※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
子育て・グッズ

7倍粥を作る際、炊飯器で1合炊くと多いか迷っています。また、炊いた後に鍋で煮込む必要があるか、どのくらいの水で煮込めばいいかも分かりません。鍋で煮込むべきか悩んでいます。

今、7倍粥を少し潰してからあげています

食べる量が増えてきたので、炊飯器のお粥モードで作ってみようと思ったのですが1合で炊いたら多いですか?0.5合の方がいいのでしょうか?

どのくらいの量でどのくらい出来るのかがわからなくて迷っています

また、炊飯器のお粥モードで炊いたらその後に鍋で煮込んだ方がいいのでしょうか?
その場合、どのくらいの水で煮込んだら7倍粥になるのでしょうか?

お粥モードではなく、始めから鍋で煮込んだ方がいいのでしょうか?

コメント

RIOママ

1合だと結構な量が出来ると思いますが、冷凍でストックしておけば便利ですよね!
7倍粥ならお粥モードで炊くときに水を多めに入れたらどうですか?

• ままゆな

ままゆな

遅くなってしまい、すみません

お粥モードで水を多めにして作ってみたのですが、これが7倍粥の固さなのかがわかりませんでした😓

やっぱり今まで通り、地道に少しずつ毎日炊く方がいいのでしょうか…

• 11月30日
  • RIOママ

RIOママ

そんなに神経質にならなくても🆗!
    6倍だろうと7倍だろうと赤ちゃんが食べれたら大丈夫!ちょっと飲み込みにくそうだな〜と思えばそこにお湯を足して伸ばせばいいんですよー(^^)
    地道に毎日炊くのもありですが、ストックが悪いという事は全くありません。やりやすいやり方でいいんです。

• 11月30日
  • ままゆな

ままゆな

わからない事だらけで、けっこう神経質になってしまっています…😢
    冷凍する物はしっかりグラムを計ってから冷凍とか…

お粥も7倍だったのが急に硬くなっちゃうと食べにくくて食べなくなっちゃったらどうしようとか…

できれば、数回分まとめて作りたいです…

• 11月30日
  • RIOママ

RIOママ

うーん…
    そんなにキチキチやろうとすると疲れちゃいますよ〜(^_^;)
    最初だから雑誌や情報通りにやらないと不安なのもわかりますが。
    子供ってお決まり通りに反応してくれませんし。
    周りの情報に神経質になるより、お子さんをよく観察してくださいね!
    お子さんに合わせて臨機応変に変えて🆗!
    あまり情報を取り入れすぎない方がいいかもしれませんよ。
    ままゆなさん、昔の私を見ている様で心配です(>_<)
    私も何でもキッチリやらないと納得がいかない完璧主義でしたので(^_^;)
    でもそれが祟って産後うつになりました(T ^ T)
    ちょっと力を抜いて、キチキチやるよりもニコニコしてるママが赤ちゃんにとっては1番ですからね♡

• 11月30日
  • ままゆな

ままゆな

遅くなってしまい、すみません…😢

そこまで完璧主義!って訳ではないのですが、神経質なんだと思います…
    今まで冷凍は全て小さじ1ずつでやっていたのですが、同じ小さじ1でも物によって重さが違うのと、小さじ1が5グラムではないという事を教えていただき、自分の無知さに娘に申し訳なく思ってしまいました…

ただ、子育ては楽しんでやってると思います☺
    休みたい、ゆっくりしたいと思う時ももちろんありますが、毎日しっかり笑えています
    もちろん、娘も一緒に😁

ただ、離乳食さえどうにかなれば…って感じです😅
    まだまだ先ですが、早く大人と同じ物を食べてもらいたいと毎日思っています😅

• 12月1日
にぎやか大好きママ

うちはとにかくよく食べる8ヶ月なんで炊飯器で1合お粥モードで炊いて、1食ずつ小分けパックで冷凍です。
野菜や肉なんかもそうしてます。
小分けパックが重宝されます

• ままゆな

ままゆな

遅くなってしまい、すみません

うちは、最近少しずつ増えてきました!

お粥モードで水は線までですか?
    少し多めにして作ってみたのですが、7倍粥なのかがわかりませんでした…

• 11月30日
にぎやか大好きママ

私はかなりてきとーな方ですが、基本的に七倍って言うんだからお米の七倍の水です

お米1合が図れるコップが炊飯器についてきたんでそれ使って水も図ります

今ネットで調べたらお米1合が180ccらしいのでそれで計算できますねー