※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだいふく
家族・旦那

愚痴です義母なのですがとにかく腹が立ちます結婚する時の顔合わせでう…

愚痴です

義母なのですがとにかく腹が立ちます
結婚する時の顔合わせで
うちの親が「うちは父子家庭なので
子供(私)が妊娠した時などは助けてほしい」と
直接お願いしたにも関わらず
「私、目が悪いので」といわれ何も協力なし
(網膜剥離してる?みたいで視力が弱いらしいですが、自転車乗ってるししょっちゅう遊びに出かけてます)
私には直接いってきませんが妊娠中は臨月間際に
「嫁さんの体調どう?」といわれたくらいです
出産して病院に来た時の帰りには
「頑張ってね!」って肩を触られましたが
産後のせいか他人事な感じでイライラしました

孫には会いたいみたいですが
かといってうちに来る様子もなく
最近お宮参りを我が家だけで済ませたのですが
どうやら声かけてもらえると思って待ってたみたいです
そんなん知らんし!全然連絡してこないくせに
一体なんなんだよ!!って思います

いちいち行動、発言にイライラします
お盆も本当はいきたくなーい!!
家は人が集まる時も汚いし嫌!!
台所なんて油汚れでどこもべたべたです

しんどいです
そんな人に本当は息子を触らせたくないです😭
あーやだやだ

嫁姑関係良好のお家は本当にすごいと思います
なにか秘訣とかあるんですかね😥

コメント

さぁや

うちの義母と変わってほしい

お互いの義母を交換したら
お互い解決しそうな気がする…

  • まめだいふく

    まめだいふく

    どんなお義母さんなんですか?

    • 7月20日
  • さぁや

    さぁや

    病気かと思うぐらいのお節介大好き人間ですね
    責任感強いです
    それでも言えばメンヘラメール長文で送ってくるけど
    大人しくなったりはしますし
    困ったことがあれば
    即飛んできて
    なんなら頼んでなくても
    あれこれ助けてくれますね
    これで美容院いきなさいと
    1万渡されたり
    光熱費の支払いをしてくれたり
    1万渡されて3000円しか使わなかったから
    お釣りかえそうとしたらいらないと突き返されるし

    ほんとーに真逆ですよ

    私は干渉されたくないから
    まままさんところの義母さんぐらいが
    ちょうどいい

    • 7月20日
  • まめだいふく

    まめだいふく

    間違えて返信じゃなくてコメントしてしまいました↓

    • 7月20日
  • さぁや

    さぁや

    うじうじしてくるのほんまダルいですよね〜
    ならこっちの気持ちを考えて行動しろやってキレる
    やりもせんとうじうじすんなやって

    私は母が意識不明の入院中で
    毎日
    母がいたら
    まだ気持ちもマシやったかなとか
    味方になってくれてたかなとか
    そんな事も考えちゃってます
    母がいないから
    よけい
    義母が邪魔に感じてしまいますね
    なんでコイツとうまくやっていかんといけんのやと

    • 7月20日
  • まめだいふく

    まめだいふく

    本当その通りでデリカシーもないんですよ
    私に持病があるんですが「病気大丈夫なの?病気のことわかんないけど」って何回も言われたことあります
    どういうつもりで言ってるの?って
    そこからイライラが募っていってます(笑)

    そうなんですね
    邪魔な義母より実母を頼りたいですよね
    嫌と思わないようにしなくては、と思うけどなかなか無理ですよね😭

    • 7月20日
  • さぁや

    さぁや

    義母とうまくいくって
    どっちかが我慢してるか
    お互い相性か
    相手の性格を受け入れる事ができないと無理ですよ😂

    ずーーーーと昔から姑問題は1番の課題ともされてるぐらいですから
    嫌なもんは嫌でいいと思います!!
    なんで昔からの問題となってることなのに
    義母とゆーのは
    イライラさせてばかりなんでしょーね

    • 7月20日
  • まめだいふく

    まめだいふく

    なるほどですね
    寛大な心は持てないので
    嫌なのは嫌!しょうがない!って思うようにします😆
    ありがとうございます😊

    • 7月20日
くまこ(๑・㉨・๑)

中途半端に絡んでくるのが面倒ですね💦
うちは義親が旦那と仲悪く、他人事というか本当に他人のようなもんなのでむしろ楽です😅
義父に至っては、私は会ったことすらありません🤭🙌(笑)
そして汚いの見ちゃうと子ども触らせるの本当に嫌ですよね😢💦
すごくわかります😭😭😭

  • まめだいふく

    まめだいふく

    そうなんです!!中途半端すぎて距離感掴みにくいんです😫
    本当面倒くさいんです💦
    そこまでさっぱりしてると良いですね✨羨ましいです!!
    今回のお盆はよっぽどまだ何か掴んで口に入れることはないと思いますが今後を考えるとゾッとします😱

    • 7月20日
  • くまこ(๑・㉨・๑)

    くまこ(๑・㉨・๑)

