※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食で食べる進みが悪く、どの食材から試すべきか相談しています。新しい食材も試していいでしょうか。

離乳食を6ヶ月から初めて、生後8ヶ月となりました。
アレルギーが出て1週間ぐらい休んで、2回食にしたのも最近です。
ペースト状の10倍粥でも、さらさらした感じにしないとオエッとしてしまって食べる進みが悪いです。
トロミが強い感じや、パサパサな食感(魚)・繊維のある葉物の食材を水でのばしてもオエッとしてしまいます😣
これからモグモグ期だと思うのですが、こういう子にはどの食材からつぶつずを残すものを挑戦していったら食べてくれるのでしょうか、、?😞

それと、ペースト状のゴックン期の感じなのですが、モグモグ期の新しい食材も試していっていいのでしょうか?!

コメント

ふくふく

カボチャや玉ねぎのような熱すると甘みのあるものを試してみたらいかがですか?😊
甘くてたべるかもですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    甘い物だったら少しは食べてくれるかもなので、カボチャや玉ねぎでツブツブを少し残す感じで与えてみようと思います😊

• 7月21日
  • ふくふく

ふくふく

離乳食は大変ですよね😂
    お互い頑張りましょ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 7月21日
さっちゃむ

我が家の息子は10倍粥も野菜のペーストもミルクor出汁でのばさないと食べてくれません!
それでも機嫌が悪いと食べなかったり、ミルクは飲むけど離乳食は口にしないことが多いです😭
2回食にしようか考えていたのですが…様子見です😓

ぽむさんのお子さんも好みがやはりあると思うので、のばすのも水だけでなく、ミルクや出汁、ちょっとパサつきが気になるものにはとろみの素など使って飲み込みやすい感じにしてみてはどうでしょう?

好みの食材が見つかるかもしれないので新しい野菜やフルーツ試していっていいと思います😊
まずは息子さんの好みを見つけないとですね!

私もなかなか息子の好みが分からず…奮闘中です😵
お互いに頑張りましょうね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じなのですね😌✨
    でも、まだ6ヶ月なので2回食はゆっくりで大丈夫だと思いますよ😊💪

やはり、パサつきのものは、とろみの素を使ってあげてみようと思います😣✨

息子もほとんどの食材は無表情・反応なしで食べるので好みが分からず😂
    食べづらい時は喋りながら訴えて来るので苦手なものとかはわかりやすいんですがね😂笑
    果物とかもあたえていこうと思います✨

• 7月21日
けいこ

いちど市販のベビーフードを試されてみてはどうでしょうか(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)今3人目の子が8ヶ月です(♡´▽`♡)上の子2人の離乳食は全て手作りしていました。ベビーフードにちょっと抵抗もありましたが専門の方達が赤ちゃんの月齢毎に食べやすいように研究して作られたベビーフードは手作り派のママも1度購入して形状や硬さをみることで参考になりますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

試そうと思ったのですが、挑戦してない食材が混ざってたりして、なかなかベビーフードに頼れなくて悩んでいたのです😭
    食べれる食材を増やベビーフードを参考にして作ってあげようと思います😊✨

ちなみに、モグモグ期に載っている食材は試していっていいのでしょうか?!
    それとも、初期の食材を終わらしてから中期の食材を試す進め方の方がいいのでしょうか?😞

• 7月21日
小鳥

小児科医に聞きました。
月齢でやってくより、歯の生え方でやる方がいいみたいです。
8カ月なら下二本生えてますか?
生えてるなら少しつつぶあり(7,8カ月のBF参照)でいいみたいです。
歯が生えてない場合はまだつぶなくていいようですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科の情報ありがとうございます😊
    月齢でやるより、歯の生え方でやる方がいいのですね!
    全く下の歯が生えてきていないです😣
    そうなるとまだ潰さない方が食べやすいんですね☺✨

