※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ〜
妊娠・出産

生後1週間の女の子のゲップが上手く出ないことや、母乳を飲んでいる間に咳をすること、息が荒くなることについて不安があります。どうすればいいでしょうか?

朝早くからすいません😢
生後1週間の女の子 初産婦です!

ゲップが上手くだしてあげられません😭💦
しばらく方の上でトントンしたりさすったり、膝の上で縦抱きをして様子を見たり、いろいろ試しますが、まれにしかでなくて、、

ネットではいろいろ試してでなかったら大丈夫
と書いてありましたが、気持ち悪くないか心配で。
吐き戻しもたまにあるし大丈夫なんでしょうか?

それと、もうひとつ。
母乳を飲んでいる間に最近よく咳をします。
助産師さんには入院中に「母乳の出がいい」と言われたのですが、母乳の出がよすぎて咳込んでしまうのでしょうか。また、母乳を飲ませている際に息が荒くなることがあるのですが、長時間飲んで疲れたら息が上がっているだけでしょうか。。

初めての育児なので、気になることが山ほどあります🤮
ひとつでもわかる方、教えていただけませんか?💦

コメント

ママリ

おはようございます😀
うちの子もゲップ下手でした!
私は面倒くさがりなのですぐ諦めて、きもーち横向きで寝かせてました。
吐き戻しはよくしてましたけど、気にしてませんでした😅

優しいママさんですね♥

あと母乳出すぎて咳き込んでる事もよくありました。

息が荒くなった記憶は無いのでごめんなさい🙏

うちの子も中々でず…
やってるこっちも疲れてきて
その時、ベッドに寝かせて(横にして)
1分ぐらい様子見て もう一度縦抱っこをすると 出てくれることがあります(^^)
咳をするのは 母乳の勢いが良いからだと思います!うちの子も そうですよ。笑
月齢が大きくなれば だんだんと赤ちゃんも慣れてくるかと(^^)

以上は、私の経験です(^^)

nyan

わたしの子も10回中1回げっぷでるかどうかぐらいで、げっぷのやり方おかしいのかなー思い検索していろいろ試しましたがダメで吐き戻しの日々でした😞
そういう体質なのかなって思ってたら2ヶ月たつちょっと前から10回中9回くらいげっぷが出るようになって吐き戻しもたまーーにって感じになりました🙂!

まる

うちの子もゲップはなかなか出なかったです。健診の時に相談しましたが、しばらくトントンして出なかったら、無理に出るまでしなくても大丈夫みたいです🙆‍♀️
オナラで出るタイプの子かもしれませんね😊
トントンの他に下から上に向かってさするのもいいみたいです👏

今は上手にゲップ出きます😄

あゆ

私の娘もゲップ下手でしたよ!
なぜか私の母がゲップさせるとしていたのですが…笑
それで吐いていたのかはわかりませんが、ミルクを吐くことはよくあるみたいなので、ミルクを飲んだ後、ベッドに置くときは、背中をタオルで固定して、横向きにさせてましたよしばらく☺️

私も母乳の出が良すぎてめちゃくちゃむせていました!
自分のペースに合わないからなのか、吐くことも多々ありましたよ…
むせたり…
でも、日に日に慣れて上手に飲めるようになっていました!

何か心配なことがあったら、保健師さんとかに聞いてみるのもいいかもですね☺️☺️

むな

げっぷは出ない時は縦抱きに10分ぐらいして横向きにしてあげて寝かせとけば大丈夫ですよ☆
げっぷしたくなったら泣くのでまた縦抱きにしてあげたりさすってあげれば大丈夫です!
咳をするのは出が良くてむせてしまっているんだと思います!母乳は長くても20分で終わらせたほうがいいようです☆息が上がるのはあれ?なくなったと思ってだと思います!うちの子もなりますが自分が満足したことに気付いたら落ち着きますよー、

* thk *

おはようございます☺️

うちの子も縦抱きにしただけですぐにゲップすることもあれば、根気よく背中トントンやさすったり体制変えても出なかったりです✋💧

それに、きっちりゲップしたのに吐き戻しや鼻からミルクしてたり、きっちりゲップしてないのに吐き戻ししないこともあります✋

あとは時間が経ってるのに、寝て起き瞬間に吐いたりもありますね💧

もうどないやねん❗️って感じです笑

機嫌が良かったら特に心配することはないかと思います☺️

あと咳き込みもたまにありますよ❗️
特に私がおっぱいをさすりながら授乳をすると、おっぱいが噴射するほど出てるのか咳き込みますね✋

子供が吸ってない時に絞り出すようにさするとピューーっと噴射してたので恐らく勢いが良いだけだと思いますよー☺️

産まれて1ヵ月すぎてますが、ワタシもまだ全然分からないことだらけで、さぐりさぐり で育児したりママリで助けてもらったりしてるので、ぷぅ~さんも頑張りすぎないようにしてくださいねー☺️
お互い短い赤ちゃん期間を楽しみましょうね☺️

スプリング

息子もゲップが下手でした💦

オナラで出ているタイプでした😅

山田

うちの子もゲップしたことなかったです!
産院で相談したらしない子はしないから
大丈夫だよ〜と言われました!
その分オナラはぷっぷしてましたよ!笑