※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

息子の食事量について相談があります。昼は2口、夜は3口しか食べない状況。他にあげるべきか、お腹が空いて泣くまで待つべきか悩んでいます。水分は飲みたい時に飲んでいるそうです。

息子のご飯についてです。

昼、ご飯二口
夜、ご飯三口 ほどしか食べませんでした。
何か他にあげるべきでしょうか、、それともお腹すいて泣くまでもうこのままでいいでしょうか?

水分は飲みたい時に飲んでます。

批判なコメントはいらないです、すみません。

コメント

まいやー

水分を摂っていれば大丈夫だと思いますが、栄養面が心配になってしまいますよねσ(^_^;)
バナナとかフルーツが好きなら栄養少し補えるのかな?と思いました(^-^)

• マカロニ

マカロニ

ありがとうございます🙇‍♀️
    食べムラがひどくて毎食悩んでしまいます😞

バナナ、スイカは食べるので食べさせてみます🙇‍♀️

• 7月20日
  • まいやー

まいやー

娘は何でもよく食べる子だったんですけど2歳くらいから食べムラ始まって今現在もですσ(^_^;)
    以前、保育士してたんですがこの頃のお子様はよくあることなので熱もなく元気であればお腹が空いてて食べたい物出てきたら食べると思いますよ(^-^)
    食べて欲しいから必死になってあげたくなりますが食事の時間が楽しい時間と思ってくれたらそのうちほっといてもいっぱい食べてくれる時期が来ると思いますよ(^-^)

• 7月20日
  • マカロニ

マカロニ

そうなんですよね、必死になればなるほど悲しくなってしまって💦💦
    楽しくするのが一番ですね✨

• 7月20日
コキンちゃん

突然そうなったんですか?
喉が痛いとかなんですかね?
水分とってるなら大丈夫そうですが💦お腹すいたら何かしら食べると思いますよ。

• マカロニ

マカロニ

ありがとうございます🙇‍♀️

もとから食べムラが激しく栄養士さんに相談などしてました。。
    喉は痛くなさそうです、水分はごくごく飲めるし熱もなく、、
    お腹すいたと泣いたのでオムライス出したら数口で😓

私の手料理がまずかったのでしょうか😞

• 7月20日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

不味いとかじゃないですよ!うちは食べムラは今ないですけど離乳食のときは全くといっていいほど食べなかったので…少し気持ち分かります。
    何で食べないのか何がイヤなのか理由がわからないので難しいですよね。

パンや麺類でもイヤがりますか?
    とりあえず主食は好きなものでいいような気がします。
    うちはパンしか食べないときあって毎食パンにしてたら今はごはんが好きです(笑)

• 7月20日
  • マカロニ

マカロニ

ありがとうございます😭😭
    ほんと理由が分かったら楽なのにって思うんですが、、、

パンは食べてくれます、でも麺は全くだめです😞
    ご飯食べてくれるのを嬉しいですね✨✨

• 7月20日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

グッドアンサーありがとうございます‼️コメント下にしてましね。すみません。
    私の友人(保健師)のこども2歳半ごろまで偏食で困ってたみたいですけど、今4歳基本的に何でも食べるみたいです!

うち菓子パンはあげてなかったですけど食パンと野菜スープか味噌汁と肉か魚をあげてました。肉か魚は私の皿から分けてましたよ!

食べてくれないのって大丈夫かなぁと心配になりますし、イライラもしますし。大変ですけど(>_<)まだ偏ってても大丈夫だと思いますよ!ずうっとパンしか食べない子なんて聞いたことないって言われて1出勤間パン食べさせ続けたら飽きてました!一応超熟あげてました。

他人事じゃないような気がして😢長々えらそうにすみません。

• 7月20日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

あ!あとどんだけ食べなくてもだいたい決まった時間に食事をとる習慣をつけないとダメみたいです。少しでも休んだ日が続くとごはんを食べるっていう認識がなくなるみたいですよ!
    体調悪いときは別ですけどね!

• 7月20日
  • マカロニ

マカロニ

ありがとうございます😭😭
    決まった時間にあげる!!これは鉄則ですね🧐🧐

野菜摂れないので青汁のませたり、、タンパク質もスープなどに入れて食べさせたいと思います😭😭

• 7月20日
wtnb05

おかずも食べないのですか?ご飯ふりかけかけておにぎりにしてもダメですか?

• マカロニ

マカロニ

ありがとうございます😊

今日はオムライスだったのですが、、だめでした。
    ふりかけも、ふりかけのみ食べてしまい混ぜようとすると怒ります😞

• 7月20日
  • wtnb05

wtnb05

そうなんですね。お子さんが食べれそうな果物やゼリーとかでも食べさせてみてはどうですか?

• 7月20日
  • マカロニ

マカロニ

はい、そうしてみます😭😭食わず嫌いもあるので毎回ドキドキです😭

• 7月20日
‪‪❤︎‬

用意したものを食べないならパンやバナナあげます(^-^;
それでも食べないなら諦めますね😅💦

• マカロニ

マカロニ

ありがとうございます😊

パン、バナナなら食べてくれそうです😭
    でもこうやっていつか食べてくれるのを待っててもいいのか、、スプーンやフォークでの食べる練習もできず💦
    焦ってはいけないと思っているのですが😞

• 7月20日
コキンちゃん

うちも1歳になったころパンしか食べなくて栄養士さんにパン食べるなら麺(うどん)食べるよって言われたんですけど食べませんでした。

でも今は好き嫌いなく基本的になんでも食べます!

他の栄養士さんはパンしかたべないなら毎食食パンでもいいと思います!外国人は米食べなくて小麦粉だから。って言われてずうっと食パンあげてたら飽きましたよ(笑)
その時の栄養士さんもすぐあきますよ!って言われました(笑)

• マカロニ

マカロニ

パン食べますけど麺うちもダメでした😂

飽きて次のブームを見つけたいと思います🙇‍♀️

• 7月20日