※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min*
子育て・グッズ

宇都宮市で保育園を探しています。園によるとは思いますが、小規模保育園のメリット、デメリット等あれば教えてください!

宇都宮市で保育園を探しています。
園によるとは思いますが、
小規模保育園のメリット、デメリット等あれば教えてください!

コメント

aya

1クラス17〜18人の小規模?保育園に次女を預けてます。
メリットは、月齢年齢関係なく、どの先生もどの園児の名前と顔を覚えてくれてることです。
縦割り保育もあって、給食やおやつもすべて手作りで、アットホームな雰囲気が、ホントに安心して預けることができます!
長女も1歳から預けてるので、かれこれ7年のお付き合いですが、今のところデメリットはありません。
強いて言えば、小規模なので遊具などの設備もそれなりってことですかね。
園庭には大型総合遊具もあり、屋上も広い芝生の園庭になってますが、鉄棒は移動式のものが2つだし、跳び箱やうんていなどはありません。
小学校の体育の器械体操につながる系の遊具がないので、どんくさい長女(小2)は今若干苦戦してます(笑)

• min*

min*

ありがとうございます!
    受け入れ状況がほぼ×や△の中、小規模保育園は○が多かったのでなにかあるのかな〜?と勘繰ってしまいました🙏
    アットホームで細やかに見てもらえるのは安心ですね😋❤

• 7月20日
みんご

小規模保育施設に通ってます。
メリットはアットホームできめ細かい保育がしてもらえる事。
デメリットは3歳までしか預かってもらえないので、また保活しないといけない事ですね。
皆さん保活し直すのが嫌なので、小規模保育園を避ける傾向にあります。なので、普通の保育園よりも定員になるのが遅いです。
うちも今年の9月にまた申し込みしないといけません。無事決まるのか不安です。

• min*

min*

ありがとうございます!
    そうなんですね…市役所の方は提携保育園にそのまま入れるとおっしゃってたのですが
    保活し直さなきゃだめなんですね
    それだとちょっと厳しいですね😢

• 7月21日
  • みんご

みんご

連携施設の保育園があれば優先的に入れてもらえますが、私の通っている所の連携施設は幼稚園か家から遠いこども園なので、他の保育園に申し込みする予定です😢そこはよく確認した方がいいですよ!
    でも、連携施設でも優先的に入れるとは言え、空きが無ければ入れないので、何とも言えないですね💦

• 7月21日
  • min*

min*

そういう可能性もあるんですね!
    そうなると確かに小規模保育園は怖いかも…
    迷っちゃいますね😢ありがとうございます

• 7月21日