※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
家族・旦那

旦那様が夜お風呂に入る事を面倒くさがり、なかなかお風呂に入ってくれ…

旦那様が夜お風呂に入る事を面倒くさがり、なかなかお風呂に入ってくれません。
疲れて帰ってきているのは分かりますが、私も同じベッドで寝ているので、なるべく清潔な状態で寝てほしいと常日頃から思っています。

毎晩帰宅後、何度か催促して夜中の1時〜2時にしぶしぶ入る状況が続いていて、こちらもまだ仕事をしているので、はっきり言って寝不足です。

私が催促せずに、放っておいて先に寝ると、必ずお風呂に入らないで、ベッドかソファーで寝てしまいます。

そんな日は目覚めも悪いようで、朝ベタベタの頭と身体を引きずって、なんとかシャワーを浴びて出勤していきます。。。

赤ちゃんも産まれるので、夜は早くお風呂に入って綺麗なパパとして、スキンシップしてほしいと思ってしまうのですが、贅沢でしょうか。。。

こういう人は、どうしたら自主的にお風呂に入ってくれるのか、良いアドバイスがあれば是非お聞きしたいです。

コメント

deleted user

贅沢でもなんでもないと思います。私からしたら信じられない状況です😱

衛生観念は育った環境の影響が大きいのでなかなか変えるのは難しそうですね💦

  • うにたん

    うにたん


    私も初め信じられなかったです 笑

    男の人はシャワーが大好きだと思ってました。
    潔癖の旦那様よりはこちらとしては楽なのかもしれませんが、衛生観念が同レベルでないことに疲れます。。。

    • 7月20日
Saa

旦那は、仕事の日は毎日入りますが、休みの日でどこにも出かけなかったら入らない時があります😅
最初は言ってましたが、もう諦めました笑
寝室別だからいっかー!みたいな🤣
赤ちゃん産まれたら、清潔にしないと!って説明しまくったら入りませんかね?😭

  • うにたん

    うにたん

    私も、別室なら許せるかもです 笑

    赤ちゃん産まれたら…の話はしてみます!でも、
    言われなくても入るよ。
    って言いそうで。
    実際は産まれても、変わらないですよねー悲しいかな習慣ですもんね。。。

    • 7月20日
ころころ

衛生面みたいな感覚的なものを、デメリットをあげて説明しても、別に汚くないとわかってくれないと思います。
汚いでしょ?布団が汚れるでしょ?と話し合うよりは、
私たち育って来た環境が違うから、お互い擦り合わせていかなきゃいけないよね。
私も貴方に合わせたいのだけど、どうしてもお風呂の時間だけは譲れないの。お風呂上がりの貴方の匂いが好きで、そんなあなたと一緒に寝たいの。っておねだりよいしょで教育します笑笑

  • うにたん

    うにたん

    感覚的なこと、そうなんですよ。言っても言っても伝わらず、、、。
    喧嘩しそうにもなりますよね。

    なので、めちゃくちゃ納得しました。
    妻にいい匂い♡⃜︎と言われて喜んでくれる人である事を期待して試してみます。
    妻の魅力の問題もありますねー笑

    • 7月20日
いちご

わかりますわかりますわかります!
(わかりすぎて3回言いました🙄)
翌朝入ってますが、私はとにかく夜に入って欲しい!笑
汚れはその日のうちに流して欲しいですよね💦
今夜は帰ってすぐに入ってくれました😭
夏は比較的ちゃんと夜入ってくれるんですが、冬が問題です!

  • うにたん

    うにたん

    夏も冬も変わらないうちの旦那様は重症ですね 涙。
    新生児がやってきますしね、お互い頑張りましょー😭

    • 7月20日
あみさ

うちの旦那、子供産まれてからはちゃんとお風呂入るようになりましたよー!🤣
子供生まれる前はお風呂入らないでグダグダからの寝落ちが多く、妊娠中は臭いに敏感になるのでソファだったとしても嫌でした😭
お風呂催促しただけお互いイライラしちゃって辛かったです💦
ご飯あっためとくからその間にお風呂入っちゃって作戦が一番でしたね😊
それでも入らない時は入らなかったですが😅

  • うにたん

    うにたん

    あみささん
    羨ましいです。
    うちも子供がターニングポイントになるといいなぁと思いました。

    • 7月20日
deleted user

うちも同じです!!
何も言わなかったら朝シャワーです!!
次の日用事などで朝早かったりすると
夜に洗濯したりするんですが
その時は
入ってくれなきゃ洗濯干してよ?
やる人のことを考えて
チャチャっとお風呂入ってきて!

