※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたん
妊娠・出産

流産したことを理由に休んでいるが、他のスタッフには伝えておらず、迷惑をかけたくない。復帰が不安で辛い。流産を隠して復帰すべきか悩んでいます。

あした病院にいって確定したら職場の人に言おうとおもっていた日の前日、妊娠5w6dで腹痛と出血をしてしまい、流産しました。診断書がでて今一週間の自宅安静しています。師長と主任には検査薬で陽性反応がでた時点でつたえていますが、他のスタッフは休んでいる原因はしらないままです。急にやすんでシフトも大幅に変更になっているとおもうし、迷惑かけてしまって申し訳ない気持ちですが、看護師だからなのか、理由をしりたがられメールがきます。最近結婚したばかりなので、おめでた?ときかれたりすることが辛くてたまりません。体調がわるくしんどくて、流産したことも辛くて悲しくて(;o;)
もうすぐ復帰しないといけませんが、みんなにいろいろ聞かれるとおもうと、職場にいくことが不安で辛くてたまりません。そっとしておいてほしい。言いたくない理由をむりに聞かないでほしいとおもってしまいます。

やすんで迷惑かけた分、嫌な思いしてもみんなに流産したといわないといけないのでしょうか

コメント

弥生

言わなくてはいけないなんてことないと思います。みゆたんさんの心と体が第一です。とてもおつらい経験で、なんとお言葉をかけていいかわかりませんが、今はどうかゆっくり休んでくださいね。

• みゆたん

みゆたん

ありがとうございます(;_;)みなさんから直ぐに返事がきて、言わなくてい言ってゆってもらえて涙が出てきました😢そうですね。いろいろと考えずに自分を大事にやすんでみます😢❤️

• 7月20日
いちごみるく

プライベートなことです。
無理に話す必要も義務もないです。
今はつらくて話したくないですよね…。
逆に何度もいろいろ聞かれるのがつらいから話すという選択もありますが...。
みんながみんな、そのつらさをわかってくれるとは思えないので、私なら、言いたくないです。
体だけでなく、気持ちの面でも、みゆたんさんがもう少し休めるといいのになと感じました。

• みゆたん

みゆたん

ありがとうございます。話す必要も義務もないよってゆってもらえて、勇気になりました。ひとりでいるといろいろと考えてしまって泣いてしまいます。たしかにみんながわかってくれるとはかぎりませんよね(;_;)/~仕事のこととか、まったく考えなくてよかったらいいのにっておもいます。結婚した段階で退職も考えていたんですが、妊娠がわかって止めになってたので、いっそのこともうやめてしまいまいです。

• 7月20日
  • とみきち

とみきち

あたしならやめますね😔
    時間おいて新しいとこでリセットして頑張ります

• 7月20日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうなんですね…。
    今私に伝えてくれたみゆたんさんの気持ち、旦那さんに話してみたらどうでしょうか…もうお話しされてますかね。
    考えなくて済むようなことも、今の状況だとどうしても考えてしまいますよね。
    お休みして迷惑かけたから言わなきゃいけないのか、と悩んでしまっているその状況もよくないです。
    なんにも考えずにゆっくり休むこと、安心する場所で過ごすこと、今のみゆたんさんには必要だと思います。

• 7月20日
  • みゆたん

みゆたん

長い人生一回仕事をやめてみるのもありですね(;_;)旦那さんとはなしてかんがえてみます😊ありがとうございます。

• 7月21日
  • みゆたん

みゆたん

昨日旦那さんにはなしてみました。辛かったきもちと、仕事が不安なことなど話してきいてもらいました(;_;)先輩からも、きにせずゆっくりやすんでと連絡がきて、少し楽になりました(*^^*)いろいろと考えてしまうことが体にもよくないですね(。>д<)

• 7月21日
  • いちごみるく

いちごみるく

旦那さんに話せてよかったですね。
    先輩からも優しい言葉を頂けて、みゆたんが少しでも楽になってよかったです。
    心も身体もしっかり休めて、元気になれる日が早く来ることを願っています。

• 7月22日
  • みゆたん

みゆたん

旦那さんは単身赴任なので週末しかあえず、ひとりでいると気が滅入ってしまってたので、実家にもどり母にもいろいろと不安なこときいてもらいました。吐き出すことで整理もできて、少しずつ受いれ、前向きに考えれるようになりました。やっぱり人がいてくれるだけでもストレス解消になるんですね。いちごみるくさん、親身になって話をきいてくださりありがとうございました。

• 7月23日
ぱーら

体調悪くてってことでいいと思いますよ!
わたしも看護師してて、職場で流産した方いましたが💦看護師だからこそ自然に聞いちゃいけない空気になってきますよ😊

• みゆたん

みゆたん

お返事ありがとうございます。仲はいいんですが、知り得たことを回りに言いふらす人がいて、結婚したときも旦那さんと、その人の弟が同じ仕事で知り合いでして、弟からきいた旦那さんの家庭のことや、お義父さんの職業など、わたしの職場の人に言いふらされたことがあって、今回もその人からいろいろと理由きかれるんですよね😢今日も休みだから会いに行くとかゆわれたりして。💦 もうほっといてといいたいんですが、いままでも、ごまかしてもしつこい人で、まいってます😢
    その人以外はだぶん、察してきかないようにしてくれるとおもうんですが、この人がネックです(;o;)

• 7月20日
👻👻👻

言わなくていいと思います😊‼️‼️
熱が出て寝込んでたとかてきとーに理由言えばいいと思いますよ😊

• みゆたん

みゆたん

ありがとうございます。そうですね、具合いがわるかったってゆうてみます(。>д<)
    いろいろ考えすぎちゃってるので、もうすこし気楽に考えてみるようにしてみます(;_;)/~~~

• 7月20日
ままちゃん

言いたくないのであれば無理して言うことないと思います😊聞かれたら、体調悪くて💦って言えばいいし、深入りされるようであれば、もう大丈夫なので気にしないでと。言えばいい😊

• みゆたん

みゆたん

ありがとうございます。大丈夫なので気にしないでっていい返答ですね(*^^*)つかわせてもらいます😊

• 7月20日
ことり

言わなくてもいいと思いますよ(ノД`)
私も流産の経験がありますが2人の女性社員にしか打ち明けていなかったので幸いでした。
他の方には体調不良としか伝えていませんでした。
濁していいと思います!

• みゆたん

みゆたん

ありがとうございます。こんなに辛いことだとは経験するまでわかりませんでした😢💦。妊娠ってうれしいことだけど、不安定で不安がつきまといますね(;_;)みんなにゆうまえだったのが少しの幸いです(。>д<)

体調わるくって、迷惑かけてすいませんってゆうてみます。

• 7月20日
とみきち

師長や主任に相談してみたらどうですか?そしたらみんなにうまくいってくれるかも

• みゆたん

みゆたん

ありがとうございます。たしかにそうですね(;o;)師長と主任は信用できるひとなので、あんまりたまらないときは相談してみます。

• 7月20日
Na❤︎

私が流産した時は妊娠を伝えていた人だけに言いました。
他の人には体調不良としか言ってません。
辛い事をわざわざ言う必要ないですよ。
どうか今はゆっくり休んで気持ちを落ち着けてくださいね。

• みゆたん

みゆたん

ゆっくりやすんで気持ちをおちつけてってゆうてもらえると、安心します(;_;)ありがとうございます。
    みんなにゆう必要ないですよね(。>д<)プライベートですもん。
    みなさんに相談きいてもらえてよかったです😢😢😢

• 7月20日