※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖧧ゆずぴっぴ𖧧
子育て・グッズ

1歳半の娘の歯磨きについて相談です。歯石を取る際に傷ついてしまい、歯磨きが痛いようで磨かせてくれません。傷が治るまで歯ブラシは当てない方がいいでしょうか?出血が止まらない場合は小児歯科に電話してみることも考えています。

1歳半娘、歯磨きについてです。
虫歯予防のため先日小児歯科に行き、下の前歯の歯並びが少しガタガタしているため丁寧に磨いてあげてくださいと指導してもらいました。

気をつけてしっかり磨いていたつもりだったのですがほんの少し歯石がついてしまったので、小児歯科で取ってもらったのですがその時に大泣きで暴れてしまい😵💦
その時に下の前歯の裏側が傷ついてしまったようで、帰ってきてから歯磨きの時に出血してしまいました💦

普段は痛がってる様子は無いのですが、歯磨きはやっぱり痛いようで今までしっかり磨かせてくれてた下の歯を磨こうとすると舌で押し返してきて全然磨かせてくれません😭

歯並び的にも汚れがつきやすいから気をつけてと言われていた場所ですが、やっぱり痛がるなら傷が治るまで歯ブラシは当てない方がいいのでしょうか😣❓

もし出血が止まらないようなら小児歯科に電話して聞いてみてもいいのでしょうか😣

歯に詳しい方とかいましたら教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

みすず

こんにちは!
歯ブラシ頑張っても歯石つきやすい子はすぐについちゃうんですよね😭
歯石がついているところは炎症を起こしていますから、歯石を取ってもその炎症が治るまでは少し血が出る可能性もありますよ〜!
でも痛がるようなら傷ついてるのかな?
そしたらあまり無理やり磨こうとはしないほうがいいですが、汚れがたまるとまた歯石がついてしまったりしますから、ガーゼで拭ったり、歯ブラシを優しく当てるだけでも全然違うと思いますよ💓

• 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

ありがとうございます😊
    歯が重なってる部分があって、先生にも多分また着くと思うからって言われました😭💦
    やっぱりつきやすい子いるんですね😣

歯石がついてた歯の内側?で今まで赤く腫れていなかった所なので、歯石とった時に暴れて傷ついたのかなぁ?と思います💦

痛がる間は軽く磨くか、歯磨きティッシュやガーゼでやってみます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月20日
Muuたろ

それか、歯医者でのことが
トラウマというか
怖い。って感じでしまって
今までちゃんとやらしてくれてた
歯磨きも嫌がるのかもしれないですね(´;ω;`)

うちの子も、舌で押し返してきます。したの歯。
うちの子前からイヤイヤして磨かせてくれないのでいつも
無理やり泣きわめく中やっています。

こればっかは
やってもやっても歯石つく子もいればなにもしてないのに、虫歯とかにならない人もいますもんね。
体質といいますか。
不公平な世の中です(笑)

• 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

ありがとうございます☺️✨

下の奥歯や上の歯は磨かせてくれるので幸いまだトラウマにはなってないのかな?と思うのですが、下の歯の歯石取られた時痛かったからそれ思い出して嫌がるのかもですね😭💦

ほんと頑張ってるのに歯石ついてて不公平感じます😱笑

• 7月20日