※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が夜寝が浅くなり、涼しくなると改善するか、離乳食導入後の睡眠変化について相談です。

生後3ヶ月の女の子です。
これまで1ヶ月以上夜9時〜10時ごろに寝ると4時過ぎまで寝てくれて、毎日6時間以上はまとめて寝てくれるようになっていました。
それがここ1週間ほど3時間しないで起きる、そのあとも3時間以内おきに起きるようになってしまいました。
暑いので日中欠かさなかったお散歩にもいけず、一日中涼しい室内にいるから疲れていないのが原因でしょうか?
先日スイマーバでお風呂で遊んだ夜は7時間以上寝ました。
涼しくなってお出掛け出来るようになれば夜まとまって寝るようになるでしょうか?
また、9月から5ヶ月なので離乳食がはじまります。
離乳食が始まってから睡眠時間に変化はありましたか?
教えていただきたいです!

コメント

ちょこっと。

3ヶ月の頃うちも一時期ありましたよ(*´-`)
部屋の環境を整えてあげたらまた寝るようになりました💓
刺激がなく、疲れていないのもあるかもですよね💦

離乳食がはじまってからも睡眠にはあんまり変わりなかったですよ♬

• エリ

エリ

一時期あったんですね!今日も一日中家に引きこもりっぱなしだったので疲れさせるためにお風呂でスイマーバで遊んでもらいました。
    部屋の環境を整えるとは具体的にどのようなことをされたのですか??

• 7月21日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

うちの子は夏生まれで秋にさしかかっていたので少し暖房を入れました!
    今はクーラーでこちらが寒いと思うぐらいじゃないとおきます💦

あと、光を感じ早く起きたりするので、遮光カーテンのいいやつに変えました(*´-`)

• 7月21日
  • エリ

エリ

やっぱり大人が少し寒いと思うくらいが赤ちゃん良く寝ますよね!
    うちも遮光カーテンにはしてるんですがそれでも明け方になると明るくなっちゃうので、黒いスチレンボードを窓に貼り付けてます!笑
    最近特に暑いのでクーラーの温度を低めに設定してみます、ありがとうございます😊

• 7月23日