※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆
子育て・グッズ

母乳の問題で悩んでいます。搾乳で混合育児をしていたが、ストレスが溜まり母乳量が減少。完ミに切り替えようか迷っています。

生後2カ月の男の子のママです☆元々扁平乳頭で、直母も試しましたが、乳首の形が悪いからか痛く切れたりしてしまうので搾乳で混合で今までやってきました!しかし、搾乳だと決まった時間に行うことが出来ず、夜中は眠さに負けてしまい行えず、、。徐々に搾乳の回数が減って母乳の量も減っていってしまい、生後2カ月ちょっとたった今、1日100mlちょっとしか母乳をあげれていませんm(__)m 母乳の量が減って来たからか、最近では搾乳で弱い力でやっても乳首に亀裂が入ってしまっていて正直少し辛いです。。旦那の両親や親戚等は会うたび「母乳でてる?」と聞いて来て、それが凄くストレスです。旦那は何も知らず、「直接あげてみたらいいじゃん」と言ってきて、苛立ちと直接あげられない悲しさで陰で泣いてしまう時もありました。私は元々母乳の出が良かった為、直母であれば完母でも大丈夫と言われていた為、私も出来れば母乳をあげたいとは思っていましたが、搾乳機の洗浄、消毒、搾乳に費やす時間等、色々がストレスになってきてしまいました。このまま完ミにしようかと思っていますが、自分の楽さで完ミにしようとしていることや、まだ2ヶ月なのに母乳をあげられないことで赤ちゃんに申し訳ない気持ちもあり、泣けてきます。。同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

コメント

A

ミルクに頼ることはダメなことでは
ありませんよ!
ミルクの方が大変だと自分は思います…
消毒もありますし、金銭面も負担になり
ますし…

• m☆

m☆

回答ありがとうんございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    そうですよね!
    搾乳して混合であげてると、ミルクだけの方が楽に感じてしまっています。お金はかかりますけどね…

• 7月20日
いっちゃん

私も全く同じような感じでした!!
私の場合は陥没乳頭でしたが、頑張って赤ちゃんに吸ってもらおうとするとギャン泣きされるし、あげたいのにあげられない悔しさと、ギャン泣きのもらい泣きみたいな感じで毎日泣いてました。。
保護機もいくつか試したし、母乳マッサージにも通ったし、それでもメンタルが先に折れてしまって2ヶ月頃から完ミになりました。
完ミにしてしばらくは、なんでもっと頑張れないんだろう、赤ちゃんに申し訳ない、という気持ちでやりきれませんでした。
しかし私も同じような質問をママリでした事があり、ミルクでも元気に育っているなど、ほかの方の意見も聞いてすごく気持ちが楽になりました!!
それからは母乳をあげれない分、いっぱい抱きしめてあげたり、いっぱい話しかけたり笑わせてあげられるようにしています👶🏻💕

多分m☆さんと同じような方いっぱいいると思います!あまり思い詰めずに、子育て頑張りましょう☺️✨

• m☆

m☆

ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)❤️❤️
    全く同じです。。
    本当に、もっと頑張れない自分が嫌になります😭😭
    でも、ミルクで元気に育っている子はいっぱい居ますよね!!母乳だけにこだわることもないですよね。
    私も赤ちゃんに沢山スキンシップしてあげたいと思います☺️

勇気づけられました!ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月20日
れんママ

私は母乳が出過ぎ、乳腺が細く乳腺炎になりまくりました
息子も最初は吸うのも下手で
、吸引力が強かったです
母乳トラブル続きで泣きながらもうやめたいと思う日々
重度の乳腺炎になり切開し搾乳しながらもやはり母乳にこだわりました
今はやっと落ち着いて、完母です
きついのは本人と赤ちゃんですもんね
周りは言うだけ

混合で様子みて、体重の増えかたでミルクに移行しては?

• m☆

m☆

乳腺炎、それに切開まで…大変だったんですね。。それでも母乳で育ててるなんて凄いです!

