
結婚後に妊娠し流産した女性が、妊活を再開する際の仕事探しについて相談しています。妊娠を伝えずに採用されるか、妊活を伝えるべきか悩んでいます。
批判などは控えていただきたいです( ; _ ; )結婚を機に3月いっぱいで幼稚園を退職しました。5月に結婚式を挙げ、落ち着いたら働こうと考えていました。しかし6月に妊娠が分かり、夫婦でとても喜んでいましたが今月に入り流産してしまいました。とても悲しく、ほとんど家から出なくなってしまいました。病院の先生からは一度生理を見送ったら妊活を始めていいと言われ、気持ちの整理が出来たら始めたいと思っています。でも、このまま仕事もせずずっと家にいて暗い気持ちでいたら赤ちゃんは戻って来てくれないのではないかと、自分でも良くないと思っています。今すぐに仕事を始めたとしても、もしまたすぐに妊娠をすることができて退職となると迷惑もかかってしまうし、妊娠を望んでいることを伝えたら採用事態してもらえないのでしょうか。資格のある保育士としてパートで働きたいと思っています。同じような方いらっしゃいますか?また面接などの際に、妊活をしていることは伝えなければならないのでしょうか。カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。
- m(2歳11ヶ月, 5歳6ヶ月)
コメント

紬
そういうことは面接で聞いてはいけないはずなので大丈夫だと思います。
聞かれても言わなければいいと思います。
ただ、年頃の女性は結婚や妊娠などで働けなくなったり辞めたりする可能性が高いから採用されづらいこともあるようです。
保育士はどこも不足しているようですから大丈夫かもしれませんが😊
とてもお辛い毎日かと思います。まずはお体を大事になさってくださいね。
働きに出たら気分転換にもなるかもしれません。旦那様と話し合ってお二人にとっていいように決めてくださいね✨

ゴマたそ
お気持ちすごく分かります…
私も2回繰り返しました。
妊娠するのが怖い程に落ち込みました。
でも落ち込んだ気持ちを無理にしまい込むのは良くないですし、きっと無理です
暑いですし外に出たくない時は出なくていいと思います!
私も1度目の流産後にパートを辞め、次のパート先の面接では妊活の話はしていません。
保育士ではないので参考になっていなかったらすみません💦
-
m
ゴマたそさんもお辛い経験されたのですね( ; _ ; )
パートのこともう一度よく考えたいと思います。
お話いただいてありがとうございます🙇♀️- 7月20日

花☆
私は生理不順ですぐに妊娠できない体だったので、妊娠したい気持ちがあるけどいつ出来るかはわからないのもあって、家にいるよりは働きたいと思ったという旨を伝え、採用してもらいました!
結局子どもを無事にうみたい気持ちもあり、妊娠中に退職しましたが、良くして頂きました!一年半、パートをしました!
最初に妊娠したいと伝えた上での採用だったので、やりやすかったです!
-
m
私も自然妊娠は難しいと診断されていました。その中でも奇跡的に授かることができたので、本当に嬉しかったのです。次もまたいつ授かれるかわからないので、もうすこしよく考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます🙇♀️- 7月20日

退会ユーザー
流産、残念ですね…
お気持ち察します。
私も保育士、幼稚園教諭の資格持ってますが、同じように結婚を機に幼稚園を退職して、その職種からは一度離れました。その理由として、いつ妊娠するかわからないというのもあったからです。だからといって他の職種だったらいいってわけではありませんが…。
ちなみに私はスポーツショップのパートにつきました。男女共に、年齢層も広くてとても働きやすかったです。妊娠してからもみんな協力してくださいました。
しかし、保育士のパートとなると、保育士不足があるゆえ、妊活前提ってのは周りから変な目で見られたり嫌味言われたりっていう可能性はあるかもなと思ってしまいます。もちろん、すぐに子どもができないかもしれない、でもすぐにできるかもしれない、それは本当に自然に任せるしかないのでなんとも言えないですよね。
どちらにせよ、仕事を始めることはすごく前向きでいいことだと思います!
-
m
私が働いていた園でも妊娠した先生に対して周りの目は決して温かいものではありませんでした( ; _ ; )
職種も含めてもう一度考えたいと思います。
ありがとうございます🙇♀️- 7月20日
-
退会ユーザー
女職場だし余計ですよね…
一度離れると、また違った人たちに会えるのでおすすめです!☺️- 7月20日
-
m
違う職種を選ぶ勇気を持っていきたいと思います!
ありがとうございます😊- 7月22日

