※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

男の子のお風呂でのお手入れについて、皮を剥いて中まで洗う必要性について相談したいです。皮の中が真っ赤だった場合、大丈夫でしょうか?皮のケア方法についてアドバイスをお願いします。

男の子のママにお聞きしたいのですが……

おちんちんの皮って…剥いて中まで洗いますか?(・・;)
お医者さんや人によっても考え方が違うと思いますが……

私は、無理に剥かなくてもいいと聞いたような気がしたし、実際剥ける感じもしなかったので、少~しだけ引いて、先っぽのところだけきれいに洗っていました。無理にやっても息子が痛いかもしれないと思っていたし……

……が、
先程、息子とお風呂に入っていた夫に、
『ちゃんと中まで洗わないとダメだぞー』
と言われました。皮の中がカス?で真っ白だったそうで…。
さらに、『こうするんだよ』と言って、息子のおちんちんの皮をズルッと(OДO)!!!

……皮の中、真っ赤だったんですが、大丈夫なんでしょうか( ノД`)…
確かに、カス(?)が溜まりすぎるのもよくないとは思いますが……

男の子のママさん、どうされてますか?
当然ながら、自分にはついていないモノなだけに(*_*)どう扱ってよいのやら…(^_^;

コメント

たいmam

おちんちん事情わからないですよね…
そして夫との温度差…(笑)
うちもそうです!(笑)

私がお風呂に入れるときは剥いたりしないで普通に表面(笑)だけ洗って終わりにしてます!
旦那がお風呂に入れたときにたまに念入りに軽く剥いてあらってくれてるみたいです!
でもそんなに無理にはしてないですっ!
痛がったらかわいそうだから(>_<)

今度十ヶ月検診があるのでそのときに先生や保健士さんに聞いてみようと思ってます☆
ちなみに出産入院中の沐浴指導ではおちんちんも普通に洗って終わりにしてました☺

• たま

たま

回答ありがとうございます。
    同じような方がいて良かったヽ(´▽`)
    私もほとんど表面だけ洗ってます。やっぱり痛がったらかわいそうだし、怖いし…( ノД`)
    うちも今度10ヵ月検診あります!!私も聞いてみようかな(^^)

• 11月30日
さくちゃん

軽く、剥けるとこまで剥いてさっと洗います( ´^o^` ) 剥くのも洗うのも痛がらない程度に!
旦那は表面サラっと洗うだけです。

ママ友で、泌尿器科で皮を柔らかくする薬をもらって小さいうちに完全に剥いた人がいます(´。・_・。`)!
旦那さんがやってくれたそうですが。

うちは剥くことについて相談しても、わかんない、怖い、やるならお前やってって言うので、同じ男だろ!お前が判断しろ!ってイライラしちゃいます(´>_<`)女にはわからないのに。。

洗うなら、無理なく剥けるとこまでを優しく泡で撫でるようにしてあげたらいいと思います!

• たま

たま

そ、そんなお薬があるんですね…知らなかった…(°Д°)
    旦那様も子供のおちんちん事情まではわからないのかもですね(笑)
    うちの旦那のように迷いなくズルッといくのもどうかと思いますが(笑)
    私はやっぱり不安だし、今までどおり無理なく洗うようにしようかな(^^;)

• 11月30日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

産婦人科ではやらなくて良いと言われましたが、ママリを見てて剥かないとダメ「包茎は親の責任」とのコメントも見て小児科で聞いたりネットで調べたりしましたが、おしっこがちゃんと出ていれば無理に剥かなくても大丈夫だよ。親の責任にもならないから心配しないでって言われました(*´∩ω・`)゚+.゚
剥くとしても、全部は剥かず小さい穴2つ見えるかな?位で十分らしいです!
思春期になると少しずつ剥けてくるから無理に剥かないでって。

取りあえず指導されたやり方で、少しずつ剥いて垢を取ってあげてます。
痛がってはいないけど、ジタバタ動くから難しいです。
自分には無いものだし、小さいから(笑)

• たま

たま

やっぱり人によって言うこと違いますよね(^_^;
    と、いうか…穴が『2つ』…?
    1つじゃなくて、2つ…?
    むむ……?(笑)

本当、自分にはないものだから、わからない事でいっぱい(^^;

• 11月30日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

おしっこ出るとこと、精液が出るとこって意味らしいです(^◇^;)

• 11月30日