年末調整や確定申告の回答が不安。間違った情報にイライラ。みんなも気にしてる?訂正や調査を大切にしたい。
すみません!
大変個人的な愚痴混ざります!
時期的に年末調整や確定申告の質問を多く見かけます。
確かに有料のアプリでもないし、専門家が答えてくれるコーナーでもないですけど、あまりにも間違った回答がされているとイライラしてしまいます(・_・;
その後、質問した方がその通り動かれるか、間違いに気がつくかわかりませんが、みんな参考にするために質問していると思いますし、その家庭のお金に関わる事なのに無責任?気軽に?真逆な回答されてるのを見ると、他人事ながらすごいモヤモヤしてしまいます💦
私だけで、考えすぎなんでしょうか?
無責任にいうなら、分からないと回答しない方がまだマシな気がしてしまいますし、「私が調べた限りこうでした」みたいな表現にしたらいいと思うんです。間違ってたらきちんと訂正のコメントもするとか。
ただのモヤモヤ損なのは分かるのですが、変なところ几帳面な性格で💦
みなさんそんなに気にせず質問&回答されてるんでしょうか?
- 02(8歳)
コメント
naami
確かに適当な回答をしている人を見ると
イラッとします(^ω^;)
特にそれが1番最初のコメントだと
ポイント稼ぎかな?と思ってしまいます。
逆に「子供の様子がおかしいんです」
「同じような人いますか?」
などと質問している人を見ると
病院に連絡するのが
一番いいのに何でここで?と
疑問に思います。
私は専門的な意見が聞きたい時は
ちゃんと専門家の意見が聞きたいので
こういうところでは聞かないです。
ここで専門的な意見を聞くのも
いいとは思いますが
後で間違いがあって困るのは
自分自身ですからね…(>_<;)
かっかち
私も共感します(笑)
そういう質問したことあるんですが、はっきり言ってお門違いの回答が来て、残念でした😥
そういうことは自分で調べるべきで、ネットの意見はあくまで参考程度。質問者サイドがこういう心構えを持ってないといけないみたいですね😅
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02
使い方?というか、調べ方?聞く先?とかって使い分けをちゃんとするべきですよね!
ママリにはママリでいい使い方はあると思うんですが、何でもかんでも正しく解決出来るわけではないので、アプリやサイトの特徴を把握して使うのがいいですよね!
でも、あまり考えずに質問されてる場合は間違った回答も鵜呑みにしてしまいそうで他人事ながらソワソワしてます💦- 11月29日
あいみ
主様が気になるような質問は見ていないのですが(年末調整系の質問は答えられないのでハナから見ません)、良かれと思って答えている方がほとんどだと思いますよ☆
専門的な質問は曖昧な知識のまま答える方もいますので、主様の言うとおりそういう方は「私が調べた限り~」とか「恐らく~」とかつけていれば、受け取りかたは違ってきますよね。でもそれはもう回答者の方の性格だと思います。悪気があって間違ったことを回答しているわけではないので(´・ω・)間違いに気付けば訂正なり削除なりはすると思います。きっと本人も間違いに気付いていないのでしょう。
それで質問者の方が困っても私は自業自得だと思います。専門的な事や大事なことをここで質問して解決させようとする方が無責任に感じます(^o^;
たまにお子様の病気や自身の体調不良なども質問している方がいますが、ママリより病院に電話でしょ!と思う質問も多いので…。
質問した上で専門の方(病気なら病院、年末調整なら税務署?)に聞くべきかと思います!
質問の答えですが、私なら曖昧な事に関しては回答はしません。質問も読みません(^^;)
自分が質問するときはあくまで参考にするつもりで聞いてます!
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02
悪気がないのは分かるのですが、無責任に書いてソワソワしたりしないのかな?と感覚的なものですかね?
本当、正しくはその通りなんです!
病院は病院、税金は税務署!
ですし、大抵調べたら分かることなので、100パーセント回答されてる方が悪いわけではないと思うのですが、でも回答する以上誤解をされない表現や間違いない情報であるよう配慮はした方が良くて、あまりにも考えてなさそうな、とりあえず、みたいな回答だと無責任だなぁ、と思ってしまいます💦- 11月29日
退会ユーザー
気持ちはわかります!モヤモヤしますよね(^^;; 妊娠中だから余計に色々気になっちゃうんでしょうかね〜(・・;)
でも、質問する方はある程度ご自分で調べるべきだとも思いますので、鵜呑みにする側もどうかな〜と。特にそんな専門的な知識が必要なことを、普通のママさんに聞くわけですから、皆さん「気になったから聞いてみた」程度ではないでしょうか?本当にキチンと知りたい事なら、ココでは聞かないと思いますので…。
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02
確かに答える側だけでなくて、質問する側の自分で調べる姿勢とか、情報を取捨選択する能力?もありますよね!
