※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で他の子との遊び方に困っています。自分より小さい子と遊ばず、おもちゃを投げたりします。仲良く遊べないと帰ろうとすると大泣きします。困っています。

イヤイヤ期ならぬキライキライ期の
乗り越えかた教えてください‥

娘のイヤイヤがひどく
主にセンターなどで遊ぶと毎回困ってます。

今日は線路を繋げて遊んでたところに
他の子(一歳ぐらいの子)も加わってきましたが
嫌だったのか線路をおもちゃ箱に投げつけて
キライと一言。
そのあと注意し、なだめてもキライしか言わず…

内弁慶タイプなので外では静かに
一人遊びがすきです。
たまに他の子とも遊んだりもしますが、
自分より小さい子とは遊ばないし
おもちゃも貸せません。
イヤイヤがひどくなると遊んでたおもちゃを
投げたりぐちゃぐちゃにします。


今日は、仲良く遊べないならもう帰るし連れてこない。
と言って帰ろうとすると大泣きでした。

その子とお母さんには謝りましたが、
毎回こんな感じなのでどうしたものかと
困ってます😭

コメント

♡♡♡♡♡

もうしつこく何度も諭すか、わざとママさんが本人が嫌がることやってみるか、ですね。

諭してもダメなら、私なら自分がされたて嫌なことをわざとやります。
うちはそうされたら相手が嫌な気持ちになる、悲しくなるってことをとことん教えました。
物の貸し借りは、うちは双子なので2人で練習させましたよ。
練習相手がいないならママさんが貸して、どうぞ、ありがとう、どういたしましてを教えなきゃいけないと思います。
事あるごとに貸してって言ったり。
何度も何度も繰り返していけば必ず覚えます。

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    家や身内にはどうぞやいいよもできるし
    ごめんなさいもすんなりできるのですが
    一歩外へ出るとガラッと変わってしまいます💦

    やはり何回も何回も伝えるしか
    ないのかなぁと思いました。
    まだ兄弟がいないので
    センターでしかふれあいがないですが
    わたしやまわりの大人たちで
    とことん教えるしかないですね💦

    • 7月20日