※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめ
子育て・グッズ

出産したばかりで母乳の指導が不安。赤ちゃんが飲まないときの対処法や自信を取り戻す方法について相談しています。

昨日出産して今日から同室になりました。母乳の指導は1回だけであとは1人で3時間おきにやって下さいという感じでした。
母乳もまだ出ないしおっぱい吸わせるのも上手くできないし、哺乳瓶でミルクあげても口も開けないし無理やり入れてみても吸わないし、飲み始めるまでに1時間とかかかります。さっきちょうど看護師さんが来たので代わりにやってくれたらすんなり飲みました(笑)
私がやっても飲まないのに、、
ママは私なのにー( ༎ຶŎ༎ຶ )という気持ちと、里帰りなどしないで1人でみないといけないので今後が不安でしょうがないです。
皆さんは自信失った時とかどうやって乗り越えてますか???

コメント

ぷりまるすけ

初めは赤ちゃんも飲むのが下手なのでとにかく吸わせてあげることが大事です!
だんだん赤ちゃんも上手く吸えるようになってきてお母さんも上手に飲ませられるようになるので練習あるのみです。
頑張ってください!
それにしても、看護師さんもう少し指導してくれてもいいんじゃないですかね😲

• ぷりまるすけ

ぷりまるすけ

出産おめでとうございます☺️

• 7月20日
  • こつめ

こつめ

ありがとうございます!
    たぶん自分から聞かないといけないスタイルっぽいです(笑)ナースコールも気軽にしていいものか謎です
    吸わせる練習がんばります

• 7月21日
みき

出産おめでとうございます😊
こつめさんもベビーちゃんもまだ初心者なんだから、いろんなことに時間がかかって当たり前ですよ!
授乳なんて1日に何回もしないといけないことだし、嫌でも出来るようになります!
ただ、しんどい時は看護師さんでも誰でも周りの人に言った方がいいですよ!ストレス溜めない方がおっぱいもよく出ます!
里帰りなしで、頼れる実親も遠いとなると不安なことも多いと思います。
でも、できないことを今は楽しんで見てください!なんて無理かもしれませんが、せっかく新米ママになったんですから、できなくて当たり前、ベビーちゃん見て母になったんだなと悟りを開いてはどうでしょうか笑

• こつめ

こつめ

ありがとうございます
    溜め込まない方がいいですよね
    分からない事だらけだけど新米ママの通る道ですもんね
    最初から上手くできるわけないですよね!少しホッとしました!

• 7月21日
ぽん

まだ赤ちゃんも上手に飲めないしこつめさんも慣れていないと思うのでプロの看護師さんがやった方が飲むのは仕方ないと思って割り切りましょ!入院中はプロがたくさんいると思って看護師さんに少しでも疑問に思ったことを聞いていました!退院後私も里帰りや親が来てくれることもなく一人だったのでしょっちゅう自信なくしてましたが頑張ろうって思いすぎるとイライラしたり自信なくしていたのでこれでいっかって思うようにしてから自信なくすことがなくなりました!(*´꒳`*)

• こつめ

こつめ

退院後ひとりで頑張ってもう9ヶ月迎えたんですね!!すごいです^_^
    そうですね、看護師さんたちはプロですもんね!入院の間に疑問は聞いといた方がいいですよね!むしろ聞かないと損ですね٩(๑❛ㅂ❛๑)۶

• 7月21日
ぷくぷく

心身ともに1番大変な時ですよね。体は大丈夫ですか??

赤ちゃんもママも、お互いに初心者ですから美味くいかなくて当然ですよ!赤ちゃんなんて、10ヶ月お腹の中でのーんびりしてたのに、イキナリ外に出て、乳吸えだの、ミルク飲めだの、ウンチしろだの、やること増えまくってるわけですから、上手にできないよねーって思いましょ!
私も3ヶ月たつ今でも、探り探りです😃

自信失う前に、プロ(助産師さんたち)にを頼って、テクニック?を盗んじゃいましょう✨1人で頑張らないといけないならなおさら、今しっかり頼って、学んで、退院後もアドバイスもらえるくらい仲良くなっとくのもいいですよ!

思い詰めずに、気長にやっていきましょう!

• こつめ

こつめ

確かに!赤ちゃんのほうが初めての事をたくさんしてますね!!
    私も探り探りがんばっていこうと思います( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )プロのテクニック欲しいー 部屋に来てくれた時とかいろいろ聞いてみようと思います

• 7月21日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

あ、ちなみに私、母乳がマトモにでるようになったの、2ヶ月頃からです~(笑)

• 7月22日
ふらわぁ

出産おめでとうございます👶
可愛い赤ちゃんと今日から一緒なんですね❤️
赤ちゃんも生まれて数日。お母さんになって数日。一緒です❗️赤ちゃんもどうしていいかわからない時もあるんです。私も里帰りをせずに産みましたが、いろいろと大変なこともありました。里帰りすれば甘えられることもあったはず…なんて思ったことも多々ありました。でも、里帰りしないメリットもありますよ。
旦那様にも協力をしてもらいながら、育児を楽しんでください。新生児はあっという間に終わってしまいますからね❗️