ただ、調べずにまるまる全てをここで聞いてる人ほど鵜呑みにしてしまうのではないかと他人事ながら心配してしまう私です💦
元々会社のお金を預かるような仕事をしていたりしたので、お金をキッチリしない事がとてもストレスな性格なので余計気になってしまいます(・_・;- 11月29日
みし
間違った回答だとしても、それをどう判断するかは質問者の責任であり、回答者が責任を負うべき事ではありません。
ママリの規約にもきちんとそう書いてあります。
ネットやSNSとはそういうものです。
正も誤も入り混じっていて、最も有力な情報を得るには書籍を調べたり公的専門機関に問い合わせする事です。
回答者はお金払ってもらって回答してる事でもないので、そこまで責任持てません。
みなさん善意で答えてくれてますし、質問者の側に問題がある事が多い気が私はします。
自分で調べる事を怠る人は、間違ってそこで学ぶところもあるので、それはそれで良いと私は思います。
ちなみに、私は自分で質問内容に自信が無いものは、病院や専門施設に自身で説明し問い合わせするよう促すようにしてます。
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02
責任を負ってほしいわけではないですよ💦
規約には、そう書かれているでしょうね。そうでないと成り立ちませんから。
他の方のお返事にも書きましたが質問してる側に全く問題がないわけではないです。
ただ、決まりはないと言えど、親切心と言えど、発言ですから最低限は責任を持つべきだと個人的に思うだけです。- 11月30日
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みし
ネットの発言は個々の人物や企業の誹謗中傷や名誉毀損で無い限りは自由ですよ。
最低限の責任とは、どんな事ですか?
ケンカ腰に受け取られてしまったら申し訳ありません。
最低限の責任とはどんな事か純粋に気になったもので。
私も以後、最低限の責任を取れるよう気を付けないといけないと思いますので。- 11月30日
退会ユーザー
お気持ち分かります。
ですが、私もそのように感じさせてしまっているのかも?!と思ってしまいました(^_^;)お子さんについての質問なら、基本的に体験談や感じたことをお伝えして「〜で良いと思います」「〜と思いました」と、私の一意見だという書き方をさせてもらってます。
やっぱりママリは気軽にどんな質問でもしてOK♪が売りなので、そこは楽しんで良いと思うんです。が、02さんがおっしゃるようにあまりにも依存しすぎていたり「こんな事も聞くの?」という方も見かけますね…
私なんかもその都度疑問が出てきて、離乳食についての質問をいくつも立ててしまって迷惑かけてると思います(*_*)
でもやりとりが楽しいし、参考程度に利用するのが1番ですよね。鵜呑みにしてしまうのは良くない。回答してもらっても、間違ってるって思う回答はスルーしてますw
関係ないことダラダラとすみません💦本題に戻りますが、テキトーな回答…ましてやお金が関わってくることだと、よく考えたり調べてから回答して欲しいですよね。
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02
子供の質問とか?家族の質問?とかは人が相手なこと、時と場合によること、その方の経験談であって全てそのまま自分に当てはまるわけではないという感覚で回答を見ていると思うんです。
ただ、何かの申請、法律、とか合ってる、合ってないがハッキリ分かるものって、答えが1つなので、それが正しいと思ったらそのまま受け止めてしまうと思うんです。
調べたいこと、聞く内容によって方法は選択するべきだと思うんです。
やっぱり本当に具合悪いならママリじゃなくて病院だし、、、逆に経験談とかならネットサーフィンを続けるよりもママリはリアルな話を聞けて、それは利点ですよね。
難しいですけど、文章の感じとか他の方へのお返事とかで、あーこの人自分で調べず鵜呑みにしてるな、って分かったりする場合もあるので、回答する方ももう少し考えてもいいのかな?と思ってしまいました。- 11月30日
02
そうなんです!
ポイント稼ぎなら、いつ使えるか不明なママリポイントそんなに欲しいのかな💦とか思ったり。。。
逆パターンも分かります‼︎
健診の時聞きますが、何か分かれば、、、くらいならいいんですけど、頼りすぎ?だと判断能力を疑います💦
ちゃんと判断出来てればいいのでしょうけど、調べれば分かることを聞いてたりする方だと調べずに間違った回答を鵜呑みにしてしまいそうでいつも人のうちのことなのに心配してしまいます(・_・;