※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
家族・旦那

旦那について愚痴らせてください。下の子が生まれ、家のことや上の子の…

旦那について愚痴らせてください。
下の子が生まれ、家のことや上の子のことなどよくやってくれるのですが、一緒にいるとイライラしてしまいます。
まだ首も座らない乳児を連れての外出は大変ですよね?この暑さもあるし。だから旦那の休みの日に買い物やら上の子の通院やらの予定をいれています。そして、今度の休みにストレス発散も込めてかき氷屋さんに連れて行ってほしいとお願いして予定していました。それが、ついに昨日「やっぱりゆっくり休みたい」と言われました。毎回一日中出ずっぱりの事なんてないし、休む気なら休めてるはず!
基本的に平日休みの旦那は下の子が生まれる前から自分の時間がしっかり取れる方なんです。土日休みの私は自分の休みの日に上の子も保育園が休みになる為平日は仕事、土日は子どもと一緒が当たり前。自分の時間なんてほとんどありません。今まで好きに過ごしてきた休日を下の子が生まれた事によって取られてしまい、旦那もストレスが溜まっている様子です。でも!それは分かっていた事で、しょうがないよねって話もしていました。なのに!「世間では母親がみんなやるんだよ!他の家の旦那はここまでやらないよ」と言われました。なんだそれ!って感じです。うちは共働き(現在私は育休中ですが)だから家事も育児も平等で時間がある方がやるんです。今はまだ、下の子の育児は母親がメインってのはわかります。だからこそ、買い物とかは手伝ってほしいのに!ストレス発散を手伝ってほしいのに!
私も頭にきたので、予定していたもの全て1人で乳児を連れてやってやる事にしました。さすがにかき氷屋さんは子どもが可愛そうなので無理して行きませんが…。やらなちゃいけない予定は1人でやる!もう頼らない。

長々と失礼しました。

コメント

えりな

読んでると旦那さん良くやってるほうなのかなと思います。
確かにストレス溜まりますよね!
私も2人目を年子で産んで1年近くは全部1人でしてました!
旦那は頼りないし、特に何かしてくれるわけでもないので。
やっとストレス発散出来るようになったのは下の子が1歳になり、上の子と一緒に保育園入れてからですね!
しかも、仕事してる方がストレス発散出来てるなんて、それはそれで悲しかったです😂

mummu

いや、めっちゃ分かります!

色々と家のこと子どものことやってくれてるのは分かってるし、よその家よりは協力的な夫なのは自覚してますよね!?
その上で、分かった上で、下の子がいるからって理由で上の子を家の中に閉じ込めるわけにもいかないし、それなら人の手はたくさんあればあるほどいいし、そもそも「子どものこと考えて生活してるならその言葉出て来ます?」ってなりますよね。
それが許されるなら私だってゆっくり休みたいんですけど!?ですよね。

結局は「やってあげてる」って心の底では思ってるんだってその性根が腹立つんですよね。
共働きだから家事育児平等に分担して当たり前って思ってるのが母親だけで、やらないでいいならやらないってスタンスでいる父親に腹がたつ。
やらないといけない事なんか山ほどあるんですけど!?手が空いてるならやって欲しいことまだあるんですけど!?ってなります。