※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

父が年金とバイトで暮らす2300万円を、娘の事故保険金として1000万円を含めて1300万円を残し、残りは姉妹で出し合うことを提案しています。

こんにちは。最近母が亡くなりお金について悩んでます。昨日家族で話をし、お父さんは今年で60歳。仕事するのは疲れたからたまに働く(バイト)+年金で暮らすと言います。財産がお母さんの生命保険500万もいれて2300万あるらしいです。ここからが本題ですが私が高2のときに交通事故に合い、顔に傷ができたので保険金1080万もらったらしいです。それを昨日知り、お母さんは『このお金は○○(私)のだからいずれ返すんだからね』とお父さんに言ってたらしく、昨日こんな大金が私にあることを知りました。私には姉が二人います。お父さんにもちろん残りの人生私のお金いれて2300万あれば生活できるしあげようかなって思いましたが、半分は私のお金らしいのでそれを使われ、姉は一千も出さないのも嫌だなと思いました。あとお父さんが亡くなった後遺産でもめるのも嫌だし本来は私のお金らしいので減るのも嫌です。私の考えでは、地元の銀行の口座を開設し私の事故でもらった1000万保険金をいれてお父さんが死ぬまで保管。そこから残り1300万と年金+バイトで生活。足りない分は姉妹で出し合うっというのはいいと思いますか??実際もらうはずだったお金を姉に渡すのは嫌で。。お父さんが死んだら生命保険は折半する予定です。

コメント

キキ

ちゃんと紙に書いてもらってたら
はっきりきっちりできたのでしょうけど、、
お姉さん達や、お父さんに理解があるのならば
それでいいと思います。

• mari

mari

コメントありがとうございます。最後に言い合うのが嫌で😅私がもらうべき金をもらって、また残りを折半だとまたややこしくなるかなと😅

• 7月20日
  • キキ

キキ

悲しい時に
    お金の問題が来ると
    1番嫌ですよね、

スムーズに事が進みますよう
    願ってますm(._.)m

アドバイスにならず
    すみません、

• 7月21日
あんみつ

公正証書を作成してはどうですか?遺言書よりも効力のあるものです。

• mari

mari

交通事故の慰謝料は私のなので私がもらいたいです。お父さんが死んだらもめそうなのでそのときに作ろうか検討中です!

• 7月20日
はじめてのママり🔰

90歳まで生きたとしたらこれからバイトと年金だけでは2300万では到底足りないと思いますので、そのままでいいような気がします。
姉二人には1080万円はわたしの保険金のお金で、お母さんがそう言ってたらしいということだけ伝えておいたら、もし遺産として残ったらもらえるんじゃないでしょうか。
姉二人は信用できないような方達ですか?

• mari

mari

コメントありがとうございます。
    残らないならなおさら私の口座にいれないと使われますよね。そうですね。
    一人は親とも私とも絶縁です。一人は常識ありますが、もめたくないので私がもらうはずのお金を先にもらって足りないならお父さんに援助しようと話しようか悩んでます!💦

• 7月20日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

それでいいと思います!

• 7月20日