※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび助
子育て・グッズ

マイホーム購入で1㎞圏内の小学校条件について悩んでいます。1.2㎞は辛い経験あり、1㎞での意見を知りたいです。既に通学中のお子さんの登下校事情も知りたいです。

マイホームの購入を考えています。
そこで、条件として小学校までの距離が1㎞圏内で探していますが、1.5キロで探している方が多いと聞きました、
私自身、小学校までの距離が1.2キロで6年間30分かけて登下校して辛かったので、出来ればあと10分でも近ければなと考えています。
1㎞の距離、皆さんはどう思いますか?

また、家を購入した際小学校の距離の条件どうされましたか?
既に小学校に通われているお子さんがいらっしゃる方、
お子さんは登下校どんな様子でしょうか?

コメント

あや

うちは徒歩7、8分のとこに建てました😅
まだ息子は小さいけど、小学校周り雨の日なんかはお迎えの車がすっごいです💦
遠い人たちは迎えに来るんですね🚗
自分の時代は自分で帰ったけどな‥

あと、今のような猛暑がこれからあるのかなと思うと、近いにこしたことはないなーと思います😣

• びび助

びび助

徒歩7.8分とは大人でって事ですか?
    もちろん近場では探しています。
    ただ中々予算的にも難しいのが現状で。。
    あとはエリアがかなり希望と離れてしまうと、ほんとに小学校が近いってだけになってしまって。。
    色々難しいです。
    私の母は専業主婦でしたが、
    たまーにお迎えありました!雨とか、暑い日はスルーでしたが、遅くなる日とか、母の都合で買い物に連れて行く場合とかよく拾われてましたね。
    やっぱり1㎞って結構ありますよね〜。

• 7月20日
あや

子どもで‥ですね‼️
大人なら5分くらいかも👍

家建てるとこって何を重視するか難しいですよね😱
うちは実家の近く、小学校まで安全、静かなとこ、あまり住宅が密集してないとこ‥て条件だったかな。
車必須だったので産後1年でペーパー教習行きました💦
そこだけ妥協して。
でも乗れた方が便利なんで結果的にはよかったんですけど☀️

今物騒なので距離ってよりは人通りがあったり、明るい道とか、車の行来が激しくないとかその辺の方が重要かもしれませんね🤔
うーん悩ましい‥

• びび助

びび助

そうなんですね!
    それはとても近くて羨ましいです。

うちは実家は遠くても良いんですけど、
    私もあやさんのように静かなところ、あまり住宅の密集していないところは条件です。
    車は、生まれも育ちも群馬なのでそこは良いんですけど、強いて言うなら大きな道に出やすいとかそういう所ですかね?
    静かな所で明るい道というのは余計難しいですよね。
    しかも田舎なので人通りなんて駅前でもほぼないですし💦
    今住んでいるアパートも静かで車で5分くらい進むとスーパーとかホームセンターとかたくさんあって困らないので近場がいいなぁと思ってます。

• 7月21日