※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
ココロ・悩み

両親が喫煙者で、学校でも煙草臭いといじめられ、友達にも遊びに来ないと言われた経験があります。将来子供が同じ思いをすることを考えると、煙草をやめない夫婦の考えが理解できません。

私は、子供の頃、両親が喫煙者で、学校では煙草臭いから学校に来るなと言われ、学校に行けなくなった時期があります。

1番ショックだったのは、友達を家に呼んだ時に、「かなの家、煙草臭いね。私の親は、煙草を吸わないから煙草臭くないよ。私、もう煙草臭いあんたの家には遊びに来れない、ごめん」と言われた事です。

両親に煙草臭いといじめられている、煙草をやめて欲しいと言っても、「煙草もいじめも我慢しろ」と言われました。




将来、生まれてくる子供が煙草を嫌がった時に煙草をやめる気持ちもないのに、子作りする夫婦は、子供が将来、煙草で辛い思いをする想像も出来ないのですか?
そういう夫婦の子供に生まれたら、煙草臭いといじめられても仕方ないですか?

コメント

おかあちゃん

まず前提として
あゆみんさんの出来事はレアなケースだと思います。

そんな“煙草もいじめも我慢しろ”だなんて言う親は
申し訳ないありませんが
あまりいないかと…。

私は両親ヘビースモーカーで
部活のユニホームが煙草臭いと言われたことがありました。

やはりタバコを辞めるという選択はしてくれませんでしたが
柔軟剤をいい匂いのものに変えてくれたり
換気扇の下で吸ったり
対処はしようとしてくれましたよ!

まろん

何かありましたか?大丈夫ですか?

私の親はヘビースモーカーですが、タバコのこと言われた事ないです(*^^*)むしろ、我が家はみんな遊びに来たことが無い子がいないくらい人が集まりやすい家でした💦田舎なのもあります(;´∀`)
タバコは確かに身体に悪いですが、ストレス軽減でもあるので、一概に悪く言うのは、、💦
いろんな人がいますから、人の家庭のことなんか気にしなくていいと思います(*^^*)🎶

ゆーママ

うちの両親もヘビースモーカーでしたがそんなこと言われたことなかったです💦
こまめに匂いがつくカーテンとか布のカバーとかは洗濯してくれてましたし洗濯物も匂いがつかないようにすぐにタンスにしまってましたし…両親がタバコのケアしてなかったんですかね…👀💦
タバコは趣向品ですからさすがにタバコでいじめられる!とは考えないかも

ぽす

タバコ臭いでイジメって言うのは私の周りにはなかったですし、
子どもの頃そういうの気にしたことなかったような。
まあ今は大人でも子どもでも吸わない人の前で吸うのは
やめたほうがいいと思いますけどね。
臭いですもん。