を迷っています。2人目を希望しており、手術のタイミングが悩みです。手術後の妊娠について経験を教えてほしいです。

子宮筋腫についてです。
8月に出産し、1か月健診の際、子宮筋腫であることがわかりました。後日MRIをし、大きさが4.5×6㎝くらいで、手術するかしないかギリギリのラインと言われました。手術をするかしないかは任せるとのこと。まだ子どもが小さいからもう少し落ち着いてからでも良いのではないかとも言われています。
遅かれ早かれ手術はしたいと思っていますが、2人目を希望していて、手術はいつにするか迷っています。
子宮筋腫を経験された方、手術のことやその後の妊娠の事、教えていただけるとありがたいです!参考にさせてください!

コメント

おーはし

私の母が先日、子宮筋腫で手術をしました。
9㎝のオレンジ大くらいのものと、あとは栗くらいのものが2.3つありもうすぐ閉経前ということで卵巣は片方残し、もう片方の卵巣と子宮は摘出でした。
私を産んだ後に筋腫ができていたらしいですが、もう子供は望んでいないので手術はすぐにしなかったようです。
参考にならない話かもしれませんが💦

お子さんが幼稚園や保育園に入って、余裕ができた頃に手術でも大丈夫ではないでしょうか(^-^)/

• ちゃの

ちゃの

コメント頂きありがとうございます!!
    お母様大変でしたね(*_*)出産してから、少しずつ9cmまでおおきくなったのでしょうか…でも子供を希望していなかったのであれば、良性放っておいても大丈夫なのですね(^-^)
    そうですね、自分の時間が持てる良い時期で考えたいと思います!ありがとうございました(*´`)

• 12月1日
ちびにゃ

10年くらい前から小さな子宮筋腫があり、毎年婦人検診をして点検していたら昨年10センチになっていたので、手術することに。ちゃのさんのサイズなら確かに手術してもしなくても良いサイズですね。
ただ、妊娠を考えるならばとっておいた方が妊娠しやすいと思います。
手術後3ヶ月は妊娠してはいけない期間がありました。これは病院によっても考え方が違うようで、半年と言っているところもあるようです。
手術は早くすればいいと言うものではなく、術後癒着しやすくなったりすることもあるので、次に妊活をスタートしたい時期の3ヶ月から半年前に手術が出来るとベストだと思います。
私は昨年11月末に手術をして、3月から妊娠可能と言われ、6月に妊娠しました。
術後3ヶ月からが一番子宮の環境は整っていると言われましたよ(*^^*)
ちなに、手術は腹腔鏡でしたので、傷は小さいです。ただ、妊娠した場合に帝王切開になるのは確定です(^_^;

• ちゃの

ちゃの

コメント頂きありがとうございます!
    やはり妊娠を考えるのであれば、手術はした方が良いのですね(><)!子宮の環境が整ってる時期っていうのは考えていたなかったので、とても参考になりました!ただ、腹腔鏡だと帝王切開になってしまうのですね(´×ω×`)手術方法について、先生と相談してみようと思います!ありがとうございました!

• 12月1日
yamafam

私は34週の時に子宮筋腫があると言われました(´-ω-`)
大きさは4cm子宮口入口にあるみたいで、お産の時に邪魔になるかもと言われました(╥﹏╥)
前から小さくあったみたいで、、急にでかくなったねー!と医者に言われました!

てかこのタイミングで?って感じですが、、

お産の時に取れたら取るけど、取れなかったら、産後落ち着いたら県病院で手術してもいいかもね!癌ではないから安心して!と言われました。

癌ではなくとも色々心配になります!
産後落ち着いたら手術したいと考えています(^_^;)

• ちゃの

ちゃの

コメント頂きありがとうございます!34週で言われたのですね(*_*)もう少しなのに不安になっちゃいますね。
    でも同じ状況の方がいて少し安心しました!私ももう少し落ち着いてから手術を考えようと思います!

• 12月1日