ちなみに、中期の食材はまだ試さない方がいいのでしょうか?😣

• 7月21日
  • 小鳥

小鳥

それならまだドロドロがいいかもです!
    中期の食材もドロドロにして与えるぶんには大丈夫ですよ!咀嚼がしづらいだけで、消化器は月齢相応だと思うので。

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドロドロですね!
    ドロドロからやってみようと思います💪✨
    中期の食材はドロドロにしてあたえる分にはいいのですね☺
    なるほど!消化器は月齢とおなじなら中期のものも大丈夫ですね😊✨
    豆腐アレルギーで食べられるタンパク質が少なくてレパートリーで悩んでたので、中期のものもあげていきたいと思っていたので良かったです✨

• 7月21日

うちもかぼちゃなど甘いものもなぜかオエッとなってダメでしたが、キューピーの瓶のベビーフードを試したら一気に進むようになりましたよ✨
すこし粒のある豆腐もいけました!
もともとオエッとなったかぼちゃはまだためしてないのですが 笑
かぼちゃとにんじん、っていう瓶があるのですが、単体は食べなかったけどベビーフードだと食べました!

手作りも疲れちゃうでしょうし、一度試してみては?(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーフードは食べやすいんですね😊✨
    お休みしてた期間もあったりして食べれる食材がまだ少なくてベビーフード試せてないので、早く食材増やしていこうと思います!

• 7月21日
彩波

アレルギーは何で出たんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

豆腐アレルギーなのです😞

• 7月21日
  • 彩波

彩波

豆腐がダメとなると、大豆に注意が必要だし、大豆以外も豆類や醤油・味噌などの調味料も注意しないといけませんね😫
    主治医から離乳食の進め方についての指導はありませんでしたか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

醤油とかもダメでしたか😭
    調味料使えないのは辛いし、息子も可哀想です、、😭
    主治医は、今のところ豆腐以外のものは与えないようにして下さいとしか言われていなくて、進め方とかの指導はありません😣

• 7月21日
  • 彩波

彩波

どの程度のアレルギーかわかりませんが、醤油や味噌も大豆ですからね😅

アレルギー検査はしましたか?

食物アレルギーがあるのなら離乳食の進め方も指導してくれるアレルギー科を受診してみてはいかがですか?

• 7月21日
みっちー

お豆腐はどうですか⁇
もし、おえっとなったらその場で潰せますし😊

あと、ペーストからいきなりキザミはお子さんもびっくりするので、粗つぶしから始めてみてはいかがでしょうか⁇私は人参が作りやすかったです。

キザミに関しては、ウチの子は、私が作ったものはおえっとなるのに、ベビーフードだとうまく食べれていたので、自分もベビーフードを食べてみたり指でつぶして感触を確認したら、自分が作っていたものが固いことに気がつきました😂😂

お魚もウチは苦手でおえっとなってましたが、お野菜と一緒に煮て、片栗粉で少しだけトロミをつけてあげるとうまく食べれました。それから、お魚屋さんが鯛よりカレイのほうが身が細かくほぐれやすくて赤ちゃんは食べやすいと言っていました‼︎現にうちの子も食べやすそうでした✨

新しい食材もお子さんが食べられる形状考えて調理すれば試して良いのではないでしょうか😊

長文失礼しました💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は豆腐アレルギーアレルギーなのです😣

刻みからより、粗つぶしですね!
    人参は好きなほうなので、人参からやってみようと思います😊

7・8ヶ月のベビーフードで感触確認してみようと思います✨

やっぱお魚はとろみをつけた方が食べやすいんですね☺✨
    カレイの方が身が細くてほぐれやすいとは知りませんでした😌
    カレイに挑戦してみようと思います😊!

モグモグ期の食材も形状をみながら食べさせようと思います💪

細かくご丁寧にいろいろ教えて下さりありがとうございます(*Ü*)

• 7月21日
h a n a ⸝ ⋆

うちもオエッとなってて粒食べません。

そして胃腸炎、風邪、手足口病をやって離乳食おやすみきもあったのでまだ三回食進めません(笑)

我が子はですが、茶碗蒸しや卵豆腐が好きなようでそのあたりは結構大きなひとくちでも食べますよ𖥧𖦥
あと、7ヶ月からのベビーフードの粒はおえっとなっているのですが掴み食べはもぐもぐして食べています!
野菜スティックやスティックパン、おせんべいなどです!✨
量はそんなに食べないですが もぐもぐする練習かな、と思ってます◡̈̋⃝ ˴́