※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののかどん
その他の疑問

自治会の清掃について。まだ娘が一歳半で、私は日曜日は基本的にお休み…

自治会の清掃について。

まだ娘が一歳半で、私は日曜日は基本的に
お休みですが、主人が不定休で時間帯も不規則な就労です。

本当は自治会の付き合いで、そういった自治会の清掃も参加した方がいいのは分かるのですが、朝6時から娘を連れて参加しても、清掃にはならないし、家には置いていけないしで行けていません。

そういう方って結構居たりしますか??💧

コメント

はじめてのママリ🔰

私はいま町内会の班長やっています。なので清掃に参加をよくします。
主人と息子4歳と3人でです。
清掃に来られる人は高齢の方ばかりで小さい子供を連れて来ているのは私達だけです💦
若い旦那さん1人で来ている人もいます!きっと家族代表としてきているんだと思いますが、そういう風にできない家庭もあると思いますよ、ののかどんさんのように😊
小さい子供がいて参加できないのは仕方ないと思います。
出られる時に出たらいいんですよ😊
班長やっていてそう思いました。
私も班長じゃなければ行かない時もありましたよ(笑)

• ののかどん

ののかどん

回答ありがとうございます。
    返事が遅くなってすみません💧
    娘が一歳半で、じっとしていられないし、私は妊婦だし、旦那はそういったことに非協力的だし、何より両家実家が遠方なので見てくれる人もおらず…不参加が致し方ないと思っていただける方が多ければありがたいのですが…💧
    でもお子さん連れていかれるひともいらっしゃると聞いて、やはりそういう方もいるんだなと思いました💦
    私の自治会はそういった欠席料のようなものはないのですが、私自身奉仕の心はあるので、何かできることはないでしょうか?☔️

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治会の会長か班長さんに電話などで出席できない理由を伝えてみてはどうでしょうか?
    私が班長ならば一言いってもらえたら大変なんだなー仕方ないなーと思いますよ😊実際、来てない人が多いのでののかどんさんが来てない事気づかれていないかも!?
    電話できないとかなら、一度掃除にお子さんも連れて参加してみては?意外とお子さん大人しく掃除してくれたり、お子さん連れて大変なののかどんさんをみて大変だなーと思いますし理解してくれるかもしれませんよ?
    私なら、小さい子ども連れて偉いな~✨と思う反面、大変だから無理しなくてもいいのに~😣💦と思います😊

アドバイスになっていませんが、参考になれば幸いです…

• 7月23日
はじめてのママリ

私も主人が3交替の為、いつも自治会の掃除には参加できませんでした💦
ですが今年は班長になってしまったこともあり、2歳の娘を連れて炎天下の中掃除しました😭(笑)
班長になったらさすがに参加した方がいいのかなとは思いますが、そうじゃないなら大丈夫だと思いますよ😊

• ののかどん

ののかどん

私の住んでいる地区は、人が多いので
    班長が回ってくることはあと数年はないと思いますが、さすがにアパートとはいえ、町内会の付き合いは極力参加した方がいいのかな?とも思っていました💧
    確かにそうだとは思うんですが、現在妊娠7ヶ月で一歳半の娘を連れて早朝から何が出来るか…むしろ足でまといになってしまうんじゃないか?とも懸念しています😓
    土曜日なら参加できるのですが、いつも自治会の清掃は日曜日なので、旦那が休みの日じゃないと出られないし、それによって休みも変えられたらいいのですが、だいたいシフトを出した後に回覧板が回ってくるので、まだ1度も参加したことがありません💧
    こんな私でも何かできることはあるのでしょうか?…

• 7月23日
ゆー

私なら仕方ないと割りきって参加しません。
参加、不参加の有無を班長さんに伝える時にでも、こう言う理由で参加できません。と伝えます。
不参加料を払うとかはないんですかね🙄
うちのとこは2000円なので意地でも参加してました(笑)幸い主人が土日休みなんで。
今は妊婦さんだしましてや生まれたら参加できませんよ😭
めんどくさいとかの理由で参加しないわけじゃないんだから❗
周りの方も理解してくれると思いますよ。

• ののかどん

ののかどん

不参加料の支払いは今まで命じられたこともないですし、町内会費を払うくらいで、そんなに高い料金でもないし、それくらいは義務だ!というように払っています!
    妊娠7ヶ月で、娘も一歳半で、旦那も自治会などの活動には興味なしで非協力的で、実家義実家共に遠方なので頼れる人も見てくれるひとも居らず、何も出来ていない状態です💧
    めんどくさいという気持ちは私自身全くありませんし、寧ろ地域の方々となかなか交流する機会もないので参加したい気持ちは山々です😓
    何か差し入れなんかでもした方がいいのかな?とも思いますが、人数も分からないし、何も出来ずです…💧

• 7月23日
ママリ

うちは子ども連れて参加しています🙌🏻💦清掃も集会も総会も💭欠席すると1500~5000円取られるので😭
小さい子がいる家庭は免除してほしいと毎回思います😢
清掃の時は保冷剤を子ども用のリュックにいれて背負わせて帽子被らせて参加しています🙌🏻💦

• ののかどん

ののかどん

返信遅くなってすみません😓💦

私自身妊娠7ヶ月で、娘が一歳半で、旦那は3勤交代勤務で、実家義実家は遠方なので、頼れる人も見てくれる人もいないので、特にこの真夏の清掃は難しいです💧

私の住んでいる地区は不参加料を取られたりはしませんが、私の異動前の職場の上司が同じ自治会のひとで、役員さんなので、あの人自治会参加しないのかな?とか思われたりしていないか心配している部分もあります💧

集合場所が歩いていくには少し離れているのですが、5時半に娘を起こして起きてくれたら行ってみようかなとも思います💦

• 7月23日
たーた

欠席料?!取られるところけっこうあるんですね💦上の方々のコメント読んでびっくりしました💦初めて聞きました💦

うちも娘が小さい&妊婦なので、年度の初めに班長さんが自治会費の集金に来られたときに、中々参加できなくてすみませんとお話しました!
家庭の状態みたら、むりして参加してなんて言う方はいない…といいなと思います😂
ただ自分が班長になったら出なきゃとは思いますよね💦うちは人数が多いので、たしかあと10年くらい先です😂

• ののかどん

ののかどん

返信が遅くなってすみません💦

私の住んでいる地区も不参加料は取られませんが、取られる地区があると知って驚いています💦

私も娘が1歳児で妊娠なのですが、町内会長さんが半年に1回、集金に来る時に言い忘れてしまい…💧
    役員さんに知り合いがいるので、そっち経由で話が回っている可能性も無きにしも非ずなのですが…💧

私の地区も町内の人数が多いので暫く、数年は回ってこないと思いますが
    その頃には娘も大きくなっていると思うので、その時が来たらしっかり参加させてもらいたいと思います💧

• 7月23日