※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。周りの意見に戸惑い、子供につらく当たってしまうことも。もっと包容力のあるママになりたいです。

すみません、つぶやかせてください。
なんだか疲れたし辛いな😔😔
上の子はとにかくママっ子で甘えん坊。
この暑さで疲れるのか幼稚園から帰ってきてからのグズりがすごいです。
下の子は人見知りが始まったのか基本ママしかダメです。
パパには大丈夫なときもありますが、眠くなったり機嫌が悪いとママ以外受け付けません。
なので実家に遊びに行ってもずっと私に抱っこです。
成長の過程なので仕方ないことは分かっているのですが...
周りは早く保育園に預けたら?ママと日中、2人だから人見知りするんじゃない?働けば?とか母乳じゃなくてミルクにしちゃえば?など言います。
そう言われるたびに育て方を否定されているような気がしてモヤモヤしてしまう😔💦

そんな毎日で余裕がなく、つい子どもにもつらく当たってしまうこともあります。
もっと大きい心で子どもを受け止められるママになりたい😔

世の中のお母さん方、本当に尊敬します。
毎日お疲れ様です。

コメント

りくりく

そんなもんですよ。
母親も人間ですし、子育ては大変だし。
思うように動かない、言うこと聞かない子を相手にやってますから。
よくやってらっしゃると思いますよ。
周りも悪気はないんですがね…
育て方が悪いなんてそんなことないです。
育て方なんて、その子によって違うし、色んな選択肢があるのですから、そこからチョコさんがいいと思った方法でやっているのですから、気になさらなくていいです。
うちも、上はママ、下も完母なのでほとんど私ですが、私は多少泣いても母やパパへ預けてます。
酷くなったら、だっこするとかにしてます。
少しでも、休めたらいいですけどね。

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます。
    そうなんですよね、周りがなんと言おうと気にしなくていいんですよね。
    ただ、最近余裕が持てないのもあり、子育てに自信が持てず、周りの意見を鵜呑みにしたり敏感に反応したりしてしまいます。
    少し休める環境をパパにも協力してもらって作ろうと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 7月21日
お肉が好き

毎日2人の育児本当にお疲れ様です😭😭

周りからの心無い言葉に本当に追い打ちをかけられますよね…
毎日チョコさんが愛情をたっぷり注いで懸命に子育てしているからこそママが大好きなのに。
周りからしたら保育園に預けたら解決するかもしれません。ミルクにしたら少し預けることもできるかも。
でもそうじゃない、違うんですよね。

一緒に過ごせる少ない時間を過ごしたいと願うのが母親です。
逃げ出したいとかやめたいとかそういう事じゃないんですよね。
今頑張ってることを認めて欲しいし、分かって欲しいですよね。

可愛い2人に挟まれて幸せいっぱい
でも人間だからたまには叫びたくなります。自由になりたくなります。

たまには泣く我が子に後ろ髪引かれながらもパパに預けて1.2時間羽を伸ばさせてもらっても良いのでは?☺️
周りの言葉なんて聞き流して。
スタバの新作を優雅に飲んだりさて😙

私たちママリにいるママたちはみんな思ってますよ☺️
毎日頑張り過ぎなくらい頑張ってる!!
私たち本当に頑張ってる!!!

お子様のこと大きな心で受け止められてますよ、大丈夫です。
子供の笑顔がそう語ってませんか?😊

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます。
    読んでいて涙が出そうになりました。
    そうなんです、認めてもらいたいんです。
    でも弱音を吐いた時に返ってくる言葉は母親なんだから当たり前でしょ、とかあなたがそう育てたんでしょとか...💦
    たしかにそうかもしれませんが弱っているときにその言葉はキツイです😔
    1人の時間を持つことさえなんだか悪いことのような気がしていましたが作ることも大切ですね!
    ありがとうございました😊✨

    • 7月21日
  • お肉が好き

    お肉が好き


    育児ってみんなが当たり前にやっていることだけど…本当に全てを捨てて身を粉にして死に物狂いで頑張らなきゃ出来ないことだと思ってます🤣

    何をどう思ってこんなに辛い育児…2人目を望むんだろうって自身に笑いながらも…
    やっぱり可愛くて幸せもたくさん!
    私自身も2人目を授かれたこと今幸せに思ってます☺️
    チョコさんを見習って私も頑張らなきゃ〜😊

    よく世間で聞く、頑張らなくて良いですよ😌
    なぁーんてそんなことは私は口が裂けても言えません…だって頑張らなきゃ育児はできない!!🤣

    たまには1人の時間も大切にして
    辛いぶん幸せいっぱい感じさせてくれるこの育児☺️
    一緒に頑張りましょうね~😭😭😭

    • 7月21日
  • チョコ

    チョコ


    2人目妊娠中なのですね☺️✨
    おめでとうございます!💕
    そうですね!本当にその通りです!
    育児って修行なの?と思うほど過酷です😭
    子育てって、弱音や愚痴を大きい声ではなかなか言いづらい風潮がありますがこうやってお話できてとても嬉しいです!
    共感してもらえるだけで救われます😭
    大変なことばかりだけど子どもは素直で可愛いですもんね😌
    一緒に頑張りましょう!✨✨

    • 7月21日
マミムメイモムシ

そんなもんです!
我が家も上の子も下の子も私にべったりです!

上の子幼稚園から帰ってくると
何か食べたいと騒いだり
ぎゃーぎゃー騒がしくて

下の子は下の子でもう1歳なんですが
私にくっついてるので
料理するにも何するにも足元に息子がいる感じで

あぁーん!もー!!!ってなります(笑)

我が家は完母だし
上の子も3歳まで自宅で保育してたし
下の子も同じように幼稚園には入るまでは自宅保育するつもりです。

抱っこマンなのでひたすら抱っこですけど、育て方を間違えたとは思ってません!

子どもなんて甘えさせてなんぼだと思ってます!!

子どもの時に子どもの欲求にいかにして答えてあげられるかどうかが今後の心の豊かな成長に繋がると思ってるので!