※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
家族・旦那

最近マイホームを考え始めて、旦那から二世帯住宅の話がでてきて悩んでま…

最近マイホームを考え始めて、旦那から二世帯住宅の話がでてきて悩んでます。どなたか相談のっていただきたいです🙇

去年旦那が転職し、転勤無しになり定住できるようになって、年齢のことも考えマイホームを検討するようになりました。
旦那が実家の立地が良いことと、土地無しの単世帯より建て替える方が安いからと二世帯の話をしてきます。

もし仮に二世帯だとしたら、ローンは私達で完全別離の二世帯で、建て替えるのに4,000万くらいじゃないかと言ってました。
気にかかっているのは、義両親のことです。
今60代であと1年半で退職するそうなんです。そしたら私達の負担って大きくなりませんか?
いくら義両親が費用を少し負担してくれたとして、年金があるからといって、その先の生活費の負担の割合が私達のが大きくなるような気がして‥
生活費の私達の負担大きくならない?と言ったら、足りない生活費は義両親に娘を預けて私が働けばいいじゃん?と言う旦那に納得してないんですが😒
ただでさえ同居のストレスに加え、仕事して子育てして、介護まで重なったらって思うと‥ネガティブ思考中です。

さらに打ち明けるというか、こっちがメインな悩みな気がするんですが💦
旦那と再構築してまだ7ヶ月なんです。婚姻期間は2年3ヶ月で原因は旦那です。まだ旦那を信用してきれてなくて、今後また離婚話は出てくる気がしています。マイホーム自体若干乗り気じゃないです。家は欲しいなとは思うし早い方がいいと分かってはいるですが‥。

それに旦那は欲しいといったら手に入れないと気がすまない、意見を曲げない、思う通りにならないと不機嫌になるタイプなんです。
私に意見を聞いておきながら、でも~と反論してきます。今も単世帯のがいいんじゃない?という意見を出すと、でも~と二世帯推しで返してきます。
もう↑これだけ見ても止めた方がいいように思えますか?😅

コメント

その状態なら私なら莫大なローンは組まないですね🤔
そして、同居とか無理です!!我が家もおうち検討中ですが、お互いの実家に不公平がないようにどちらかとどうきょはしません。
たはらくというのは、私は否定派じゃないです🙂私も働いているので😌
これから離婚も話に上がるようならなを、働き口を探しておく方がいいような気がします💦私なら自分一人で生きていけるようにしたいし、真剣も欲しいかなと思います🙂

退会ユーザー

土地ありで建て替えの方が安いは安いので、やり方によっては得かとおもいますその他背景によりますよね😅

• 7月21日
  • ルカ

ルカ

コメントありがとうございます❗
    やはりそうですよね😒
    働くのは否定じゃないです、土日だけですが私も働いているので😅
    ただ子どもの為にお金使いたいのに義両親の生活費で無くなるのが何かな?って思ってしまって💦
    自立できるようにしておくのは必要ですよね!働き口を探すとなると、車買ったり保育園入れたりするのにお金が必要になるからマイホームよりそっちにお金かけたいとは思ってました💦

• 7月21日

退会ユーザー

義理の両親の生活費って、どうしても負担しなきゃ駄目ですかね😥💦
    私は実家が「自分たちのことは自分たちで、子供には子供の生活があるから」って言うのが考え方みたいなので、私も自ずとそういう考えです💦
    私も旦那の実家がどういう考えか分からないので不安です😅

これから子供にお金がかかるし、子供のために使いたいのになんで?なんで義両親?って思っちゃいますよね💦
    面倒見てくれる人がいるのは利点ですけど、そこはなんとなくもやもやしますよねー!

• 7月21日
りむ

はじめまして!

私はやめた方がいい気がします😓どれだけ義両親が優しかったりしたとしても、同居だけで本当にストレスすごいと思います💭

ましてやこれからお子さんもイヤイヤ期などで子育てに対して何か言われてもストレスですし、もし叱っているのを見てそんなに怒らなくてもとか横から言われたら余計に😓
旦那さんは自分の両親なので気兼ねなく過ごせるかもしれませんが、こちらはそうもいきませんしね🙅‍♀️