ままり
つらい経験をされたんですね…。
妊活をしていることを伝えるかどうかですが、新婚であることを伝えたらいいのかなと思います。
わたしは新婚の時にパートの面接に行ったのですが、その時はまだ子供をすぐにとは思っていませんでしたが、やはり面接の時に聞かれました。本当はこういう質問しちゃだめなんだけどさと面接官も言っていましたが…。
これだけは授かりものですのでと伝えました。
新婚の人を採用するということは、妊娠の可能性もあるということは相手も分かっていると思います。
ちなみにうちの子の通っていた保育園では、産休までの数ヶ月間だけパートで入っていた先生もいましたよ🙂育休明けも働くということで採用されたようです。
-
m
もし面接を受ける際には、新婚であることしっかり伝えようと思います。
そのような保育園もあるのですね。
ご意見ありがとうございます🙇♀️
もう一度しっかりと考えたいと思います。- 7月20日

hisa
お辛い経験でしたね。私も流産経験しました。
女性が妊活や出産を経て働く事ってほんとに難しい問題ですよね。
私は事務職ですが今勤務している職場で妊娠→流産→不妊治療→出産を経て今育休中です!
もし私だったらと考えると1度幼稚園教諭から離れて、例えば以前から興味があった仕事(バイト程度)に挑戦してみるのもいいかなと思います。
まだまだ新婚さんですし、ちょっと仕事をしながら旦那さんとのお時間を大切にされてもいいのかな⁉と思いました💦
どうかまず1番にお身体を大事にして下さいね。
milk teaさんの健康がなければ仕事も妊活も成り立ちません。
私は不妊治療経験して思いました。
やはり妊活や不妊治療は女性の負担は大きいです···。
今は気分転換に✨という感じでお仕事されてはいかがでしょうか?
無理せず、頑張って下さいね💕
-
m
hisaさんもお辛い経験されたのですね( ; _ ; )
私も自然妊娠は難しいと診断されていたので、今回授かることができたのがとても嬉しかったのです。そして流産後は妊娠しやすいという話も聞いてどこか焦ってしまっていたのかもしれません。
皆さんからの色々なご意見いただいて、職種もそしてこれからのことももう少しよく考えたいと思います。
ありがとうございます🙇♀️- 7月20日

れんママ
私は妊娠希望でしたし、面接時にちゃんと産休とれるか聞きましたよ‼
会社が子育てに前向きな所を選ぶのもひとつです
-
m
産休や育休を取得出来るかも大切ですよね。
そう言ったこともしっかり考えていきたいと思います!
ありがとうございます🙇♀️- 7月22日

haru
仕事は整骨院でしたが、面接の際には伝えましたよ!
妊活しているではなくて、将来的に子どもを欲しいと思っている!子どもができても仕事をしたいと思っているので、産休、育休の制度を利用したい!
今は休みはいつでもいいが、子どもができたら子どもの休みに合わせたいとハッキリ言って採用され、1年経たずに妊娠!産休使えないので退職しましたが、嫌味などは言われなかったですよ😊
ファイトです🤓❤️
-
m
初めからしっかり伝えること大切ですよね。
以前の職場ではなかなか色々な面で自分の気持ちを伝えられていなかったので、ハッキリ伝えて採用していただけるところを探していきたいと思います!
ありがとうございます🙇♀️- 7月22日

rymama
今幼稚園でパートをしています。
3年目の去年度に妊娠がわかり、安定期に入る前でしたが、園長に話をして今年度の1学期まで働かせてほしいと言いました。
すごく暖かくおめでとうと言ってくださり、周りの先生たちも祝福してくれて重たいものは持たないようにと気遣ってくれました。
あれから約半年、明日で仕事は最後です。そんな暖かい職場だからこそ続けられました!
私の話になってしまいましたが…
面接の時に妊活の話をして採用されたのなら多分妊娠がわかっても暖かくしてくれると思います。
私なら話します、その上で雇ってくれたら安心もできます。
難しいですけど、頑張ってください😌✨
-
m
とても素敵な幼稚園なのですね🌼私の以前の職場では想像できなかったです( ; _ ; )
面接の時点でしっかりと伝えて採用してくださるところを探したいと思います!
ありがとうございます🙇♀️- 7月22日
m
面接で聞いてはいけないと決まっているのですね。
貴重なご意見いただきありがとうございます。
夫ともう一度相談したいと思います。
ありがとうございます🙇♀️