※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペソ
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の息子が食事を拒否し、食べる量が減っています。混ぜた食べ物を60%程度しか食べず、手づかみもしません。この状態が何ヵ月続くか不安です。

1歳3ヵ月の息子がご飯を食べなくなりました。
これまでは250g位ぺろりと食べていたのに、最近は口からベーと出すことが多く、毎食怒鳴ってしまい、小皿を投げられては泣いています😭

今までバラバラで食べられた、
ご飯、野菜、ハンバーグ、たまご焼き、納豆を混ぜたものをスプーンに乗せて持たせると60%は飲みこみますが、多くて100g位しか食べません。
手づかみもしません。

時間が解決すると良いのですが、この状態は何ヵ月続くのでしょうか?

コメント

梅ちゃん

100g食べれば凄く良い方だと思いますよ。
どの位続くかは子供によって違いますが、1歳半にはマシになってるはずですよ。

• ペソ

ペソ

よく食べる頃に戻って欲しいです😫
    ありがとうございます✨

• 7月20日
ななみ

もしかしたら夏バテ?
食欲ないのかもしれませんね💦

• ペソ

ペソ

👀ありがとうございます✨

• 7月20日

食べムラですよね(>_<)
うちは1歳過ぎから1ヶ月くらいは酷かったです。。
それからは基本的には以前の食欲に戻ってはいますが、まだまだムラがありますし、またそういう時期が来るんだろうな〜とも思っています。

先輩ママや栄養士、保健師に言われたアドバイスは
無理強いしない
食べないなら食べないでお終いにする
好きなものばかり出さない
です!

イライラしたりするのも分かりますが、時間が解決すると思って気長に待ちましょう^ ^

• ペソ

ペソ

元々、主食を食べないとデザートは無しにしているので、最近ヨーグルトバナナの出番が減りました😩
    切り上げるのは大事ですよね!ありがとうございます✨

• 7月20日

退会ユーザー

仮に1〜2食全く食べなくても死ぬわけではないですしねー!
    今は仕方ないですし誰もが通る道だと思います^ ^
    うちは今もですが、完食を目指すのではなく
    用意したもの全て一口は食べる(吐き出すとしても口に入れる)ことを目指しています!

お互い頑張りましょう^ ^

• 7月20日
  • ペソ

ペソ

頑張ります!ありがとうございます✨

• 7月20日
ゆな

え!250gも食べてたなんてすごいです😭✨
うちは一歳すぎたあたりから急にご飯を食べなくなり、それまでは何でも沢山食べてたので最初はご飯を投げられたり口から出されたりするのが悲しくて心配だったんですけど
今は毎日元気だし食べたい分だけ食べてくれればいっかーって開き直ってます😂笑

• ペソ

ペソ

ありがとうございます✨

• 7月20日

うちも2回ぐらい波がありましたね💦今もそうかもですが😭イライラしすぎて私もいろいろなやみましたが、うんちもでてて元気なら、一食とか食べなくても大丈夫です!っていうの見つけて、そう考えるようにして、イライラを落ち着かせてます!あとは、同じものを食べるとうちの子は食べてくれるので、なるべくは同じもの食べてます!

• ペソ

ペソ

うちも元気でウンチはしてるので、大丈夫そうです😂ありがとうございます✨

• 7月20日

そんなにきちんとしてるんですね😱
私なんか食べたくないなら明日の朝お腹空いて食べるかなーって(笑)
大人でも食べたくない時に無理に食べたくないですよね💦
めちゃくちゃだった姉も2歳くらいには普通に食べてたので、その頃には落ち着くかと…

• ペソ

ペソ

空腹感がないのか、おっぱいもご飯もねだられた事がほぼ無いです😩
    2歳~長い😭気長に頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 7月20日
たぬき

何日続いてるかにもよりますが、娘も1歳前に急にべーするようになりました。手づかみ食べもしませんでした。保健師さんに相談に行ったら胃腸が弱っているかもと言われ、その後1週間でまた食べるようになりました!
ちなみに食べるものだけ与えるとかえって偏食になるそうです。偏食にするのは親!って言われたので、内容変えずに残したらご飯おしまいにしました!あと食が細い日はフォロミを気持ち多めにしました!
数ヶ月続いたら不安かもしれませんが、参考になれば…😢

• ペソ

ペソ

偏食が怖いので、満遍なく食べさせるようにしていました。ここ最近は混ぜてますが😫
    夏バテとかあるのかも?ですね。ありがとうございます✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ状況です!
今までは問題なく食べていたのに、口に入れてもぐもぐしてべーっと出されます😂💦
ご飯をぼろぼろぼろーっと出されたときには本当にイラっとしますが笑、食べなかったらやはりお腹が空くようで、次の日の朝ごはんとかめちゃくちゃ食べるので、あんまり気にしないようにしています😖
とはいっても、イライラしすぎてもーっ!!!てなりますが😅がんばりましょー!

• ペソ

ペソ

イライラしすぎて机に八つ当たりしてます😭やめたいです。
    頑張ります!ありがとうございます✨

• 7月20日
ペソ

成長の過程だと知り安心しました😂少なく作るようにして精神的ダメージを減らそうかと思います😅ありがとうございます✨

ポインター

同じ月齢ですが、一緒です。うちは250gもたべていませんでしたが、用意した分はペロっと食べていたのに、ここ2週間ほど食べなくなりました。保育園での昼食やおやつは食べるのに😂あれこれ悩みましたが、本人は元気で機嫌がいいので、まあいいかと思うようにしました。空腹は最高の調味料とも言いますし、最終的には食べるでしょうし。本人がその気分じゃない時に無理やり食べさせると食事=楽しくない時間になってしまうので、今は様子見してます。

• ペソ

ペソ

ありがとうございます✨

• 8月2日