もし旦那さんがそれでもと意見を曲げないのでしたら、家の造りを完全二世帯分けて考えられる方がいいと思います!玄関を一階と二階に造るとか、もうそこから😂

• ルカ

ルカ

初めまして!コメントありがとうございます❗
    私もやめたいんですが、意見が中々通らないのでここで相談させてもらってます😭

あーもう既に娘のことをワガママだねとか言われたりしてます。だから一緒になったら余計に言われますよね😒
    土地とお金の為だけじゃ同居できないですよね。
    二世帯なら私達のスペースには鍵もつけて完全分離にするとは旦那は言ってるんですが、私はそれなら単世帯がいいとぶつかってます💦

• 7月21日
まみ

やめたほうがいいと思います💦

カノン23さんはどうかわかりませんが、同居前から義両親と仲良かったとしても他人ですし絶対ストレス溜まると思います💦なんなら後1年半で退職であれば、今からハウスメーカー決めて間取りの打ち合わせ、上棟、引き渡し、、など考えると引越しの時にはもう退職されて家にいること多くなり顔を合わせる時間も増えることになりそうです。

私も土地探しをしていた時、旦那の実家の隣の土地が売りに出されるからそこを買って家を建ててほしいと義父から言われました。ある程度義両親から距離を起きたかったのでYahoo!知恵袋で調べたら、義両親との同居や敷地内に家を建てたら離婚する率高いみたいです!

そのことを旦那に伝えると離婚するのは嫌やから実家の近くはやめとこか、となりました。実際旦那の職場の方も敷地内に家をたてて5年ぐらいで離婚したそうです。

建てる前から不安があるのであれば絶対にやめておくべきだと思います!😖

• ルカ

ルカ

私は仲良くも悪くも無いですが、やはり気をつかうのでストレスですね😅
    旦那はこれも理解してくれてなくて、何かしらストレスに感じるよ?と言ったら、そうなの?自分は適当に流せるからと言われました😒
    離婚率やはり高いんですね。
    只でさえ離婚するかも?と思うことあるなら無理ですよね。
    何とか回避したいです😞

• 7月21日

完全別の二世帯だと、水回りも玄関も別ですよね
20年後に例えば両親亡くなったとしたら、両親のエリアは完全に使われなくなっちゃいますよね
ローンだけでなく、固定資産税もあるし使ってもいないのに金ばかりかかる気がします。
娘や息子が結婚したらそこに住む?
でもそれもどうかわからない。

一階二階でわけるとなると、
二階が若夫婦だと思いますが、子供の走り回る音とか、オモチャをガンガンやる音とかも気にしないといけませんね💦
2つ家が繋がったような二世帯にするなら、敷地内で家を2つ建てたほうがマシです。
そしたら親が死んだら家を賃貸に出してもいいしね、、、

4000万だすなら、土地込みで新築戸建、建売でもいけると思いますが、そんなに土地が高い地域ですか?

• ルカ

ルカ

旦那が言うには、3階建てにして完全分離の私達の居住スペースには鍵つけて入れないようにして、1階を義両親、2階に自分達のリビングで空間を挟んで3階に寝室作ったらいいんじゃない?とか言ってます😒
    仰ってることは私は理解できるんですが、きっと旦那は狭いより良いんじゃん?とか言いそうです。

身内だからこそ気をつかうことありますよね。
    住んでいるのは静岡県です。
    たぶん旦那の言ってるような二世帯を建てるなら単世帯でもいける気がするんですが、土地にお金かけるなら建物にお金かけたいと言ってて二世帯推してきます。

• 7月21日

退会ユーザー

てことは、玄関は一緒てことですかね。そうすると賃貸にもできないし、、、余っちゃいそう。
    キッチントイレお風呂の水回りって結構値段が高いので、、、
    旦那様の言っている家を建てるとなると、一階で1500万、二階に1000万、三階に1500万かなーって思います。
    土地1000万買った方が良いと思いますよホントに。
    静岡なら普通くらいの大きさで買えると思います。

ちなみにわたしは、千葉県ですが庭と駐車場付きで土地込み注文住宅3000万で4ldkです。
    家に金かけると、永遠に金かけれますよ。
    これから子供にお金もかかるし、家は賢く安く建てて(使いやすくて良い家を考えるだよ!)貯金したほうがいいよねーーーーーー

• 7月21日
  • ルカ

ルカ

一応今日義両親を含めの、お互いの意見など話し合いです。
    分離すればするほど金額かかってきますよね😞
    いくら建物にお金かけたいからと言って、先のことを考えなさすぎですよね。
    上手いこと話ができるよう頑張ります😭

