※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cu ✩*
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘がトイレトレーニングに苦戦しています。おしっこが出る感覚がわからないため困っています。どう進めたか参考にしたいです。

3歳5ヶ月の娘を育ててます。
いまだにオムツ履いてて平気でオムツに
用を足しちゃいます。トイレに行く気もなくて、
おまるを購入しておまるにも挑戦してみたけど
たまにしか座る気なくて座ったとしても
ほとんど出なくて…まだ本人の中で
おしっこが出そうっていう感覚が
わかってないみたいで…もう困り果ててます。
幼稚園にも通ってますが幼稚園でもトイレに
あまり行かないみたいです。マイペースな
性格なので、人に流されないんですけど
トイレに関しては流されてほしかったです。(笑)

なかなか上手くトイレで用を足せなくて
イライラする自分にもイライラします。
つい起こってしまうこともあって…

おしっこが出る感覚がわからない場合
みなさんどうやってトイトレ進めてましたか?
参考にしたいです。よろしくお願いします。

コメント

トト奥

答えになってるか分かりませんが..

オムツは履かせずトレパンか、普通のパンツを履かせて、オシッコしてパンツが濡れると気持ち悪いッて分からせて、2~3h置きにトイレに誘ってみてはいかがでしょう?🤔
水分を多く摂取したら1h置きとか。
ただ、漏らしたオシッコで床が汚れるので
そこは、親も我慢です👍🏻

なかなかうまくいかないと
イライラしますよね😅
お察しします。

• Cu ✩*

Cu ✩*

返事遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます😊

今日から夏休みなのでトレパンと
    パンツ履かせてみました♪1回
    パンツでおもらしして気持ち悪い事に
    気づいたのかすぐにオムツ変えるー!って
    言ってきました😅パンツが濡れちゃうと
    もう嫌になってオムツにしたがるんです…🤕

• 7月21日
栗🌰

もう幼稚園はそろそろ夏休みに入ったくらい?ですかね??

うちは去年、家で過ごす時間はひたすら布パンツ1枚でいさせて(ズボンも履かせず)、そのままおしっこしちゃうとビチョーって濡れちゃうんだよ、気持ち悪いんだよ〜という感覚を覚えてもらいました☺️
でも、トイレでなかなか最初の一回、がどうしても出なくて、これは運もあるかもですが、ある時、トイレに座ったらたまたま一回おしっこ出たことがあって、うわ〜✨出たね〜やったね〜✨と盛大に褒めたたえ笑、それからは結構スムーズにオシッコ出来るようになりました。

トイトレってたまにイライラしちゃいますよね😅分かりますよー!!😓
幼稚園行ってる間はオムツとか履いてるなら、オムツに頼っちゃいますよね💦ちょうど夏休みだし、チャンスですね!✨

• Cu ✩*

Cu ✩*

そうです!今日から夏休みに入りました( *´꒳`* )なのでこの夏が勝負と思って今日からトイトレ頑張ってます(ง •̀_•́)ง✨朝たまたまおまるに座らせたらおしっこ出て、あーママさんが言った通り、盛大に褒めました💡でもそれで満足したのか1回トイレ行ったからそれでおしまいみたいな感じになってしまって、トイレ誘導しても、「さっき行ったよ!」ってなってしまって😅💦

• 7月21日
  • 栗🌰

栗🌰

おしっこ出たんですね✨おめでとうございます✨
    はじめての一回が出た時って嬉しいですよね💕(親が!笑)
    まだ最初だし、そんなもんですよ☺️
    我が家は、本人の好きなシールを一緒に選びに行って買ってきて、おしっこ出た時に貼ろうか〜って言って、いらない去年のカレンダーとかに、おしっこ出るたびにペタペタ貼ってました😆うちの子は結構それが楽しかったみたいで、自分からトイレに行くようになりました♪(もう実践してたらごめんなさい💦)
    まだまだ夏休み始まったばかりですし、頑張りすぎずに頑張ってください✨

• 7月21日
  • Cu ✩*

Cu ✩*

あーママさんが言うようにノートとシール買っていま頑張ってやってます😍
    今日も朝おまるに座らせたらちゃんとおしっこしてくれました(•ө•)♡
    朝座らせておしっこするだけでも全然気持ちが違いますね🤩
    ほんと支えになりますありがとうございます(´;ω;`)♥️

• 7月22日

おしっこは朝起きた時にトイレに座らせると、シャーッと出やすいと思います😄その感覚が気持ちいいと分かれば、トイレでするのも楽しくなるのではないかなぁと思います♪

あとは、オムツに何時間間隔でおしっこが出ているのか把握し、その時間に合わせてトイレに座らせてみるといいと思います😊

• Cu ✩*

Cu ✩*

今日朝起きておまる座らせたらたまたまおしっこしてくれました!😍もう感動しました😭🙌👏でもそれで満足したのか1回やればもう終わりみたいな感じになってしまって困ってます😢

• 7月21日

退会ユーザー

おめでとうございます✨
    1回出来たら、毎回出来てほしいですよね。でも、なかなか難しいんですよね💦
    1日に1回出来たから、今日はもういいやって思えるようになると、追加で出来た時に嬉しさが倍になると思います😊

• 7月21日
  • Cu ✩*

Cu ✩*

ありがとうございます😆✨
    今のところ朝起きたあとはちゃんとおまるに座っておしっこするようになってきました😍たしかにもういいやって思った方が親としても気が楽です👧🎈✨気長に頑張ってやってみます( *´꒳`* )ほんと心の支えになりますよー(´•̥ω•̥`)ありがとうございます🤩

• 7月22日