• こつめ

こつめ

そうですね!新生児の期間なんてあっという間ですもんね
    旦那さんはいろいろ協力してくれてるのでとても助かります
    里帰りしないメリット楽しみながらやっていきたいです

• 7月21日
ざくろ

私も里帰りしませんでした☺️
母乳がちゃんと出はじめたのは3日目か4日目です。
なのにミルクあげても泣きやまないし病室で1人パニックでした💦
看護師さんに聞いても人によって回答が違うし、ネットで調べても訳がわからず💧
しかも頻回授乳で吐き戻しが激しく頻繁に服を変えないといけなくて貰いに行くのも申し訳なく病院では全然落ち着けませんでした。

家に帰って子供と2人きりでしたが逆に焦ることもないし、あれこれ言う人もいない、頻回授乳でも服着替えさせないといけなくても誰にも迷惑かけないしでとっても楽でした!
まだスタートしたばかりです!みんな自信がなくて当然です☺️一つ一つ向き合って乗り越えて自信になっていくと思うので焦らずゆっくり頑張ってください♡

• こつめ

こつめ

みんな自信がない中、育てて乗り越えてきてるんですね
    安心しました(❛ᴗ❛
    自分だけ出来ないような感覚に陥ってました
    たしかに家にいけば赤ちゃんとのペースで出来て気楽というメリットもありますね!☆

• 7月21日
なな

出産お疲れ様でした✨まだ1日目なのに、とても頑張ってらっしゃいますね🙃赤ちゃんもまだ生まれてきて1日目なので、おっぱい吸う事も不慣れなんでしょう。看護師さんは場数踏んでますからね!飲ませるのが仕事ですから、お気になさらず😳ママも赤ちゃんも日を追うごとに色んな事が出来るようになっていきますよ!経験していくほどに出来るようになりますし、大丈夫🙆‍♀️あまり考えすぎず、私なら美味しいもの食べてリフレッシュします♡

• こつめ

こつめ

1日目でいろいろパニックなってました!最初から出来るわけじゃないですもんね!あまり気にせず2人で成長していきたいです( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
    おいしいもの、いいですね!!

• 7月21日
だいちゃんママ

私も上の子が生まれた時はそんなんでしたねー。
ただうまく出来ないことに絶望して。わたしはママ失格だなぁと。(笑)
入院中も遠慮して言いたいこと我慢して頑張ってましたが、それ間違いですよ!
入院中はいっぱい頼って助けてもらったらいいんです。
助産師さんのこと、めいっぱいこき使ったらいいんですよ(笑)
どうせ退院したら1人で嫌でもやらなきゃいけなくなります。せめて入院中くらいは楽してもいいんじゃないかな?と思いますよ。
いろいろ教えてもらって、バチ当たらないと思います。だってママになって日も浅いし、なんでも初めてなんですから、出来なくて当然です!
おっぱいもなかなか出ませんよね。。。
私も血塗れで痛かったなぁ(笑)
1人で抱え込まずに、周りの人を頼ってくださいね(^^)

• こつめ

こつめ

そうですそうです!絶望感!(笑)
    遠慮して我慢しちゃいますよね
    あと数日残ってるのでマシンガンで聞いていきたいと思います!退院したら聞く人いなくなってしまうので、そう思うと受け身でいたらいけないなぁという気持ちになってきました!
    おっぱい切れちゃいました?!
    ただでさえ痛いのに、よく耐えましたね!!なかなか母乳もでてこないけど根気よくいこうと思います
    出来れば母乳あげたいです🤱

• 7月22日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

今回、2人目出産を同じ病院でしますが、いろいろ頼り過ぎなくらい助産師さんに頼ろうと思ってます(笑)
    母乳は私もあげたいけど、乳首切れたら激痛ですもんね。。。私、ソンバーユを塗って騙し騙しあげてましたが、痛すぎて退院してからは手で絞って哺乳びんであげてましたよー(笑)
    思い切って奥までちゃんと咥えさせないと、赤ちゃんの歯茎?の餌食にされちゃうみたいですね(笑)
    産後もいろいろダメージたくさんで大変ですが、お互い頑張りましょうね(^^)

• 7月22日
  • こつめ

こつめ

歯茎でもけっこうな力ありますねー!歯が生えたらどうなるんだ (⊙⊙)
    少し出るようになって搾乳器で頑張ってます(´▽`)
    あと何週かで2人目出産ですね!
    頑張ってください(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    家族が増えるの楽しみですね♡

• 7月26日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

いやもう、歯が生えてんじゃないかって思うくらい痛かったですよ(笑)
    赤ちゃんの哺乳パワーはすごいなぁと改めて思いました(笑)
    赤ちゃんとの時間は大変なこともあるかもしれませんが、その分今しかない可愛さがあるので(^^)
    たくさん抱っこしてお写真やムービー撮って可愛がってあげてくださいね(^^)
    私も出産恐怖ですが頑張ります!
    ありがとうございました(^^)

• 7月26日