• 7月22日
りむ

中々意見が通らないのしんどいですよね😓なんでわかってくれないのってなります💔

ワガママなのにも理由があるし、子どもなりの主張なのに💭これから同居となると他のことにも一々言われそう😭土地やお金より環境が一番大事ですよね。

たしかに。完全分離にしたところで義両親は関わってきそうな気がします😰やっぱり、さすがに精神的に疲れる!と旦那さんに強く訴えるしかないですね💔程よい距離って大事ですもん。

• りむ

りむ

すみません、こっちに返信しちゃいました😵

• 7月21日
  • ルカ

ルカ

そうなんですよね😞
    なんでか言葉の使い方から揉めるんで、どっと疲れます💦
    程よい距離は大事だと実感中です😂
    事前アポ無しのピンポンとか最悪です😒一応来る前にTELあって無視しても来ちゃって嫌になってきました💦
    今日義両親の元へ今後の流れの話し合いへ行くので、まずは話ができるよう頑張ります😭

• 7月22日
  • りむ

りむ

そこがまず疲れますよね😓
    事前アポ無しは嫌ですね💔こっちの都合もあるのに😵そういうとこも配慮してほしいですよね。せめて来週のいつ、とか💭でもやっぱり頻繁には辛い。過干渉なのも嫌ですよね💔

義両親なので遠慮してしまったりして中々意見が言いにくいかとは思いますが、頑張ってください😭!

• 7月22日
柿っ子

私も辞めて置いた方がいいと思います(^^;
土地なし単世帯より安いっていいますけど、前の家の解体費とかもかかっちゃいますよ〜
それに、離婚話が出る可能性があるなら、絶対やめた方が良いと思います!
あと、去年転職されたということなら、勤続年数がすくないって理由でローンも借り入れれる金額も少ないと思うので、4000万円なんて難しいのでは?
旦那さんにもそう、言ってみてはどうですか?

• 柿っ子

柿っ子

あと、立て直しの間のご両親の仮住まいの費用(アパート家賃や引っ越し代等)が結構見落としがちですね(^^;
    土地が高い所でないなら、土地+単世帯の方が安くなりそうな気もします!

• 7月21日
  • ルカ

ルカ

そうなんですよね!一応仮住まいはどうするの?と聞いたら、さあ?アパートとか借りるんじゃん?と他人事で😒

ローンは会社の人が家買いなよ!と勧めてきて、ローン組めると思ってる節があるのか、あとは転職のこともあって、担当の人に義父が働いてる内に~とか何とか言われて、より二世帯にしたいんだと思います。
    今日話し合いなので、良い方向性に向けられるようにしたいです😭

• 7月22日
モエ。

やめた方がいいと思います💦
敷地内同居ですけど,ストレス溜まります💦

• ルカ

ルカ

敷地内ということは家同士は繋がってないんですね🤔
    でも近いからストレスなるんですね😞
    二世帯だなんてストレスになるの分かりすぎて拒否りたいです😅

• 7月22日
  • モエ。

モエ。

繋がってないです。
    毎週,日曜日になったら
    朝から子供見に来ます💧

• 7月22日
  • ルカ

ルカ

繋がってなくても敷地内だから、義両親も我が物顔というか遠慮なくなってしまう感じですかね😞
    朝からだなんて、1日の始まりが嫌になっちゃいます💦

• 7月22日
  • モエ。

モエ。

そうなんです…自分の家みたいになってます💧
    ホントに…

• 7月22日
まる⋈*.。

初めまして( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)私も、、
やめた方がイイと思います💦
万が一、万が一なにかあって離れることになったら、そのローン、、とか。。機嫌悪くなっても良いので、まだこのくらいの期間しか経ってないし、申し訳ないけど完全に信用してるわけじゃないから、その状態でそんなに大きな買い物をする自信がない!って、キッパリ言ってもイイと思います💦
私自身は、今、旦那のお義父さんと完全に同居してる身ですが、んんんもおおおおお!!!!てなることありますw良い事もあるけど、、って感じですが、、自信がないという気持ちを抑えてバーンと建てない方がイイと思いますㅇㅁㅇ;;✋

• ルカ

ルカ

ぜーんぶハッキリ言っていいですよね!内々にしておいて後で爆発したくないですし😅
    この間旦那が、義母とカノン(私)って揉めそうだよね~とか言うんです!だったら二世帯なんてやめてくれ!って思いますよね😡
    今日話し合いなので、頑張って言ってみたいと思います!