    自分の都合のいいように絡んでくんなってなりますね😂💦
    ぶっちゃけ旦那にはこのまま仲戻してほしくないです😅笑
    生後1ヶ月だと免疫もないし、口に入れることはなくてもそういう汚い環境にいるってだけで耐えられませんよね😰

    • 7月20日
  • まめだいふく

    まめだいふく

    くまこさんの旦那さんには今の状態を是非ともキープしててほしいですね(笑)
    汚いのむりです😫
    せめて短時間で逃げ出したいです!
    実際、車で50分くらいかかるんで子供も疲れちゃうと思うし😵

    • 7月20日
まめだいふく

それはそれで大変そうですね😫💦
極端すぎるっ!!
足して割ったくらいの適度な距離感の人がいいですね(笑)

本当に全く干渉されなきゃいいんですけど
余計なこといわれたり
うじうじされるので面倒くさいんですよ😅

モンステラ

比較的、良好です。秘訣かどうかわかりませんが、相手に求めすぎないように、してくれた事には、とりあえずお礼を電話かLINEで入れてます。
義母は子沢山の孫沢山なので、つかず離れずで構ってくれてるのでちょ〜どいいです。
お義母さんにはお義母さんの人生があるし、してくれる事を当たり前と思っちゃうと、実の母でもいい気はしないのかなと💦
孫はもちろん可愛いんでしょうけど、孫や嫁の面倒をみる為に生きてるわけじゃないですもんね…🤔
「やっと自分の子供育てあげて、仕事も辞めて、旅行とかゆっくり行きたいのに!」←これ、妹が4人目できた時に実母がボヤいた言葉で、当時私も子供できたら頼りすぎないように気をつけよ😨💦と思いました笑

そしてお宮参りの件、ごめんなさい、お義母さんにお声をかけず済ませたのは、かわいそうと思ってしまいました。。
うちも男の子なんですが、もし息子が将来家庭を持って、自分だけ大事な神事ごとに呼んでもらえなかったら…って考えたら、とても悲しいです😢💔

もしかしたら…お義母さんは、産後のまままさんの事を思って会いに行くのを控えてくれていたのかもしれませんよ🤔
もしそうだったら、なかなかいませんよ、そんなお義母さん!
きっと羨ましいと思ってる方、沢山いるんじゃないでしょうか😆

  • まめだいふく

    まめだいふく

    距離感上手なお義母だとありがたいですね😄
    お宮参りは旦那にどうするかお任せしたので、旦那判断なんですよね😅
    nagyさんみたいに会いにいくのを控えてくれたかも!と思えるようになりたいです😫

    • 7月20日
たも

義親に限らず…
うちは実母と産後、大げんかしました(笑)

実母はお祝いはしない(子ども産まれた時とか)のに自分はあれ欲しいこれ欲しい図々しい、育児にかなり口出すタイプ(母乳頑張れ、布おむつにしろ、離乳食はどう?などなど)で産後爆発してしまいました💦
親と思わず友だちと思って接してます😭

義母はとても気の利く、いい親でいつでも助けに来てくれるけど助けてと言わない限りは出しゃばらず、各お祝いもきちんとしてくれて私の誕生日とかもきちんと好きなもの買ってねとお金くれて💰
正直、実母より親らしい…と思ったこともあります(笑)
でも↑の親の元で育った私は義母がいい人すぎて怖いと思うようになり(本心がわからない)最近は義実家を避けてます。(産後クライシスもあるのかもですが💦)

多分実母は弟のお嫁さんから関わりたくない親認定されてます(笑)

中々難しいですよね😱
義親ってお互い言いたいこと言えなかったりして欲しいところ分からなかったり、色々すれ違ったり…

ちなみにうちは旦那が頭おかしいので義親がいい人で釣り合い取れてるのか?と妙に納得したり…😆

  • まめだいふく

    まめだいふく

    タイプが違うお母さん達ですね😆💦
    義親とのコミュニケーションって本当難しいです😱
    義母はデリカシーない発言が多いので話す気がだんだんなくなっていきます
    余計にコミュニケーションとるのがしんどいです(笑)

    • 7月20日
ぽこ太

旦那があまり義両親を好きではない、同居したお嫁さんがブチ切れ同居解消、同居してないお嫁さんにも訪問の際キレられその息子夫婦+孫からは嫌われている(ノ∀`)

とのことがあり、1番最後に孫を産んだ私とは孫関係を含め仲良くやりたいらしく、過干渉にならないようメールすら旦那に送ってます(笑)

他のお嫁さんが苦労した分大人しくなったので、会った際は当時の愚痴を聞いていますがすんごい義母です😰󾬎

仲良くやれるやれないは、義母の距離感とかじゃないですかね💦こっちが助け求めた時に動いてくれるのが理想ですよね😊そういう一歩引いた義母になりたいです(笑)

  • まめだいふく

    まめだいふく

    苦労したお嫁さんのおかげなんですね!
    うちは兄嫁がちょっと気が強い人なので集まると私に話をふってくるんですが同じ嫁なので同じようにしてほしいです😭

    私も将来一歩引いた義母になれるようにしたいです(笑)

    • 7月20日