※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが夜の睡眠について相談です。夜は途中で泣きぐずることもあり、朝4時過ぎに完全に目を覚ますことも。食事量が少なく、体重は増えているが心配。オムツ交換のタイミングや寝かしつけについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
下の息子が生後2ヶ月半なのですが、皆さんのお子さんはこれくらいの月齢の時、夜はどれくらい寝てくれましたか❓(若しくは現在進行形の方のお声も募集中)
ママリによると、この時期個人差はあれど夜まとめて寝るようになるとの事なのですが、下の息子の場合、夜10時前から寝始めて途中寝言程度に泣きぐずる事はあっても、完全に目を覚ますのが明け方の4時過ぎなんて事もあります。
その間、起こしたらいけないと思いオムツも替えません。
しかし親としては、『こんなに寝て大丈夫なのかな?』と少し不安になります😅
オムツも途中で替えてあげるべきでしょうか❓
元々食が細く、差し乳程度の直母と(稀におっぱい張って、たくさん飲めてるな、と感じる時もありますが)ミルク🍼は直母があっても、なくてミルク🍼onlyでも、100㎖飲みきる事はほとんどなく、60〜80㎖で飲まなくなる事がほとんどです。
時短でお腹空く事もあれば、日中3〜5時間寝て → 飲んで → 3〜5時間寝てという事もあって、さらに夜それだけ寝ちゃうとただでさへ1日の飲む量が少ないのに、拍車をかけてる感じです。
一応体重は増えているので、大丈夫なんですかね❓
まだムチムチ感はありませんが💦

コメント

コッシー

うちの子はちょうどその頃から朝まで寝るようになりましたよ。
初め夜中5時間ぐらいまとまって寝るようになり、そのすぐ後には20時から5時ぐらいまで寝るようになりました。
でも大分早い方だと思いました。周りには、もう朝まで寝るというとそごい羨ましいがられたので。「うちの子の方がもう半年なのに全然起きるよー」とか。
ただ、確かに一回で飲む量とかが少ないので、読んでてそこが不安ですが、体重問題なく増えてるなら、まぁダメだと思いますが。
うちの子は昼間がっつり飲んで、その月齢の基準量はしっかり飲んでたので、別にわざわざ起こしませんでした。

さっちー

うちも生後2ヶ月です!
夜もまだ2.3時間おきがほとんどです。出掛けたりして昼間にあまりちゃんとねれなかった時は4.5時間寝てくれます💤早く夜通し寝るようになってもらえるとこっちとしても助かるんだけどな😓
逆に起きなくても不安になるんですね!体重が増えていれば大丈夫かなと思います☆

あ

うちは、夜は3時間程度です!
あいて4時間ですかね😰
ミルクを足した時は5時間くらいは
空きます🤗
日中は2、3時間ですが😰
そんな寝てくれるなら、
いいですね(#^ω^)‼︎
体重が増えていれば
問題ないと思います🤗

ルルママ

うちも夜はまとめて寝てくれます。ただ違うのは飲む量がうちの子は多いのでわざわざ起こしません。22時に飲んで寝てからたいてい朝の6時ぐらいまで寝ます。完ミで育ててますがだいたい140~160飲んでます。昼間はたいてい4時間間隔で飲んでます。体重が増えてるなら問題ないと思いますが、脱水とかが少し心配ですね。

moo

完ミで育ててます。
私の娘はきっかり4時間で泣いて起きます!夜中のミルクをあげるとすぐ寝てくれるんですが必ず明け方の4時前後になるとふがふが言いながらバタバタしだします😭💦そこからはラッコ抱きでしか寝てくれませんし、すこしタイミング逃すとラッコ抱きでも寝てくれなくなります😵早くまとまって朝まで寝て欲しいです😊💦

☀︎Sunny:)

2ヶ月と7日目の息子が居ます。
日中は母乳で、寝る前(8時ごろ)にミルクを100飲ませています。
だいたい8時から9時の間に寝て、3時〜5時の間に起きるって感じです。
日に日に寝る時間が長くなってるなと感じています。
寝る前のミルクも100と体重から考えたら少なく心配なのですが、機嫌良く寝てるし、オシッコも出てるし大丈夫かなと思っています😌
お腹が空けば泣きまくるの子なので😅