• 7月22日
☺︎ゆかきち☺︎

こんにちは😋初めまして✨
すみません💦もうだいぶ月日は経っておられますが、その後どうなりましたか?今の私と同じ状況だったので、つい気になり😫かなり悩んでます💦

• ルカ

ルカ

初めまして!コメントありがとうございます✨
    未だに平行線です💦
    一応この時に他の方のコメントを参考にして義両親とも会って話を聞いて旦那とも話し合って、一度二世帯も無しマイホームも止めようかとまでなり😓でもそれで後悔しないかどうか、旦那の今後の誠意ある行動できるかどうかを話して、やっぱりマイホーム欲しいよねとなり(←ここまでは良かったとして)
    何故か二世帯の話に逆戻りしてしまいまして😅(建てるなら単世帯したいって何度も言ってるのに😒)
    まだ同じような話が続いてます💦

• 9月10日
  • ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

お忙しい中お返事ありがとうございます😊✨そうなんですね😣まだ平行線の状態だったんですね💦ウチは私以外2世帯希望しているようで何だかワガママな嫁みたいになってる気がして😫ウチの親も私は短気な性格だから絶対合わない!と言ってます💦笑
    ちなみにもし、2世帯の予定なら義両親は少しお金出してくれる感じですか?毎月いくらか払ってくれますか?実家を取り壊してそこへ建てる方が土地代浮くから特や!ばっかり旦那は言いますが、取り壊すのにもお金かかるし建てるまでの間の賃貸契約もあるやろうし😫はー頭抱えます泣😱

• 9月10日
  • ルカ

ルカ

うーん旦那さん達が二世帯にしたい理由によりますが合わないと思うなら住みたくないですよね😅うちも合わないです(笑)
    二世帯にするならお金は義父が7~9割となる予定です。義父はローン反対派で金額によっては義父が全額負担してくれるようです。でも、それでも私は無理ですね😓ローン組んで私も頑張って働くか精神を壊すかと考えたら‥
    うちの旦那も同じこと言ってます。
    その親の仮住まいの賃貸代どうするの?と聞いたら、さあ?その辺アパート借りるんじゃん?って言うんです!
    さあ?じゃないよ!何で他人事なの!って言い返しちゃいました😔
    さらに旦那のお姉さんが里帰りや帰省しずらくならない?と聞けば、部屋多めに作って帰れる部屋作っておけばいいんじゃん?って言うんです。そうじゃないだろーって😩

• 9月13日
  • ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

お返事ありがとうございます😊えー✨すごく羨ましいです😩全額負担とか🤔私ならOK出してしまいそうです笑 ウチはお金年金生活みたいで無さそうです。少しも出してくれない感じで、腹立って旦那に、二世帯って言うだけでも息詰まってイヤなのにお金も少しも出してくれないって私は何のメリットあるわけ?ってキレてしまいました😤そしたら、その分土地くれるからいいやん!って💦義理両親も祖父母からもらった土地やからお金出してないっちゅうねん!何やかんやで二世帯になりそうです💦将来、離婚の文字が出てきそうです😤

• 9月14日
  • ルカ

ルカ

今はお金あるんでしょうが、来年に定年退職でうちも年金生活になります😓
    まだ義祖母の介護があり、他にも旦那の兄弟の結婚出産ありますから多分お金は減っていくと思います。介護が終わり次第なので3年後か10年後か分かりません😔一緒に住む頃には義両親の介護になり、残った家の維持が大変になるため二世帯反対だったんです💦
    さすがにお金だしてもらわないとメリットないですね😅何かメリット無いと我慢できないと聞きました。土地が何してくれるって感じです。
    私は二世帯にするなら離婚だと言いました😅わざわざ離婚したくなるようなことするんだからそうなっても良いんだねと😂それでも二世帯をもって来る意味の分からない旦那です(離婚はしたくないから家を建てると言う)

• 9月14日
  • ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

ねー💦ホントに二世帯無理ですよね😤無理って言ってるのに😤まぁほぼお金出してくれるって言われたとしても、この先肩身が狭いと言うか…🤔ホントにそうです!メリット無ければ我慢出来ないです💦今のところ、ウチはメリットなしです笑 土地代出して狭い家でもいいから単体で建てたいです😖お互いニ世帯阻止出来るように頑張りましょね🤔✨ウチの旦那とルカさんの旦那さん何か似てますね😒笑

• 9月14日