ありがとうございます!体重は順調に増えているので、母乳が出るうちは混合で頑張ってみたいと思います。

• 7月20日
  • れんママ

れんママ

まったく出ない方もいるので、少しでも飲んでくれるといいですね(*^.^*)

• 7月20日
ひろ

申し訳なく思うことないですよー💦
私も、産後の入院中は溢れる母乳で今後は安泰❤なんて思ってたのに退院後ほとんど出なくなるわ、入院中から出血ばかりで痛くて痛くて…
母乳パッドもぐっしょりだったのが全く不要になって
病みましたー。
このまま完ミに移行するかなぁ…って思いました。

けど、頑張れるだけ頑張りたくて 母乳の出が良くなるようにアルコールの入ってない甘酒を飲んでみたり、
ストレスを溜めないようにしてみたり、
自宅に戻ってからは、
痛くてもなんでも、積極的に母乳にしてミルクを減らしてみたり(4ヶ月検診で成長には問題なしでした)、そしたら少しづつ母乳の出が良くなってきて、今日はさっきミルクをあげましたが、1日母乳でもちました( *´︶`*)❤

痛いと辛いけど、それよりも母乳をあげれない自分を責める気持ちとってもよく分かります。

どうか無理なく。

赤ちゃんを連れてると、当たり前のように母乳?と聞いてくる人ばかりで、とても無神経だなぁと感じてしまってます💦

混合でうまくやってますよー(*ˊ˘ˋ*)♪と答えてますが、おなじことを体験してないとこの辛さは同じ経産婦でもわからなかったりなんですよねー💦

あんまり辛かったら完ミも全然悪くないと思いますよー!

もう少し頑張る気になったら、まだ2ヶ月ですもん!まだ間に合うはず!

母乳外来とかに行くと、アドバイスがもらえますよ( *´︶`*)

1人で抱えこまないでくださいね

• m☆

m☆

ご回答ありがとうございます😖💕
    色々努力なさって頑張って母乳をあげてるひろさん、、尊敬します(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

母乳外来も考えてみます。。

もう少し混合で頑張ってみようかと思います!!

ありがとうございました(u_u)

• 7月20日
  • ひろ

ひろ

とんでもなーい!
    私はママたちみんなを尊敬してます😄みんな数々の大変な思いを乗り越えて出産まで進んだ上での、まだまだこれから!って頑張ってますもんね!( *´︶`*)

一緒に無理なく楽しく育児しましょーね(*´艸`)❤

• 7月20日
カズ

2ヶ月半の男の子ママです。
私も、最近は母乳の出具合が悪くなり、完ミに切り替えようとしてるところです。
私は 胸がデカすぎと、乳首も扁平で 直母では難しく 最初はシールドを使ったりもしましたが、胸がデカすぎで
赤ちゃんが窒息してしまいそうだし、乳も支え、赤ちゃんの頭も支えなきゃで直母は
諦め 毎回搾乳してあげていました。 1人目は 毎回搾乳で 完母で やりました。
2人目の今は 最初は搾乳でやっていましたが、段々 出なくなり、最近は 100くらいしか出なく成りました。
初乳はあげたし、もういいかな、と思い 今は完ミに切り替えている所です。
今は昔と違って ミルクの成分も かなり いいようですょ。 後は母乳が 母親の負担になるようだったら、負担を軽減するためにも、ミルクに切り替えてもいい と 言われている時代になっています。
精神的に辛くなってしまうくらいなら、ミルクだって
いいと思います。
ミルクの赤ちゃん、いっぱいいますよ~😃😌
全然、堂々と育てていいと思います。
成長過程の中で、 粉ミルク、母乳で 何か差別や 区別されたりないですし。
悲観することは全くないと
思います!

• m☆

m☆

1人目さんの時、搾乳で完母でやっていたなんて…素晴らしいです!!
    相当大変だったでしょうね(´-`).。oO

私も初乳は飲ませてあげられたので、っていう安心感はあります。゚(゚´ω`゚)゚。

そうですよね!ミルクの成分大分良いみたいですし、無理せずこれからの状態で考えて行きたいと思います。

ありがとうございました😭❤️❤️

• 7月21日
まい

私も扁平乳頭で苦労しました😭
妊娠中からおっぱいケアをして乳頭を柔らかく切れにくいようクリームを塗ったりしましたが…娘が吸えず…哺乳瓶の方が吸いやすい為か、直母拒否されたりもしました💦
保護器を使い頑張って…1ヶ月半を過ぎた頃から直でも吸うコツを娘が習得してくれましたが、母乳の量が増えません😅
搾乳も大変ですよね…時間もかかるし…私は手動の搾乳機だったので腕もだるかったです💦