とズバッと私は言っちゃってます!

しかし、明日本当に用事があるのに
今日はお風呂入ってくれず、爆睡で
イライラし中の私です。

  • うにたん

    うにたん

    家事のリズムが狂うのは、本当にイライラしますよね。うちは、再三にわたる催促でやっとお風呂に向かいました。毎晩寝るのは2時、、、本当辛いです😭

    • 7月20日
deleted user

うちもお風呂入らないで寝落ちされること多々ありました!!
「ごめん、本当に臭くてこの前友達が家に来た時もびっくりしてたから。入ってくれる?」とマジトーンで言ったらすごいニオイを気にするようになり、毎日入ってくれるようになりました!!
臭いとか服のニオイが取れないとか言ってみたらどうですか?💦

  • うにたん

    うにたん

    ちょっとー帰ってきたなり臭いよ?みんな困ってるんじゃない?男の人は清潔感が大事だよ!とかいっても、全く気にならない性格みたいで、どーしよーもないんです。
    もっと、人目を気にしてほしい!

    • 7月21日
え

うちの旦那も朝シャン派で、夜にお風呂入ってくれなかったのですが、帰ってきたら「お風呂は😠!?」って口煩く言い続けてたら自主的に入ってくれるようになりましたよ~(笑)
最初はそれでも入ろうとしてくれなかったので、無理矢理洋服ひっぺがして裸にしてお風呂に入らざるを得ない状況にしました🤣🤣
髪の毛はジェルだらけ、身体は汗や外気でベトベトなのに布団に入って欲しくないですし、赤ちゃん産まれるなら尚更嫌です…😇

  • うにたん

    うにたん

    口うるさく言うのも疲れてきましたw
    裸にしてもそのまま寝ちゃうだろうし、さらに布団が汚れるw
    どうしたらいいでしょうか😭

    • 7月21日
  • え

    注意するのに疲れても、言わなくなれば旦那さんの思うツボだと思うので根気よく言い続けるしかないです😭😭
    布団が汚れてシーツ頻繁に変えなきゃいけないほうがストレスですし、なによりベタベタ星人が隣で寝てたら嫌です🙄
    大きな子どもがいるみたいでしょー🤪って言われて呆れました…

    • 7月21日
  • うにたん

    うにたん

    根気強さ大切ですね!改めて頑張ってお願いしてみます。
    えさんの旦那様は、お茶目な旦那様ですね!ほっこりしましたw

    • 7月24日
ぺる

私の旦那も似た感じでした(;´д`)

汚いとか不衛生とかばい菌だらけとか言い続けてました(笑)
子供が産まれてからは ばい菌移ったり病気なっちゃうし、お風呂入って綺麗な体でだっこしてあげたらって言うとお風呂入るようになりました(笑)

  • うにたん

    うにたん

    ばい菌!ってすごいですね笑笑
    赤ちゃん抱っこするなら入って!って言って、お風呂入ってくれることを願うばかりです、、、。

    • 7月21日
ray

私そーゆーときは
○○○臭いからお風呂はいったほうがいいよっとサラッと言ったりします(笑)

  • うにたん

    うにたん

    加齢臭でつわり酷くなるよぉ😭といっても、じゃあソファーで寝るねーと。どうしようもないですね。

    • 7月21日
deleted user

私の主人は外で作業する人ですが足すら洗わないので、せめて足は洗わせたくて、私があらってやったり、一緒に入るようにしてます。一人目の時は異常に私が赤ちゃんに対して潔癖になっていてよく喧嘩してました。でも直らないので、洗ってあげると甘やかしてしまいました(笑)
今は3人子育てとタイミングが合わないから少し早く帰ったら娘達と一緒に入ってくれたりします。
22時~23時の帰宅だと大半私はお風呂に入らないとあきらめて、足だけでもと洗わせてます。
それも渋るときはやっぱり私が洗いますかね面倒ですが😅今では夫婦のスキンシップです(笑)

  • うにたん

    うにたん

    わーん。素敵すぎるご夫婦ですね。
    奥様の優しさに感動。
    洗ってあげるから入ろうって言ってみます。

    • 7月21日
deleted user

私だったら、「ワキガの人の匂いがするよ、風呂入った方がいいよ、」って言います(*_*)

  • うにたん

    うにたん

    すこーし、ワキガなんですよ。直接ワキを嗅ぐと臭うんです。
    なので言いまくりましたw
    結果、臭いよーっていうと、嗅いで嗅いで!と攻撃に使ってきます。
    小学生ですね。

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは、ヤバイですね😅

    • 7月21日