※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

明日で生後5ヶ月になる赤ちゃんが、右頬に気になる色の違いがあります。皮膚科で診てもらうべきか、経過観察で良いか悩んでいます。寝るときに右向きにしていることも気になります。

明日で生後5ヶ月になります。今まで気付かなかったのですが、最近になって右側の頬の一部にしみのような?痣のような?なんとなく色が違うような気がして気になります。
といっても、本当に写真に撮ってもわかりづらいし境目もはっきりしていないくらい薄いものなのですが…。
色も黒というほど黒くはなく、茶色というにも微妙、青…ではないなぁ、というレベルです。
触ると盛り上がりはなく、むしろちょっと凹んでいるような感じです。

調べると扁平母斑など出てきましたが、今ひとつしっくり来ません。
一度皮膚科に見ていただくべきでしょうか?
といってもかなりうす~~いものなので…気にしすぎですかね(>_<)
このまま様子を見て、もし色が濃くなったら…くらいでとりあえず経過観察で良さそうでしょうか。
最近顔を右向きにして寝るのが癖になっているみたいなので、そのせいもあるのでしょうか😣

コメント

うさぎ

私だったら、オムツかぶれで皮膚科に行ったついでに診てもらうか、風邪をひいたついでに小児科の先生にみてもらいます。

• 泉

確かにこの段階で、これだけのために皮膚科に行くのは少し躊躇います。
    来月、予防接種のために月初に小児科、月末に保険センターへ行くので、その時についでで聞けたら聞いてみようと思います!ありがとうございます。

• 7月21日
a

あんまり気にならないような気も
しますが🙁私だったらもう少し
大きくなるまで様子見ます!

• 泉

多分パッと見で気になるレベルではないので、私が気にしすぎなのかもしれません😅
    来月になってもし濃くなっていたり目立つようになっていたら、保険センターに行くついでに聞いてみようかと思います。ありがとうございます!

• 7月21日
ママリ

写真じゃほとんど分かりませんが
わが子のことになると心配になりますよね💦
私なら何かしら理由をつけて
皮膚科に行っちゃうかもです☺️

あと、どうでもいいですが
うちの子も明日で5ヶ月です♩