母乳育児をしたいけどミルクに頼ってしまうことを悩んでた時…1ヶ月検診で小児科の先生より、
「1滴でも母乳をあげていれば立派な母乳育児だと僕は思います!最近のミルクは良いので、お母さんの無理がないようにしてくださいね。」
と、言っていただき胸が軽くなりました✨
ほんと親戚からの「母乳でてる?」ほど余計な言葉はないですよね😤出てないと答えたら謎の説教もありますし…面倒ですし、多少は出てるので「出てるよ」って言ってます😅

m☆さんの無理の無い、笑顔で出来る方法が1番だと思います✨

• m☆

m☆

私も妊娠中からおっぱいマッサージとか乳首マッサージはやっていました。゚(゚´ω`゚)゚。それと、私も乳頭保護器も使ってました。深く乳首を咥えさせようとするのですが、私の場合やはり乳首が痛くなってしまい諦めました(u_u)

私も最初は手動の搾乳機使ってましたが、搾乳するのに一時間くらいかかってしまい疲れちゃってました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

とても良い先生ですね!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)❤️
    先生にそう言ってもらえると、心が軽くなりますね!!

本当に母乳に関する干渉はやめて頂きたいですよね…m(_ _)m

ご回答ありがとうございました😭❤️❤️❤️

• 7月21日
yukko

私も扁平乳頭です。一人目のときはピジョンの保護器を使っても👶が乳首を咥えてくれず、搾乳であげていました。ミルクの飲みがゆっくりで、途中で寝ちゃうような子だったのでミルクを飲ませるのに時間がかかる上に搾乳するとなると、自分が休める時間が全然取れず…💦mさんと同じく搾乳がしんどくなってきて分泌量が減り、2ヶ月半くらいから完ミになり…自分を責めました😭
でも、完ミ育ちのうちの娘はとても身体が丈夫です😉保育園のときも、めったに病気せず皆勤でした❗

母乳の出は良かったのに、一度も直母が出来なかったことがトラウマみたいになってて、今回二人目では直母できるよう産院でみっちり助産師さんに指導してもらいました❗メデラの保護器を使ったところ、私の乳首に合っているようで、保護器での授乳に成功✨毎回の授乳のたびに保護器で吸ってもらっていたところ、👶が一ヶ月になる前には乳首が柔らかく伸びるようになったので、保護器無しで直母できるようになり感激しました😹今も混合です。
ただ、直母できるよえになった当初はまだ固さもあったのか乳首の付け根が切れて痛かったです💦傷ができたときにピュアレーンを塗ってラップパックしながら痛みに耐えて授乳するうちに、乳首が鍛えられたのか全然傷ができなくなりました☺️
あと、👶の口の開きが小さくて乳首の咥え方が浅いと痛くなりますね💦
まだ迷いがあるなら、母乳がある程度出ているうちに助産師さんに相談してみるといいと思いますよ😉

• m☆

m☆

搾乳だと、自分の休める時間が減ってしまうんですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)まさに同じです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)子供が寝たから搾乳してから自分も寝ようって思っていても、搾乳終わる頃には👶起きてしまったり…😖

娘さん、丈夫で何よりですっ!❤️❤️皆勤だなんて素晴らしい✨
    母乳だから、ミルクだから、って考えは必要ないですよね!!

お二人目では直母出来るようになったんですね!!努力されてますね(;_;)!

今はとりあえず搾乳でやっていって、出なくなったら完ミに切り替えようと考えています!!

ご意見ありがとうございました😭❤️❤️

• 7月21日
☀︎Sunny:)

私も扁平、片方は陥没気味でしたが、今は直母でいけてます。

私は初めの頃、まずは乳頭マッサージで出来るだけ乳首を出した後に、哺乳瓶の乳首を外して直接自分の胸に付けて空気が入らない様にして赤ちゃんに吸わせてました。

吸わせた後は乳輪辺りから哺乳瓶の乳首型に跡がつきますが、少しずつ自分の乳首が出てくる感じでした。

それを1週間ほどして乳首がほぐれてきた辺りから保護器を使い吸わせていました。

保護器で飲ませた後も乳首が少し出てくる感じでした。

そして1日何回か保護器であげて乳首が出てきたところで直母を試しました。
そしたら吸ってくれるようになり、赤ちゃん自身も吸い方を覚えてくれた感じです!

もしまだ試していなければやってみてください😌

• m☆

m☆

そのような方法もあるんですねっ!!
    一度やってみます!。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます☺️💓

• 7月21日